アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本経済は現在バブル状態なのでしょうか?教えてください。
そこでバブル破裂・崩壊を防ぐ手立てはなされているのでしょうか?
大変心配しています。教えてください。以前も同じ質問をしたのですが、状況を理解できていない素人の回答が多かった。日銀のマイナス金利の影響か、不動産に対する投資が異常に増えているそうです。2月9日にNHKラジオ先読み!夕方ニュースで「NTT株の上場から30年 バブルの教訓を生かす」という特集がありました。大変やばい状態だそうです。
http://www.mag2.com/p/money/10042
http://www6.nhk.or.jp/hitokoto/bbs/commentlist.h …

A 回答 (9件)

日経平均(下図)を見る限りでは、現在の日経平均株価は、1990年頃のバブルで発生した鋭いピークからは程遠いです。



従って、少なくとも、1990年頃と同じようなバブル状態になっているとは全く言えないと思います。

※図は「世界経済ネタ帳」からの引用です。
http://ecodb.net/stock/nikkei.html
「日本経済は現在バブル状態なのでしょうか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 08:17

今はバブルではないです。


バブルと不動産をを例にすれば、評価価格が30万円の土地が100万円でもそれ以上でも買う人がいたことがバブルです。
売るものも買う人も居て、実際の価格より2倍3倍の価格でも売れたのがバブルです。

今はデフレ経済です。
売るものはありますが、買う人がいないのです。
今の時代は生活保護やニート派遣社員など、お金を使う人がいないが、売るモノには困らない時代です。

インフレとは、買える人がいても、買えるものが不足をしているので、価格が上がってしまうことです。

将来を心配して、お金を自分のところに止めておく人が多いから、お金が回らなくて経済がおかしくなっているのです。
将来を心配しなければ止めておかなくても良いから、お金を使うことで経済が成り立ちます。

若い人たちが働いて自分の為にお金を使うと、お金が回ることでデフレが解消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/04 12:56

いいえ。



マスコミ指導による消費抑制中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:56

質問者さんのバブル経済,バブル崩壊に対するイメージが、いまいち判らないのですが・・。



最も簡単に言えば、1990年前後のバブル期の渦中は、国民の大半が、バブル経済の恩恵に浴したり、少なくとも何らか明らかに、実感していたのです。
すなわち、仮に「現在の日本経済」と言うマクロのレベルでバブル状態だとすれば、「日本経済は現在バブル状態なのでしょうか?」などと言う、疑問の余地を生じないかと。
従い、「局所的にバブル現象が見られる」と言う程度でしょう。

また、1990年前後のバブル経済と、現在、局所的に見られるバブル現象とは、状況や環境が全く違います。
当時のバブルを最も端的に表現した言葉に、「日本を売れば、アメリカが買える」と言うものがありましたので、その当時であれば、「中国は5~10個は買えた」と言うところでしょう。
ところが現在は、アメリカどころか中国も買えませんので、国際的,相対的に見れば、全く「日本がバブル」などとは言えません。

あるいは、当時はまだ一億総中流と言われた名残りが、色濃く存在する時代であったのに対し、現在は格差社会です。
果たして現在、地方在住の庶民で、「都心にタワーマンションでも購入しようか?」と目論む人は、どの程度いるでしょうか?

就職バブルも、当時は団塊ジュニアと言われる世代が、正規雇用の前提で、楽々就職できた時代であったのに対し、現在の人材獲得は、少子高齢化や派遣労働の拡大により、正規雇用を前提とする優秀な人材の枯渇が、主たる原因でしょう。

仮に現在の日本経済がバブルだとして、それが破綻しても、かつてのバブル崩壊とは、全く違う事態になりますよ。

ちなみにNTTのバブル対策は、日本の携帯電話市場はガラパゴスなので、余り参考にならないと思います。
言い換えれば、多くの産業界における重要な生き残り戦略の一つは、グローバル化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:57

日本のバブル、高度経済成長とは何だったのか?


なんの事は無い、敗戦時底辺まで落ちた経済活動、インフラ、人口が
整備され人も増え欧米並みに成長していき限界が来たから
弾けただけです

記事のロバート・キヨサキ氏の主張は解らなくはない
けど、これNYダウの話ですよね?下の記事もそうですけど
日本の不動産の事言及していませんよね

質問文読んで思ったのが「情報に踊らされてる」です
インターネットでは幾らでも情報が手に入ります
その中で自分が欲しい情報だけ恣意的に抽出していませんか?
フラットな視点が持てなければ
回答者が「状況を理解できていない素人」に見えてきます
と、云うか素人です
回答者が「バブルだ!」と言っても「バブルじゃない!」と言っても
世の中には全く影響ありません
影響あるのは貴方の心の安息のみです
一度手持ちの情報を精査してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:57

全然バブルじゃありません。

 世界中で日本の株だけが伸び悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:57

No.1さんの回答にありますが、湾岸周辺では不動産バブルが起こっていたようです。


海外に比べて日本のマンション価格が低いと思われて、中国資本などが入って、大量に購入していたのが理由みたいですね。

また、湾岸周辺に限らず、マンションの建設ラッシュがあり、それがバブル期みたいだと言われているようです。
実際には、少子化と、マンション価格の高騰(一戸建て買うのと同じか高い!)によって、売れ行き不振、バブル崩壊ってことなのでしょう。

不動産業界はバブルだった故、大変やばいかもしれませんが、大きく日本経済でみたら、バブル状態ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:57

最悪になれば金利を引き上げ、市場の円を引き締めるかも?今地方銀行は疲弊してます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:57

日本全体はバブル経済ではありません。



東京の都市部、とくに湾岸周辺だけが不動産バブルになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!