先日、兄が道のドブで出られなくなっていた子たぬきを拾ってきました。
ずっと飼うつもりはなくて、大きくなったら山へ返してやろうと思うのですが、すごく脅えててなかなかなついてくれないのです。我が家に来て初日は何も食べずに、すごく心配だったのですが、段ボール箱(に入れてるんですが)にソーセージを置いてやったら知らない間に食べていたしミルクも口に近付けてやったら何とか飲んでくれたのでホッとしています。
どうしたらこの子たぬきの警戒心を説いてやれる事ができるのでしょうか?多分親も探していると思うので見つけた場所付近に離してやるのがいいとは思うのですが、カラスなどに狙われるじゃないかと思うと、うかつに離してやるのも考えてしまいます。
どうしたらいいのでしょう?また飼育方法教えてください。
(ちなみに体長は約20cmくらいです)

A 回答 (4件)

私が中学生の頃家に毎日タヌキが遊びにきていました。

毎日、夕方にだいたい同じ時間に遊びに来ていたので、毎日エサをあげていました。そのうち慣れるかなぁ~なんて思っていましたが、そこはやはり野生でした。少しでも、私が近づこうとするとウゥ~と言って威嚇して来ました。慣れる事はなかったです。家の近所も大きなマンションが建ったりして、タヌキは来なくなってしまいましたが・・・。やはり、nacio25さんのお兄さんが拾ってきた、たぬきちゃんは野生なので拾った場所付近で危なくない所に返してあげた方がいいと思います。タヌキは夜行性なので夜に返してあげればいいと思います。なついてしまうと、もう自分の力では生きて行くのは難しいと思いますし、そのタヌキちゃんのお母さんも心配して探していると思います。

P.S タヌキの歯はすごい力があるので噛まれないようにして下さいね。

この回答への補足

ポイントなんですが、
皆さんにお分けしたいのですが無理みたいです(^^;
すいませんが、皆さんに対する感謝のお気持ちは同じなので
公平にしたいと思うので今回は無しにさせて頂きます。
ごめんなさい。
でも本当に感謝しています
どうもありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2001/06/29 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくだされたみなさんどうもありがとうございます。
皆さんに、言われる通り、怪我などはしてなかったので、本日近くの山に返してあげました。
離してやったら、少しまだ恐がっていましたが、しばらくしたら元気に走っていったので安心しました。
最後までなついてくれなかったけれど、その方が野生で生きていけるて今は思っています。
親タヌキに会えるかどうかは正直解りませんが、強く生きていってほしいと思い、その姿を見送ってきました。
皆様どうもありがとうです。

お礼日時:2001/06/29 18:35

 私もタヌキのことはわからないのですが


ずっと飼うつもりじゃないのなら
早く山に帰してやった方がいいと思います。
野生で暮らす動物にとっては警戒心が必要なのです。
警戒するからこそ危険な目にも遭わないで済むのですから。
もし子ダヌキの警戒心がとれてしまったのなら
どうか責任を持って面倒見てやってください。
法律に触れたって、隠れて飼うことはできますから。

 そういうお気持ちがないのでしたら
体に傷がないことを確かめたら、すぐに帰してあげてください。
タヌキは夜行性ですから、夜に放してやってはどうでしょうか。
そうすればカラスにねらわれることはありませんし。
もしカラスにねらわれて死んでしまったとしても
それはそのタヌキの運命だったと割り切るしかないのですが。
それからソーセージを食べさせているとのことですが
ソーセージには添加物や着色料がいっぱい入っていますから
タヌキの体によくありません。
そりゃ雑食性だし、おなかが減れば何でも食べますよ。
でも、人間にはなんともない程度のものでも
タヌキのような体の小さい動物にはかなりの負担になります。
人間の変な親切は野生動物の迷惑になることもどうかお忘れにならないでください。
    • good
    • 0

