激凹みから立ち直る方法

生きづらいとは常々感じていたのですが、自分の性格にも違和感を感じ始めていて相談をしたいです

回避性パーソナリティー障害というものの項目にほぼ当てはまっており演技性パーソナリティー障害や統合失調質パーソナリティー障害にも当てはまる項目があったりします
以前はアスペルガー症候群を指摘され調べたことがありますが自分を客観視したりすることが全くできないわけではないため違うと感じました

自分で感じている違和感は
幼い頃から日常的に虚言癖がある
自分のことを話したりしない(虚言で他人についてほめたりして話を他人へ向ける)
一人行動を好む(これ自体が苦ではない)
親しい人を作りたがらない(関心がない、または自分といて不幸になりそうで距離を置いてしまう)
自己肯定感が低く常に失敗や人の目を気にしている
自分の存在が消えることをふと考える
言っていることがまるで噛み合っていなくて文法もメチャメチャ
言いたい事と実際に言っていることが別(なぜあんな発言をしたのか自分で理解不能なことが多い)
拒否や否定、バカにされることに過敏
余計な事を言ってしまい罪悪感で気力が失せることがある

色々と不愉快なことを自分に感じているのですが人格障害の可能性は高いのでしょうか?
認めたくなくてしんどいです
よろしければ回答お願いいたします

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、躁鬱にかかっていて、治すために少し精神病の勉強をしました。

この文章を読んでアスペルはありませんね。
多かれ少なかれ、私だってパーソナリティ障害に該当するとこはあります。

私みたいな大雑把な人間から見ると、あなたは繊細すぎるよね。病気かどうかは、医者のさじ加減。明確な線引きなんてされてないんだから。人格障害かなんて気にしなくて良いよ。精神医療から見れば、明石家さんまさんは、人格障害とか、躁とか、病名をつけるかなぁ?さんまさんは、一日中ハイテンションで話しっぱなしで、普通でしょ!線引きなんて無いんだから、気にしなくて良いよ。

でも、あなたが苦しんでいるのは事実。頑張って治るものじゃ無いのは理解してるよね?医者やカウンセラーに助けを借りて、楽になろう。
私も早く楽になりたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
幼い頃から変わった子扱いで成長してからもサイコパスと言われたりすることもあり自分には人間として大きな欠陥があるんじゃないかと気になっていました

他の方から文章を見てアスペルガー症候群とは違うと確信できてホッとしました
ただ文章だと考えてお礼を言えますが話し言葉になると言いたいことが全く出てこず本当に何を言ってるのか自分でわからない話し方になるのでまた別の問題なんだと思いました
カウンセラーなど考えてみようとおもいます
ありがとうございました

一度専門家の方に相談にのってもらうのがいいですょ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
こわいですが相談に行こうと思います

>認めたくなくてしんどいです

それを認めないことでなにか利益がありますか?言って回ったらその方がおかしいが、すんなり認めれば生きやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本当に生きやすくなりますか?
カウンセラーに話を聞こうと思っていますが更に人が周りからいなくなりそうです