アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-2=a-b+c
7=4a+2b+c
18=9a+3b+c
この3つの式からa b cを出す過程を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1つ文字を消去して、2つの文字の関係を求め、1つの文字で式を作れば、その文字の値が求まります。

それが決まれば、2つの文字の関係から、他の文字の値も決まります。

a - b + c = -2   ①
4a + 2b + c = 7  ②
9a + 3b + c = 18  ③

②-①で
 3a + 3b = 9
→ b = 3 - a   ④

③-②で
 5a + b = 11  ⑤
④を代入して
 5a + 3 - a = 11
→ 4a = 8
→ a = 2

④より
 b = 1

これらを①に代入して
 2 - 1 + c = -2
→ c = -3
    • good
    • 1

係数を合わせてするのが、一般的ですが、この場合は、数値代入法が、一番わかりやすいでしょう!つまり、


一番上の式から、移項して、
b=a+c+2 …(1)' を第2,3式に代入すると
4a+2(a+c+2)+c=7 …(2)
9a+3(a+c+2)+c=18 …(3)
よって
6a+3c+4=7 …(2)'
12a+6c=6 …(2)'x2
12a+4c+6=18 …(3)'

2c=6ー12=ー6
∴ c=ー3
(2)' か (3)' から a=2
(1)' より b=1
まとめて
(a,b, c)=( 2, 1, ー3)

他に(2)' (3)'から逆行列で行列やクラーメルの定理で行列式も可能です。
    • good
    • 0

吐き出し法ですると


1…ー1…1…ー2 →(1)
4……2…1……7 →(2)
9……3…1……18 →(3)

(2-1)
3……3…0……9
(2-1)/3
1……1…0……3

(3-1)
8……4…0……20
(3-1)/4
2……1…0……5

(2-1)/3 ー (3-1)/4 →(4)
1……0…0……2

(2-1)/3 ー (4)
0……1…0……1 →(5)

ー(5)
0…ー1…0…ー1
ー(5) プラス (4)
1…ー1…0……1
ー(5) プラス (4) を(1)から引くと
0……0…ー3 →(6)

(4),(5),(6) より
(a,b,c)=(2,1,ー3) Ans

または、(3)ー9(1) と (2)ー4(1) からでも可能です!
    • good
    • 0

どんな解き方してもよい。

ひととおりではない
  +a  -b +c = -2
  +4a +2b +c = 7
  +9a +3b +c = 18
すなわち、行列式に書き換えて掃き出し法だと
  1 -1  1 | -2
  4  2  1 | 7  (1)を2倍して加える
  9  3  1 | 18  (1)を引く

  1 -1  1 | -2
  6  0  3 | 3  × 1/3
  8  4  0 | 20  × 1/4

  1 -1  1 | -2  (2)を引き、(3)を加える
  2  0  1 | 1
  2  1  0 | 5

  1  0  0 | 2
  2  0  1 | 1  -2×(1)
  2  1  0 | 5  -2×(1)

  1  0  0 | 2
  0  0  1 | -3
  0  1  0 | 1
よって
  a     = 2
      c = -3
    b   = 1
機械的に解くなら、行列式( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%88%97 … )使うのが楽でしょう。ミスも見つけやすいし。3行3列までなら公式もあるけど・・面倒
    • good
    • 0

高校なら、


一番上の式から、移項して、
b=a+c+2 …(1)' を第2,3式に代入すると
4a+2(a+c+2)+c=7 …(2)
9a+3(a+c+2)+c=18 …(3)
よって
6a+3c+4=7 …(2)'
12a+6c=6 …(2)'x2
12a+4c+6=18 …(3)'

2a+c=1 …(2)'' (∵ (2)''=(2)・(1/3))
3a+c=3 …(3)'' ( ∵(3)''=(3)・(1/4))

(1)'よりb=ー3+2+2=1 より
(a,b, c)=( 2, 1, ー3)
「3つの式の計算」の回答画像5
    • good
    • 0

行列式(1)

「3つの式の計算」の回答画像6
    • good
    • 0

行列式(2)

「3つの式の計算」の回答画像7
    • good
    • 0

http://www.cg.info.hiroshima-cu.ac.jp/~miyazaki/ …
行列は、3次以降は大変なので、2次までがいいです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!