たぬきの事はよくわかりませんが・・・



野生の動物でゆくゆくは山へ返すのでしたらなついてしまうのも考えものではないでしょうか?
野生で人間に対して警戒心がなかったりすると町へ出てきてしまい、事故にあったり悪いことをしてしまったりとより危険なことになりそうな気がします。

食べることができて元気があればできるだけ早く山へ返してあげるのが良いと思いますが・・・
    • good
    • 0

タヌキは鳥獣保護法の対象動物でペットとして飼うことはできませんし、何らかの問題があって飼わないと、死んでしまうなどの場合などやむを得ない場合は、届け出が必要です。


まず、それをしていなければ、早急に申請してください。
(とりあえず、市役所などに問い合わせ聞いて下さい)
飼い方は、参考URLをどうぞ

参考URL:http://members.aol.com/tanuki30/sankou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語「狸の化寺」の“さげ”

落語「狸の化寺」の“さげ”の『金が擦れる』なのですが、「天人に化けて舞を舞い始めたタヌキ同士の睾丸が擦れて、1匹のタヌキがたまらず『金が擦れる(=良い心地がしない)』と声を出してしまった」ということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「阿弥陀さんを乱暴にあつかうと仏像の金箔が擦れる(擦れてはがれる)」
「天女の衣の絹(きぬ)が擦れる」
「実は天女の衣は狸の金玉で、擦れて痛い」

この3つが1つのサゲに込められているのではないかと思いますが・・

Q体長3cmくらいの黒い虫

こちら北海道南部ですが、庭にこんな虫が出ています。見るからに刺しそうなんですが、危ない虫でしょうか?

Aベストアンサー

添付画像のものは「マガリケムシヒキ ♀(ムシヒキアブ科)」です。

画像検索すると良いでしょう。
但し、ブログ等では昆虫名を間違われている方がいます。(注意しましょう。)

こちらでお解りになるでしょう。
ムシヒキアブ
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/abu2_.html#h027_1

同じ科の昆虫が紹介されています。
当然「マガリケムシヒキ ♀(ムシヒキアブ科)」も記載されています。

Q狐と狸のどちらを支持できますか。

狐と狸のどちらを支持できますか。

狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。
それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。
そんな狐と狸のどちらを支持しますか。

他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

Aベストアンサー

微妙ですよねー。
狐にはさんざん化かされてきたので、いまさら可愛がるつもりはありません。
が、狸を応援できるかと言ったら、素直に「うん」とは言いがたくて。
どちらかと言えば狸かな?という感じです。
今後の振舞い次第で、まだ可能性が残っているという意味でね。

そういえば、『平成狸合戦ぽんぽこ』の中で、一部の猫も変化(へんげ)ができる…という情報がありました。
狐や狸とは毛色が違って、けっこう可愛いと思えている猫も、実は人間をだまくらかしているかもしれないのです。

(暗喩かな?と思ったので、こちらも暗喩でお答えしたつもりです)

Qカブトムシの体長について

昨年、生まれた卵を育てていて、昨日、成虫になりました。
しかし・・・とっても小さいオスでした。
角の長さが前が3mm、後ろは測定不能です。
体長も3cmちょっとしかありません。
これは、珍しいのでしょうか?

それと、なぜこんなに小さくなっちゃったのでしょう?
大きくする方法って有るのでしょうか?

Aベストアンサー

小さいですネ。
普通は、カブトムシのオスの場合、体長は35mm以上あるものですが。
カブトムシやクワガタムシなどは幼虫の時にどれだけ豊富な餌を得ることができるかによって、成虫の大きさが変わってきます。成虫になってから大きくする方法はありません。
おそらくso00さんが飼育されていたときに、十分量の餌が与えられていなかったということでしょう。
今年は、きちんと餌(昆虫マット等)を沢山与えてみてくださいネ。
以上kawakawaでした

Q狸について

狸について、聞きたいことがあります
狸は泳げるのでしょうか
狸は木に登れるでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは.

