は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や
筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを
はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の
疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つい最近,筋緊張と診断されました。

背中が痛い。首が重くすごい吐き気あり。
この症状は,5年前より発生。しかし,どの診療科へ行っても異常なしでした。ただ過去15年前より視力の調整力(ピントを合わす機能がなくなってしまった)がなく目は非常に疲れています。つまり,調整力不全による眼精疲労です。この影響で背中の激痛,吐き気,手足しびれ発生しており,これは筋緊張によるものらしいてせす。パソコンだけでなく事務ワークでも近くにピントが固定されてしまい遠くを見る場合でも近くのピントでの筋肉で見ており疲れがたまるばかりのようです。一度,眼科で調整力を診断していただいたら如何でしょうか。参考になれば幸いです。でも筋緊張を痛み,吐き気を薬でとっても眼精疲労はなくならないので,対応に悩んでいますので,良き処置方法があれば,逆に教えてくたせさい。以上

この回答への補足

お久しぶりです。あれから症状が悪化していく一方なので
眼科で検査をしたところ、調節機能が40歳代レベルまで落ちていることが判りました(私は25歳です)。視力は
1.2なので老眼と同じ症状らしいです。ただ、私くらいの症状で目が痛くなったり、頭痛や首の懲り、頭のふらつきが辛いというのは、他に原因があるのではといわれました。私の場合は、仕事でパソコンを始終使っているのではないし、目を酷使しないようにTVも読書も控えているのですが(かえってストレスたまりますね)。確かに肩や首凝りは、薬で一時的に楽になりますが、眼精疲労に即効で効く薬はないですよね。最近、薬局で勧められた「ニューアイリタン」という健康食品を購入しました。ビタミンA剤と
ビタミンB剤も兼用してしばらく様子を見ることにしました。ちょっと怪しげですが(笑)。眼精疲労教室を行っている眼科では、保険適用で(400円前後)マッサージやアイパック、洗眼を行って目の疲れをとってもらえるそうです。また、アイリタンの報告と情報がありましたらご連絡します。

補足日時:2001/08/03 02:42
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ、眼科にはいっていないので検査を受けたいとおもいます。最近、ペインクリニックというものを知りましたがご存知ですが?星状神経節ブロック療法といって痛みを緩和する効果があるらしいのですが・・。

お礼日時:2001/07/01 17:00

MiJunです。


>カイロ等はすごく興味があります。
TOPページで「カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
その中でいくつか評判の良いところに関しての質問もありますので、近くのところの回答があれば良いのですが・・・?

御参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。カイロは整体をソフトにした治療方ですよね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/06/29 01:09

目の痛みは無いのでしょうか。


目の痛みと頭痛が続く時は、稀に緑内障など、目の病気も考えられます。

参考URLで、部位別症状を選択し、次の画面で目を選び、質問に答えると、簡単な診断が出来ます。
ただ、あくまでも目安にしてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがうございます。目の痛みというより疲れをすごく感じます。ただ首や頭痛が先にきたので目の疾患ではないような感じもそますが、念の為、参考にせせていただきます。

お礼日時:2001/06/28 14:24

眼精疲労にばけているようですが。


この頭痛・肩こりは
緊張型頭痛症候群という病気なのですね。


1月2月と節分のころ、とあじさいの咲くころに「上眼瞼の痛み」と目やにのたまる目のチクチク感を伴って発症いたします。

頚部・後頭部のほてった感じ及び、また夜中に午前1時と4時にぴたりと目の覚める睡眠障害や、
黄色や紫色のひかりが飛んでいる(閃輝暗点といいます)のが特徴です。

また
胃の症状(胃潰瘍・十二指腸潰瘍化けーあだ名です)がおこり、救急車さわぎをおこすこともあるのですね。

筋肉をやわらげるくすり(筋弛緩作用のある内服薬)と外用薬及び、重症の場合には
神経ブロックにて治療し完治するものなのですね。

よく「頚椎症」とか「自律神経失調症」とか間違われ
20年くらい診断がつかず、「おはらい」をされたかたもおります。

診断、緊張型頭痛です。


治せます。

この回答への補足

緊張型頭痛ですが、本当に治りますか?
アドバイスにあるように当てはまる症状が確かにたくさんありました。4時にぴたりと目が覚めると書いてあってびっくりしました。昔から夜に目が覚めてしまうときは、4時4分ぴったりか前後が多くてすごく気持ち悪かったんです!ただ眼精疲労を感じる前からの習慣なので偶然かもしれませんが(笑)。目の痛みが特に酷いときに目を閉じて瞼と押すと紫色の点々とした小さい光がたくさん見えます。7月から星状神経節ブロックをしていますが、効果は
見られません(5回)。直接、首や目の周りや前頭部にブロック注射をしてもらいたいくらいです。いつも頭がボーとしているし思考力が鈍るし、頭がくらくらして立っているのもつらくなったりします(血液検査で貧血はないとのこと)。完治までどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

