電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭環境?について質問です。長文すみません。

幼少期に年の離れた兄から度を超えたいじめを受けており、今でも思い出すとストレスを感じるほどトラウマです。

先日、親と話していた時にたまたま当時の話が出ました。共働きの両親で、一人の時間が多かった兄は心に闇を抱えていたそうです。
今思えば兄は可哀想だったなあと両親は遠い目をしてます。私はモヤモヤした気持ちが抑えきれず、俺も色々酷い目に遇ったけどなぁ、とこぼしました。
親は面倒そうな顔になり、私達は長くないんだから早く仲を戻しなさいよ。仲裁しようか。
とスマホをいじりながら答えました。

私はこの件で今まで親から慰められた事はなく、お前は何を求めているんだと激怒されて終わります。別に解決したいのではなく、せめて少しでも寄り添ってほしいだけで、それ以上は何も望んでません。
しかし親としては私がされた事は無かった事にしたいし、過去の事をいちいち持ち出す私に腹が立ってるみたいです。

そしてヒートアップした親からお前はこんな奴だし、あれも駄目だと過去の事でボロクソに言われ、悩み相談所にでも行けばいいだろと言われて話が終わりました。

またいつもと同じ終わり方したな、とやり場のない気持ちです。
もう大人ですし少しくらい寄り添ってほしいとかは流石に諦める事にしました。
ですが、こんな事話せる人も身近に居なくて夜に落ち込む事もあります。

こういう気持ちってどう折り合い付けるのが正解なのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず前提として。

私が大人になって分かったことですが……。本当に幸せな人は本当に苦しんでいる人の痛みが分からないと感じます。私もそうです。私はホームレスになったことがないのでホームレスの痛みが分かりません。質問者さんの両親は親になれた時点で人生の勝ち組です。だから人生で辛い思いをしている質問者さんの痛みが分からないのだと思います。同じような思いをしたことがないので。いじめられたことのない人は、いじめられる苦しみが分かりませんよね。たとえばいじめる人とか。
質問者さんの気持ちは「因果応報」を考えるしかないと思います。いいことをすればいい報いがあり、悪いことをすれば悪い報いがある、という考え方です。私は引っ越しで立場が弱いです。それで私はいじめられました。すると私をいじめた人は腰を痛めて腰の手術をする羽目になりました。いじめた人は腰を痛めるような環境にはなかったのですが。なので質問者さんの兄も罰が当たると思います。私は「因果応報」という考え方に救われています。そうやって折り合いをつけるしかないと思います。
質問者さんは辛い思いをした分だけ、必ずいいことがあります。私も色々と苦しんだ結果、ものすごい幸運に会いました。なので質問者さんも「辛い思いをした分だけ、きっといいことがある」と思うことが大事だと思います。Perfumeのあーちゃんが言っています。「努力した後には必ず幸せが来る」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反応が遅れてしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
因果応報という発想はなかったのですごく衝撃を受けました。ご自身もすごく大変な思いをされた中で幸せになられたという事で、すごく大切な考え方なのだと感じます。私は偶然このような環境に置かれてしまい辛い思いをしただけなので、回答者様が言うような努力が出来ているかは分かりませんが…笑
前向きでいた方が絶対良いですし幸せになれますよね!すごく参考になりました。

お礼日時:2024/01/15 12:29

ひどい親ですね!


兄をかわいそうな状態にしたせいで、貴方に被害が及んだって言うのに
「仲直りしなさいよ」「仲裁しようか」って…
原因おまえらじゃん!
何、自分ら関係ない立ち位置でいるんだか…。
腹立ちますわー。

うーん、私はそう言う時はカウセリングとかに行きます。
お金はかかりますが、聞いてもらうだけでも違うので…。
私が聞いてあげれたらいいのですが…。

今までグレず偉いです。
そんな自分を是非自分でもほめてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反応が遅れてしまいすみません。
今までこんな温かい言葉をかけてもらった事が無かったので、1文ごとに涙が出そうでした。
親には色々迷惑かけたと思いますし、ここまで育ててもらって本当に感謝してます。
それでもどうしても消えなくて…でもこうして聞いていただけて本当に助かりました。頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/15 12:07

とても苦しい気持ちが伝わってきました。


私も親に気持ちを寄り添ってもらえなかったので、あなたの気持ちがわかる気がします。

私の場合は、認知行動療法だったり、カウンセリングなど色々しました。

私の中で効果があったなと思うのは、
自分の悲しかった気持ち、親に求めてたこと、どうしてほしかったのか、、、などを
カウセリングで話そうと思い、全て事細かく紙に吐き出したのです。
カウンセリングが効果があるというよりは、私の場合は紙に吐き出したことが1番効果があったような気がします。

親には、理解してもらうことは不可能だとわかったので、自分で自分自身の気持ちを受け止めてあげるみたいなかんじですかね、、

あーつらかったな自分、こうして欲しかったよね、、みたいな。
自分を自分で理解してあげるみたいなことをすると、少し折り合いがつけられるようになってきた気がします。

あとは、子育てしながら、親にされたかったように子供を愛するようにしていることが
もしかしたら効果があるのかもしれません。

それでもたまに落ちる時が数年に一度きますが、、、その度にカウンセリングに行ったりもしています。

参考にならないかも知れませんが、、、
応援していますよ。
これからの人生を楽しめる日が来ますように
、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反応が遅れてしまいすみません。
同じような体験をされたとのことで、共感できる部分が多く凄くためになりました。
回答者様のように誰にも言えずに何度もメモに纏めたりした事がありましたが、その都度なんとか落ち着けた記憶があります。
調べていると色々な方法が出てきますが、結局はこのように聞いていただける事が救われるのだなと感じてます。こんな話を聞いて下さりありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!