プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在17の女です。
何もしたくない、何もおいしくない、死にたいと思うことが多いです。ですが気分が良い時もあります。
親に鬱っぽい、精神科行ったら?と言われるのですが、自分のことを話したくないし、病気だと決めつけられるのが嫌なので行っていません。

私はみんなから好かれることが多いです。猫をかぶっているからですが。
本当は、わがまま、自己中心的、情緒不安定、暴力的です。
親や兄弟があまり好きではなく、特に親に頼み事や本心を打ち明けることができません。
プライドが高いです。顔立ちが自慢だったのですが、肌が荒れやすくコンプレックスです。

自由に一人暮らしをすること、猫を飼うこと、存分にオシャレをすることが夢です。かわいくなりたい願望が強いです。

大学へ行くためにちょっとずつ勉強してるのですが、たまに全部嫌になって死にたくなって何もしないことが多いです。
大学でやっていけるのか、就職できるのか、いろいろ不安です。人が嫌いなので結婚はしたくないです。
我慢して無理して猫かぶることに疲れて、さらに鬱になってしまうのではないかとも思います。

文章が非常にヘタで申し訳ありません。どう思いますか?どうしたらいいですか?アドバイスなどお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    友達が心配して連絡をしてくれたり、遊びに誘ってくれたりするのですが、全部断り、鬱陶しくなりLINEも消してしまいました。(そもそもあまり好きじゃなく、仲良いふりをしていただけですが)

    たまに孤独感に苛まれますが、後悔はしてないです。心配してくれているのに申し訳ないとは思います。

    自分の人間性に問題があるのではないかと思います。なんというか、全うな普通の人になりたかったです。上下しやすい気分にうんざりです。

      補足日時:2017/03/02 18:19

A 回答 (4件)

困りましたね。



希死念慮(死にたい気持ち)を強く感じるならば、心療内科なり精神科の受診をお勧めします。

ただし、文章もしっかりしているし、アパシーシンドロームのようにも感じます。

「鬱陶しい」けれども「孤独感にさいなまれる」とアンビバレントな気持ち。

「わがまま、自己中心的、情緒不安定、暴力的」な自分と自己分析。

などは、青年期に特有な一過性なものかとも感じます。

「病気」と決まったわけではないので、一回、臨床心理士によるカウンセリングを受けられたらどうですか。

相手は専門家ですから、上手に話を聞いてくれるでしょう。

時間も、心療内科などよりは十分に取ってくれると思います。

健康保険適用ではないので、ご両親と相談され、料金は事前に確認してくださいね。

ネットでの相談もいいけど、生の人間とやり取りすることも大事ですよ。

一人で悩むより、カウンセラーと悩んでみたら、すっきりするかもしれません。
    • good
    • 0

傷つくのが恐い…。


見捨てられ不安でしょうか。

私は幼い頃に「親にすてられた」と思い、成人してから見捨てられ不安が強くなり、嫌われないように努力し、好かれたら好かれたで大変になりましたね。

傷つくのが恐いというのは誰にでもある感情ですが、度が過ぎると友人や恋人との関係を壊したり、相手との距離感が分からなくなります。

一時期はそれで悩み、自分を責めましたが、主治医に打ち明けてるうちに、相手との距離感のつかみ方を学びました。
幾分、生きやすくなりました。

主様は、普段の生活でかなり自分の感情を抑えてお過ごしの様な感じがします。

上手く怒りや悲しみを表現できたら、生きやすくなります。
健全な反抗期を迎えた子は、怒りの吐き出し方を学び、親に抑圧された、子は怒りの吐き出し方を間違えたり、自分を傷つけてしまいます。

よい相談が出来ると良いですよね。
    • good
    • 0

文章は下手じゃない。

詩的で一気に読めた。賢い子と思う。

17歳なんてこんなもんです。ちょっと感受性が強いだけ。やりたくない時はしなくて良い。やりたい時に目一杯したら良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと元気が出ました。

お礼日時:2017/03/02 18:24

それだけ自己分析出来てるのであれば、主様は聡明な方なのだなぁ…と思いました。



まず、簡単な家系図(親族に鬱や精神疾患がないか)や、過去にあった事を話していくのが重要かと。

もし病院にて、主治医から「調子はどうですか?」と聞かれたら、「特に話すことは無いです」でも良いのです。
思ったことを言うのが大切です。

親に頼み事をしづらいのは、親が抑圧的だから…とか、いつから、なぜイヤになったか…を淡々と話すとか、
話すのが嫌なら、メモも良いかと。私は話すのが苦痛な時はそうしてました。今ではすっかり病状が軽くなりましたが。

私も親友にさえ、猫をかぶりますよ。でも、それも自分なんだって思うようにしてます。本当の自分?どんな私も全部私なんだ…と思っています。

誰かに好かれたいから猫をかぶり、嫌われたくないから猫をかぶり、好かれたくないから猫をかぶり…そんな感じです。

まずは、誰かに打ち明けてみる練習をしてみるのはどうでしょうか?

それがネットでも、精神科医でも良いと思います。

私はひたすら日記に書いていた時期や、ブログに書いて共感してくれた人と交流しました。

大学や就職がうまく行かなくても、自分を大事に思ってくれる親がいたら良いのですが、現状むずかしいようなので、守秘義務のある精神科医や相談電話を利用しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打ち明ける練習をしようと思います。
まわりに嫌われたくないし好かれたいですが、私はあまり人を好きなりたくないです(傷つくのが怖いので、、)自己愛が強いんですかね。

お礼日時:2017/03/02 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!