補足日時:2001/08/03 03:52
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もこの頭痛は緊張型ではと思っいていました。筋肉をやわらげる薬や湿布をずっと使用していますが改善しません。神経ブロックというのは何でしょうか?注射のことですか?一度だけ肩に注射をしてもらいましたが効きませんでした。整形外科で首のレントゲンを撮ったのですが、異常なしでした。緊張方頭痛の場合は
何かにかかればいいのですか?脳外科で頭のMRIまでとりましたが異常がないので自律神経失調症ではといわれ薬も出してもらえず相手にされませんでした。本当に完治するのでしょうか?不安です。

お礼日時:2001/06/28 14:36

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「坪井式眼精疲労治療室について」
nikoma-kuさんの回答のように、一度は整形外科で頚骨の状態を診断してもらうことは必要かもしれませんが・・・・?
治療はやはり、上記の眼科あるいはカイロプラクティック(評判の良いところ)が良いかもしれませんね?

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~tsuboi/hiroh.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。整形外科で首のレントゲンを撮ったのですが異常なしでした、体もゆがみもぱっと診たところたいして酷くないようです。湿布&薬でも改善しないのでカイロ等はすごく興味があります。ただ評判よいところを探すのが一苦労なんでよね。地方住まいなので情報が少ないんです。

お礼日時:2001/06/28 14:20

アドバイスになるか、わからないんですが、


私の場合は、整形外科ではなく、針治療や整体治療などで、
目の疲れ&肩こりも大分楽になりましたよ!

首の骨がずれている事も原因の1つで、
また歯を食いしばるクセがあって、それも原因の1つでした。
色々な原因も考えられるし、頭皮がこっている(本当です!)のを
ほぐしてもらうと、楽になったりしますよ!
偏頭痛もちの友人は、辛い時は吐いてしまう程らしく整形外科に
行ったそうなんですが、
整形外科だと、レントゲンをとって、首の骨のゆがみを診るとは
ききましたが、やはり薬を飲んで治すようです。

個人的な考えなんですけど、針・整体・気功などの東洋医学の
所は、当り・ハズレがあるんですけど、
保険がきかないので高いですが(きく所もありますけど)
体全体からのゆがみや、原因などを見てもらえるので、
口コミ等で良い所がありましたら、1度いかれてみてはいかがですか?

haikaraさんが東京都内在住の方でしたら、
良い所をお教えできるんですけどね・・・・。
わたしも、色んな所に通ってみて、1番良かった所(新宿)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいせて頂きありがとうございます。私も歯を
かみ締める癖があります。歯医者でマウスピースを作ってもらいました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしでした。1ヶ月異常も薬&湿布をつけてもよくならないので
ここは東洋医学にかけてみようと、今日針治療の予約をとりました。自分にあっていればいいのですが・・。私は東京在住ではないのですが、新宿ならなんとか通院可能ですので差し支えなければ教えて頂けますか?針は明日なのですが、初めてなのでドキドキしますね(笑)また機会がありましたらその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/29 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q頭痛の時は首をほぐす?

軽い頭痛が続きます。
その時首筋に押すと痛む場所があります。
そこは揉みほぐした方が良いのでしょうか?反って癖になって良くないとか逆効果は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

緊張性頭痛でしたら首のストレッチは有効です。
緊張性頭痛とは、同じ姿勢を続けた時や目を酷使したときなどに出る頭痛です。
首の痛むところはちょっと怖いので・・揉み解さないほうが良いかと。
ストレッチくらいにしておいたほうが良いと思います。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q眼精疲労の経験者の方へはじめて眼精疲労を経験しましたが、目の裏側が痛くて、左右見るのもつらいです。

眼精疲労の経験者の方へ
はじめて眼精疲労を経験しましたが、目の裏側が痛くて、左右見るのもつらいです。仕事上パソコンを使うので、早く良くなる方法を誰かご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

目薬でも、1000円以上もする眼科用目薬は
よく効きます。

眼科で処方された目薬も、すぐ効果でました。

酸素カプセル2回ほど通うと、眼精疲労とれましたし、今でも月3回通ってますが、
眼精疲労になることはなく、視力が回復し
両眼1.2です。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q今 41歳です。肩こり、首こりが2年前から酷くなり ここ最近 フワフワした目眩やざわつく不安感もあり


