街中で見かけて「グッときた人」の思い出

将来、中学校教諭になりたいと考えていますが、教科が数学と英語で迷っています。高校は、数学英語の二教科推薦で合格しました。これから行く高校は数学英語に強くますます迷ってしまいます。両方とるという方法もありますが、英語は五教科の中でも一番に教員採用試験の倍率が高いと言われているそうです。だから、数学を専攻にしようと思ったのですが、私自身英語塾に小学五年生の頃から通っていて、英語も好きであり、得意です。学校の先生によれば、教育学部を出れば二種免許とれるらしいです。
私はどうすればいいとおもいますか?

A 回答 (3件)

教員です。



>学校の先生によれば、教育学部を出れば二種免許とれるらしいです。

「英語教員免許」と「数学教員免許」と言うことでしょうか?
ほぼ「無理」ですよ。教育学部でも。5年行く気ならば別ですが。

教育学部は、教科ごとに学科がわかれていますから、ゼミを履修できるのは1教科ぐらいです。「小学校免許」と「中学校免許」ならば、取れます。

>留学じゃなくてホームステイじゃだめなんですか?

資格ではなく、「語学力」が問題なのです。本当に英語の先生って、ネイティブ並みにペラペラです。

ただし、学校の先生って「モチベーション」次第なのです。先生として「モチベーション」を維持するには「好きな教科を教えている」しかないのですよね。
    • good
    • 1

元英語教員です。

地域にもよるのでしょうが、私のいる地域では、英語の新任さんというと、ほとんどが留学経験者で、英語はペラペラです。留学経験のない新任さんを探すのが難しいくらいにほとんどが留学しています。
英語の教員になるには、留学経験者と採用試験を一緒に受けても受かるというだけの何かがなければなりません。
もちろん努力次第で可能性はあると思いますが、そんなに簡単ではないということは、頭に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学じゃなくてホームステイじゃだめなんですか?

お礼日時:2017/03/04 09:22

英語に自信があって、推薦で受かるくらいのレベルなのであれば多少倍率が高くてもトップの位置におられると思うので採用されると思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!