プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いです。中1の女子です。今日テストの結果が帰ってきました。449点で今までで一番悪かったです。家に帰るのが苦痛でした。
家に帰って行ったら怒られて、私の雑誌を捨てて、お前には見る価値が無いと言われました。それで、雑誌のお金が無駄になったとか言ってきます。
なんで私はこんなに言われないといけないのですか?こんな家もう嫌です。

A 回答 (9件)

あなたの親御さんはあなたに過剰に期待しすぎだと思います。


私は中1の5月まで英語のアルファベットが全て書けませんでしたし、音楽では立笛が吹けず、夏休みに「補習」にいった事もあります。
しかし、一応、二流ではありますが私立大学にも合格し、就職難の時代でしたが、就職もできました。
そして転職も重ねましたが、今は正社員として働いています。
中間や期末などのテストの成績は一時的な物だと思うので、「このテストの結果が全てじゃない!今度のテストで結果を見せる!」等とご自分に気合を入れ、それを親御さんにも伝えれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。なんだか少し安心しました。

お礼日時:2017/03/02 19:50

私はその両親と同じ意見です。



考えてもみてください。自分達が一生懸命働いたお金で学校に行かせて育てているのに子供はそれにあぐらかいて自分の義務も果たさないなんて親バカな人でない限り怒りますよ!

苦学生で、バイトもしていて家事もしてテストの点が下がったと言うなら仕方ないと思いますがそうじゃなければ学生の義務を果たすべきでしょう。
勉強等をしっかりやっていればそもそも叱られません。

最終的に困るのは自分自身なんですから、甘えすぎず親に叱られないくらいには頑張るへきですね。
    • good
    • 0

何点満点中の449点?


あとクラスでの順位は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500点中です。クラスでの順位は分からないです…。

お礼日時:2017/03/02 19:51

前回回答したものです。



すいません。勢いに任せて回答してしまったのですが、期末は5教科ですか?

私の時は9教科書だったのでそれで計算してしまったのですが…
5教科だったらすみません。
とても頑張ってらっしゃると思います。
私の回答は無視して下さいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のテストは9教科ありましたが、449点は5教科だけの点数です。私の親は副教科にはそこまで言わないので…。

お礼日時:2017/03/02 19:54

平均点にもよりますが、500点満点中の449点なら、そこまで怒鳴られるような成績でもないように思いますが。



ご両親はテスト結果の相場を知らないのかな。
あなたは長男・長女・ひとりっ子のどれかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は長女ですね、、

お礼日時:2017/03/11 06:38

平均すればほぼ90点。


なんで怒るのか…私もそう思います。
将来、あなたには東大・京大を目指して欲しいんですかね?

ご両親二人ともそういう対応なんですか?
どちらか一方でも、あなたをフォローすべきだと思います。

お祖父さんやお祖母さんには相談できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
怒るのは母だけです。父はあまり喋ることも無いので…。

お礼日時:2017/03/11 06:40

高校受験は内申が重要なので、授業態度と提出物をしっかり出しましょう。

テストの点、良いほうがいいけれど、多少悪くても内申点を上げてくれる先生もいるとおもうので。
いまは中1の内申からみる高校もあるので委員会とか入って委員長とかになったりも評価よくなりますよ。

テストの点次回は頑張って親御さん見返して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
次は見返そうと思います。

お礼日時:2017/03/11 06:40

5教科で449点なら良いほうだと思うのですが。


今までが良すぎたのでしょうね。

人は今までよりも良くなければ満足できないように出来ています。
例えば優秀な指導者が万年予選落ちの部活の監督になり、全国大会出場を果たした。
全国大会で一回戦負けでも周囲は褒め称えます。
翌年も全国大会に出場して一回戦負けすると無能な指導者と貶されます。
結果は同じなのにね。

結局のところ親御さんを満足させるには
・常にトップクラス
・徐々に成績を上げていく
どちらかになるでしょうが実行は困難です。
親御さんの批判を気にするな・・というのは無理でしょうけど、聞き流せるようになって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
親の批判を気にするな…。なかなか難しいですけど頑張りたいです。

お礼日時:2017/03/11 06:41

449点とか全然いい方だと思います笑


私なんて中学3年間で中1の頃にとった432点が過去最高得点です
私からすればあなたは充分凄いですよ笑
親が過剰に期待しすぎなのです、
中1の定期テストなんて自分の実力がどれくらいか知るための物なんですから、そこまで重要って程でもないと思います。よくわかりませんが笑
成績が悪かったならまだ次頑張れば大丈夫ですよ!中1なんですから、まだまだチャンスはあります!
結局は内申点が大事なんですから、今回の結果を引きずってもしょうがないですし、次頑張って親を見返してやったらいいですよ(^^)
あんまり良い感じのことは言えませんが、少しでも気が楽になってもらえたら嬉しいです〜
私ももうすぐ受験を控えてます。
共に頑張りましょう☆彡.。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
安心しました。

お礼日時:2017/03/11 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!