41歳です。肩こり、首こりが2年前から酷くなり
ここ最近 フワフワした目眩やざわつく不安感もあります。不定愁訴があちこち出ていて
症状が更年期の症状に当てはまります。
周りからは更 年期にはまだまだ早いよ。と言われます。心療内科で安定剤を処方していただいているのですが、毎日 肩こり、首こりが辛いです。
自律神経のバランスが崩れているのか、更年期なのか。毎日辛いです。同じような方 居られますか?更年期は40過ぎでは早いですか?
病院をどこに行けば良いか悩んでいます。
経験ある方、身近に居られる方、現在同じような症状の方。お知恵おかしください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。内用を拝見してずっと気になってました!
不定愁訴で、心療内科で、安定剤処方されていると。先の回答者のお答えに寄りますと、更年期障害で、婦人科に行けば良いのではとありました。もちろん、その回答者様の言われるように婦人科に行けば良いのかもと思いましたが、気になるのは、その回答者様に対するあなたのコメントなんです!肩こり、首こり、不定愁訴に加え、首が詰まる感じで息苦しい感じが一番苦しい…とありました。まさしく私の症状と同じです。今、ストレスや悩み事、不安になることは、ありませんか?夜は眠れていますか?一つでも当てはまるのがあるのなら、せっかく心療内科に、かかっておられるのなら、お薬の処方を見直して貰うのはどうでしょう?私は安定剤に、加え、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を処方して頂き、首の詰まりは、治りました。私は何か喉に引っ掛かっているような感じに襲われ水をいつも飲み込んでました。それでもつかえている感じが取れなくて、症状を心療内科の先生に伝えて処方され、今は、首の詰まりはないです。もちろん人それぞれですので、ましてや漢方薬なので、飲んでみても効き目はゆっくりで、必ずしも治りますとは言い切れないし、心療内科の先生の治療方針もあります。それと、たまにはマッサージも良いですよ!一時しのぎかもですが、リラックス出来ますよ!参考まで!早く症状が少しでも楽になりますように…。

こんにちは。内用を拝見してずっと気になってました!
不定愁訴で、心療内科で、安定剤処方されていると。先の回答者のお答えに寄りますと、更年期障害で、婦人科に行けば良いのではとありました。もちろん、その回答者様の言われるように婦人科に行けば良いのかもと思いましたが、気になるのは、その回答者様に対するあなたのコメントなんです!肩こり、首こり、不定愁訴に加え、首が詰まる感じで息苦しい感じが一番苦しい…とありました。まさしく私の症状と同じです。今、ストレスや悩み事、不安になることは、...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q右腕が 数日前から痺れて だんだん酷くなって 小指まで痺れてきました 肩こりも酷いからですか?

右腕が

数日前から痺れて

だんだん酷くなって

小指まで痺れてきました

肩こりも酷いからですか?

Aベストアンサー

肩コリがひどいと言うことは筋の拘縮があると言うことです。上腕神経叢などの部位で圧迫や絞扼があると腕が痺れます。それ以外に小指が痺れるのは連関痛と言って心臓に痛みがあると小指が痛いと感じることがあります。この場合は小指から先に痺れます。ericさんのおっしゃる様に、腕の血管に障害があり、血行不良を起こしても痺れてきます。
コリからかもしれませんが、それ以外の原因も考えられます。ねねママのお考えの様に整形外科を受診しましょう。

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q酷い眼精疲労で悩んでます

酷い眼精疲労と首筋の凝りで悩んでます!もう最悪です。

PCを使う仕事をしているし、プライベートでもPCを使います。
一昨年の秋から何か酷くなりました。眼精疲労→首の凝り→コメカミの部分の頭痛のトリプルコンボ(^_^;)

今まで試した事
・目の周囲をを温める(市販で売っていたのを買いましたがあまり効果無し)
・眼科に行きましたが、何故かドライアイの目薬をくれるんです。意味無いのに…。個人の眼科3回、大きな病院の眼科に3回行きましたが同じような目薬しかくれないんです。意味無いのに…もちろん長期間使用しましたが全く改善されません。
・鍼灸院に通っています。今も通っていますが1ヶ月に8回ほど行っていますが変り無し。医療費の無駄(1回3500円×8回)
・マッサージは首は一時的に楽になるのですが、少し経つとまた凝る。
・ビタミン剤をもらました。末梢神経の修復?をするビタミン剤のようですが数ヶ月飲み続けても効果無し。

以上です。
ちなみにブルーベリーとかサプリは期待していないので。

究極の治療法ないですか?

それか、仕事辞めるべきか…

Aベストアンサー

眼精疲労じゃないんですよ。
何やっても効果がないんだし、眼科でも原因が見つからないんだし、異常な通院回数だし。

ビタミン剤と目薬以外の投薬治療はしていないんですか?頭痛薬や筋弛緩薬は?
頚椎損傷で首の血管を圧迫しているとか、心因性のチックがでているとか、睡眠障害で無呼吸症候群とか歯ぎしりとか、顎関節症とか。
他の原因で、同じ症状が出ていると考えるべきです。精神科とか耳鼻科とか歯科の範疇。

おそらく総合的な原因は猫背。
背筋が弱すぎるので、肩甲骨が背中の血管を圧迫し、あごが上がり首を圧迫、下目遣いでPCを見るので歯ぎしりをする。
究極の治療法は、ジムで筋トレ、あるいはバットでも剣道でも素振り。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報