古い住宅に住んでいますが最近5日間くらいで体中に蚊に刺されたような痕が残り、かゆみは蚊よりも強く、気が付くと、体長2ミリほどの赤っぽいアリが足や腕に這っていました、はっきりとした原因は分かりませんがどなたか、人にかゆみをあたえる、体長2ミリくらいの赤っぽいアリを駆除する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう場合、素人が可能性だけで判断することが一番の間違いの元です。


その虫をつぶさないように採取し、ストローを短く切ったものなどに封入してしかるべき機関(保健所や研究機関)や駆除業者(害虫駆除業者)に送って同定してもらうべきです。

もちろんお話の様子から、イエヒメアリのようなアリ類かアリガタバチ類などが想像されます。しかしこうした虫類とのやりとりは「こうすればこうなる」といったものではなく、その生息条件などを考慮して適切な対応が必要となるものです。でないと、必要以上に薬剤を使用して別の障害が起きたり、いつまでたっても同じ症状が続いたりするものです。

また、このことと家屋から虫を一掃してよいかということとは別であって、これを機会に実害のない虫類とのやりとりについても考えてけるなら大きな成果が得られるものと思います。
    • good
    • 1

体長2mmですか‥


もう少し小さく半透明の赤味を帯びたものであれば、間違いなくアリガタバチであると思われます。
シバンムシ類に寄生する蜂なのですが、人を刺すのです。
根絶するためには寄生の対象であるシバンムシを退治しなければならないのですが‥
体長2~3mmの茶色の丸い甲虫はいませんか?
時々飛び回ったり、壁にじっとしがみついていたりしませんか?
それがシバンムシで動物性・植物性を問わず何でも餌にしてしまう厄介な昆虫なのです。煙草や畳やカツオ節やハーブといったものを特に好んで食べるため、そういうものがある場所に集まる傾向がありますので、巣ごと処分してください。根気よく退治していくと、それに伴ってアリガタバチも減っていきます。
バル●ンなどの殺虫剤はほとんど効果がありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

「屋内で」と云う事ですので、恐らくアリバチではないかと思います。



アリバチだった場合には、巣で社会生活を営まない事から、アリの巣コロリ等の持ち帰り式の殺虫剤は効果が薄いと思われます。

噴霧式や燻蒸式の殺虫剤なら効果が在りますから、そちらで対処するのが宜しいのでは?
    • good
    • 1

まあ、種類だけでなく肌の敏感度などでもアリに刺されて?(結構刺される人多いですよ)、かゆく感じたりしますので・・・・(特にアレルギー体質やアトピー体質の人とか)


とりあえず、対策ですが、
アリアースなど専用殺虫剤を使って一気に殺虫する。
アリの巣コロリなども効果的。
屋内はこまめに掃除をして食べかすなどは落とさない。部屋用の殺虫剤(バルサンとか)を使って屋内を抗菌コート&殺虫する。
まずは、これが大事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Qロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか? 共産主義の赤? あと日本の石油元売りが赤い石油

ロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか?
共産主義の赤?
あと日本の石油元売りが赤い石油を嫌がるのはなんでですか?

どなたか教えていただきたいです

Aベストアンサー

「赤い原油」の赤は共産主義の赤です。ロシアはもう共産主義国ではありませんが、今でも旧ソ連のイメージがあるので赤い原油と呼ぶのでしょう。
日本の石油元売りがロシア産の原油を嫌がっているということはありませんし、実際かなり大量のロシア原油を輸入しています。ただ、ロシアはクリミア併合問題で欧米の制裁を受けていることから、あまり大々的には宣伝していません。アメリカあたりから変な干渉がかかると面白くないと思っているのでしょう

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Q1ミリシーベルト被ばくに関して 総被ばく量は

官房長官やテレビの学者の解説で、1ミリシーベルトを1時間浴びたときが、レントゲン一枚分だから問題ないと繰り返し解説していますが、X線 α線 β線γ線が体の外から中に向かって被ばくした時であり、その線とはセシウムやヨウ素から発生している

今回の被ばくは、線でなく風に運ばれたセシウムやヨウ素を鼻や口から体に取り入れた。その為に体の内から放射線が発生して長期間被ばくし続ける。30年生きたときに総被ばく量はどれくらいでしょうか。

この考えは間違いでしょうか。そうでないならばチェルノブィリ事故の避難は500キロだったと思いますので、今回の避難はあまりにもおそまつだったと思います。

Aベストアンサー

追加です。

核物質が漏れ出したとしたら問題の福島原発3号炉はウランを燃料とする通常の原子炉ではなくMOX燃料を使用するプルサーマル炉なので、ウランなどより遥かに毒性のつよいプルトニウムが漏れ出すことになる可能性があり危険性は各段に跳ね上がります。テレビとではこの件にはなぜか触れないようですが・・・

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q最近、蚊が鳴かなくなったようなような気がしますが。

昔は蚊はブーンと鳴いていて、それで近寄ってきたのに気づいたり、布団を頭からかぶって防ぎました(暑かった)
しかし、最近の蚊は鳴かなくていきなり刺す気がします。
昔は岐阜県に住んでいて、今は夏の暑さで有名な名古屋に住んでいます。地域によって鳴く、鳴かないで種類の差があるんでしょうか。(蛇足ですが昔はニイニイゼミが多かったのに、いまはアブラゼミばかりになってしまったような気がします????これも質問???