>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間で泳げない人が居る理由は,
水に浮くと,体幹は水面に対し水平になるわけです.
その時,人間の体幹の直線と顔面は直角になりますから,
当然,顔が水面下になり自然に呼吸ができないと言う事が関係しています.
人間は泳ぐためには,水面下にある顔を水面上に出す必要があるのですが,
その呼吸法を練習して覚える以外に無いために,
人は最初から泳げないのです.

反面,動物は体幹の先端に顔がありますから,
水面に浮いても四足の姿勢で顔が自然と水面に出ているので,
陸上と同様に無理をしなくても呼吸ができるために,
私の記憶の範囲ではほとんどの動物は泳げます.
なお象さんは鼻先を水面に出して泳ぎます.

>狸は木に登れるでしょうか

狸は,器用に木に登ります.
特に秋になり柿の木に赤い実がなると,
柿の実を食べるために夜登っているのを見ますよ.

あなたの他の質問で「狸が好き」と言っていましたね.
>『化け狸が出る本』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5072196.html
>私は狸が好きなので
>絵本や昔話以外で化け狸が出る本を探しています。
>そういう系の本はありますか。

このパソコンのある研究室の横が小さな庭なのですが,
腐葉土を沢山入れているために,
狸の好きな『ミミズ』が大量に繁殖しています.
それを食べに深夜時々来ています.

先月だったか,扉を開けてパソコンの前で作業をしている時でした,
下の階段(外の)から上がって庭の中の3mほど先まできて,
私の居る事にはじめて気付いたようで,私を見ていました.
庭の物音に目をやった私とその状態で,
少しの間お互いが目を合わせていました.
しばらく私を見ていましたが,
もと来たほうに戻っていきました.

時々,午後11時~午前2時の間に,
狸の縄張りになっている我が家の庭にまで餌を探しにきて,
庭のミミズを食べるために,
畑を掘り返しそのままにしてゆきますが,
大きな被害ではないために,黙認しています.

我が家には24時間監視カメラが動作しているので,
夜の動物の行動も確認できます.

実は家に来る狸の事で心配なことがあります.
狸は番(つがい)になると,
一方が死なない限り生涯連れ添う習性があります.
今年の春に番で仲良く行動していたのが,確認されていたのですが,
最近はいつも一匹でしか行動していないのです.
「交通事故などでもう一方の狸に何かあったのでは」
「野犬に襲われて…」などと,ひとりで危惧している次第です.

先日庭で見たときの狸は,
夏のために少し痩せてみえました.
冬は沢山の冬毛がある事と,
秋にため食いをして体脂肪が多くなって,
冬は体が丸々している理由です.
つまり夏は冬毛が無いのでやせて見えるのです.

しかし,なぜ『タヌキさん』が好きなのですか?
そう言う私もなぜかタヌキさんが好きなのです.

この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

こんばんは.

>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間...続きを読む

Q体長約25cmの迷い亀!!

祖父母の家に体長20~30cmの亀が迷い込んできたようなんです。
本人たちは「まあ縁起物だしいいんじゃない」と言って
一応桶に入れて保管しているそうなんですが、
飼い主の分からないし明日にでも川に放しに行くと言っています。

果たして川に放してしまっていいのでしょうか??

それから亀は甲羅を洗ってあげないと死んでしまうと聞いたことが
あるような気がするのですが本当なのでしょうか?

またどうやってお世話するのがいいのでしょうか?

それと最後にこの亀はどうしたらいいのでしょうか??;;;

でかいだけに対処に困っているそうです;;;

Aベストアンサー

ミドリガメではないということですが
それだけ大きいミドリガメは
全然緑色じゃなくなります。
ミドリガメの正式名称は「アカミミガメ」
その名のとおり、頭部の両サイドが
赤いのが特徴です。
もし、ミドリガメならぜったいに
川などに放さないでください。
従来の生態系を破壊する恐れがあります。

