アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳発達障害有りで今はずっと家にいます。たまに軽いうつはありますが、家の手伝いはしていて母が苦手な料理やお皿洗いなどを手伝ったりしています。父親は働いてて、母親は無職で今パートを探していますがあまり働く気が無さそうです。健康で年齢的にもまだ働ける年です。ずっと家にいるせいか、スマホ依存気味で家事もあまりしません。家の家計は苦しい(お金が無い)→買い物ができない→家に食べるものがない→だからしない。って感じだとと思うのですが、ならなぜ働いてお金を稼ごうとしないのかがわかりません。

一流企業で働いていて海外に出張に行ってる兄がいますが、兄から海外出張がある時だけ一時的にお金を貸して欲しいと言われた時はよく振り込んでいますが、家が大変なのに何故兄にお金を貸してるのか?貸すなら自分が働いたお金の中から入れればいいのに、父しか働いてない状態でお金が貸せるのかが不思議です。兄からきちんと返してもらっています。

父も母に働けと言いますが、それ以上に私の方に強く言ってきます。しかし私はすぐにフルタイムで働ける状態ではありません。

私は近々障害者の自立支援型施設に住居(家から出る)かショート(週に2回1泊する)利用しながら自立する準備をしようと考えていますが、上記の家の事があるのでなかなか家を出る決心が付きません。お母さんがフルタイムでなくても働いて動いてくれたら安心して出れるんですが。。

今私は障がい年金を貰っています。働いたお金のいくらかを家に入れるのが普通だと思っていたのでいれてなかったのですが、今家が苦しい状態なので家にいくらかいれるべきなのでしょうか?

大阪で一人暮らししてた時はまだ母親も働いていたし実家もなんとかなってたので、自分の為にも親の為にも私はこの家から出るべきなのかも悩んでいます。もしショート利用で家にいる場合は入れた方がいいのか、完全に家を出るならもう親にもまかせるか。。など。回答お願い致します。

A 回答 (3件)

まず、あなたが自立することが最優先だと思う。

お金も入れなくて良い。あなたが、ご両親想いなのは良いけど、甘やかしにもなりますよね。
まず、あなたが一人前にならなければ、親を救うことは出来ません。
今はバランスが悪い。あなたの甘やかし、父親の偏見、兄が関われないこと、、、
兄以外は、全員モチベーションが下がる仕組みになってる。いっぺんには無理。まず、あなたが自立して次に繋がなければ。
真面目になりすぎちゃダメだぞ。
ちゃんと力を抜くこと。
友達でも先生でも愚痴れる相手を作っときなさい。
頑張っても、変えられないことは諦めることも必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かに家の事に関して兄はノータッチです。親も兄には何も言いません。兄が親のことについてどう思ってるのかも聞いたことがありません。だから今、私に全て負担がきています。
障がいへの理解や自分という出来ない人間を親にも認めて貰う事を諦め手放してみようと思います。また親もまだ元気で働ける状態なので老後のことは老後になってから考えたいと思います。

お礼日時:2017/03/03 15:51

その年齢で、収入がある以上、最低でも食費・光熱費程度は支払う方が良いと思います。


その支払いは、自立のための準備にもなるでしょう。
ただし、「食費」などとして家計に支出した場合は、母親に「きちんと私の食事を作りなさい」というべきだと思います。
    • good
    • 0

自立する予定でしたら、自立にお金がかかりますよね。


その為の貯金に回したほうがいいと思います。
あなたが家の心配をしなくてもご両親でなんとかする筈です。
お兄さんへの支援もご両親には考えがあってやっていることですし、きちんと返して貰っているのでしたら問題ありません。
自立できるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!