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの近所の蚊は相変わらず、ブーンというか、キーンというか
周波数の高い音を出して飛んでいます。
mob-roeさんの言われるように、これは羽音だと思います。

そしておそらく、Nsanさんの近くに生息している蚊の種類が変わったのでしょう。
音を出す蚊、いわゆるヤブカは、足に白い縞々があってデカイやつです。
一方アカイエカなどは、もっと小さくてあまり羽音もしません。
参考URLを見てみてください。

ニイニイゼミのほうは明らかに生息数が減っています。
私の住んでいるところでも20年前は沢山いたのに
今はとても減ってしまいました。
http://www1.harenet.ne.jp/~to-ru/niinii.htm

鳴き始めが早いので、”セミの声”と認識していない人もいますが。
やはり、開発によって生息環境が悪くなっているのが一因だと思います。

参考URL:http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体

蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体が行動を起こす可能性はありますか?
ただし、蚊は人にマラリア等を媒介しない、刺すだけの種とします。

Aベストアンサー

世界では年間
(1) エイズ関連死者1億人
(2) 蚊関連死者2億人
との報告もあります。

ご質問では「マラリア等を媒介しない、刺すだけの蚊」とお断りになってますが、伝染病を運ぶ蚊とそうでない蚊とが生物種として明確に分かれているわけではありません。
「口蹄疫を媒介する牛」という牛の種類があるわけではない、というのと同じです。

ですから人類という種と、蚊という種とは、オリオン対サソリみたいに不倶戴天の関係にある、と言ってもいいでしょう。
近い将来、バイオ技術の成熟と共に、世界から蚊を根絶する計画が持ち上がる可能性はかなり高いと私は見ます。
個人的には、人類という種のいわば「集団的自衛権」として、そういう計画があっても悪くはないと私は思っています。

そうなった場合、環境保護をどちら側から見るかによって、世界的な激論が闘わされることは必定です。
つまり、蚊も人類と同様、大自然の一部だ、と見るか、年間2億人もの人命の安全を保障する事こそ環境保護そのものだ、と見るか、です。

PS: 念の為に付け加えると、このサイトの他の質問などで「環境保護団体」への敵意や反感を明らさまにしたものが異常に数多く見受けられ、そういうものに限って皆「解決済」で、それも決まって「ベストアンサー」にはそのような反感や敵意に初めから同調した回答が選ばれている、という傾向がちょっと目に余ります。そのような質問の多くは、例えば「環境保護団体の支持者たちは蚊を叩き殺す事にも反対するのか」みたいな揚げ足取り、またはオチョクリとしか思えない「釣り」ばかりで、回答もおそらく質問者と同一人かそのシンパと思しき投稿者たちがほんの数時間のうちに書き込んだものだけで打ち切り、という形で、どう見ても不自然なものばかりです。
シーシェパードなど一部の犯罪団体が引き起こす問題が大きく報道されることが、環境保護運動全体のイメージダウンにつながっているようですが、環境保護団体の大多数は真面目な慈善団体です。いわれのない偏見や、偏見を煽るような不当な宣伝は止めましょう。

世界では年間
(1) エイズ関連死者1億人
(2) 蚊関連死者2億人
との報告もあります。

ご質問では「マラリア等を媒介しない、刺すだけの蚊」とお断りになってますが、伝染病を運ぶ蚊とそうでない蚊とが生物種として明確に分かれているわけではありません。
「口蹄疫を媒介する牛」という牛の種類があるわけではない、というのと同じです。

ですから人類という種と、蚊という種とは、オリオン対サソリみたいに不倶戴天の関係にある、と言ってもいいでしょう。
近い将来、バイオ技術の成熟と共に、世界から蚊を根絶す...続きを読む

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Qアリの大名行列・・・。

今、大学でアパートを借りて一人暮らしをしてます。
最近部屋の中にアリが巣を作って困ってます。
別にアリが寄ってきそうな糖類などは、ちゃんとごみ箱に捨ててるのに
どこからともなくアリが部屋の中に侵入してきます。
最近では、朝起きてアリを潰すのが私の日課となっております・・・(笑
だれか、いい退治法を教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

前にも蟻に困ったとの質問がありました。蟻の巣を見つけるのは物凄く難しいです。行列に蟻殺しのスプレーをかけ、通り道にもスプレーをかけます。

これで何日かはしのげます。これから気温が下がると甘い物だけでなくゴキブリや
昆虫の死骸、等にも集まります。以前蝉の死骸を群がって運ぶのを見ました。

ミミズに群がっているのも見ました。ひょっとするとダニなどの死骸にも群がるのではないかなと、思います。見えないし見たことも無いので確信は持てませんが。

寒くなれば出なくなります。しばらくお付き合いください。ただ寝ている時に
食いつかれることは有ります。後が痛痒いです。

蟻で検索をかけると何か方法が見つかるかも知れません。でも前に検索しましたが
有効な方法は見つかりませんでしたがね。


人気Q&Aランキング