なお、野生のカメは体表に各種の
細菌を持っていることも多いので
触る前後には必ず入念な手洗いを
してください。

Q実家の家に狸が入り冷蔵庫を開けて食品を食べてしまい困っています。

こんにちは、実家は標高800mの山あいにあります。家は築300年~400年前の建築物です。5月7日に狸が実家に入り冷蔵庫を開けて食品ほとんど食べてしまいました。5月15日は電機炊飯機を開けてお釜事持って行ってしまい家中探してやっと見つかったとの連絡が父から(現在一人暮らし)連絡がありました。隣の家にも狸が入ったとの事です。猟友会でキツネは狸を食べるので放したらしいのですが..狸撃退にはならないみたいです。農薬を入れたパンを食べさせたみたいですが効き目がありません。
昔の家は風通しがいい造りなのでどこからでも入れるらしく..狸の撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

無許可で哺乳類を捕獲(殺すことも含む)するのは、原則として鳥獣保護法(狩猟法ともいう)で禁止されています。地元の役場に話をして、有害鳥獣捕獲の申請をしてください。捕獲檻をかしてもらえると思います。また、農薬の目的外使用も法により禁じられています。最近の法改正にともない、かなり厳しくなっているのでご注意を。

また、ご質問の被害の件に関しては、やはりアライグマの仕業のように思えます。北海道、神奈川、京都、兵庫、大阪、和歌山など全国各地で大々的な被害が発生しています。被害の様式も農作物や食べ物の泥棒、屋根裏への住み着き・出産、文化財の破壊、池の鯉泥棒など多岐にわたります。

木造家屋に忍び込むとき、アライグマは柱や扉にはっきりとした五本爪の爪痕を残します。姿の特徴としては、しっぽに縞模様があります。ご確認下さい。もしアライグマであったなら、特定外来生物法という新しい法律の適用される、侵略的外来種と見なされますので、公的な手続きをとって殺処分する、という流れになるでしょう。ただし、自治体によって対応はまちまちなので、このあたりも役所でご確認を。

タヌキは木登りの能力もありますが、アライグマほど達者に「手」を使えません。イヌ科のタヌキは、イヌと同じような肉球を持つ、梅の花形の足裏をしています。

ちなみに、タヌキとキツネが餌を奪い合ってタヌキが勝つ事例を聞いたことがあります。

タヌキと間違えられやすい動物に他にアナグマがいますが、こちらは豊かな森の住人なので、害獣には該当しないでしょう。

捕獲の話ばかり書きましたが、電気牧柵やトタン板による物理的な防除も、侵入経路が明らかになれば有効です。

以上、自分の城は自分で守る、でも、法律の範囲内でね、という話でした。

無許可で哺乳類を捕獲(殺すことも含む)するのは、原則として鳥獣保護法(狩猟法ともいう)で禁止されています。地元の役場に話をして、有害鳥獣捕獲の申請をしてください。捕獲檻をかしてもらえると思います。また、農薬の目的外使用も法により禁じられています。最近の法改正にともない、かなり厳しくなっているのでご注意を。

また、ご質問の被害の件に関しては、やはりアライグマの仕業のように思えます。北海道、神奈川、京都、兵庫、大阪、和歌山など全国各地で大々的な被害が発生しています。被害の様...続きを読む

Qヘラクレスオオカブトの幼虫の体重と、成虫の体長について

今年の初めにヘラクレス・リッキーの幼虫を購入し、2月中旬に3令になり、そろそろ8ヶ月が経ちましたが、少し体も黄色っぽくなりってきました。そこで、昨日マットを半分交換したときに、体重を量ったら、137gだったのですが、成虫になったらおおよそ何センチくらいになると予想できるでしょうか? 初めてのヘラクレス飼育なので、経験のあるかた、予想をお聞かせください。

Aベストアンサー

体重が一時期増えないことや、逆に減ることなども時々あります。
マット交換したときに、それが幼虫の「口に合わないとき」などは、生命を最低限維持する量しか食べないときがあります。その場合は、フンが以上に少ないです。発酵の度合いが悪くガスが発生している場合などにも起こります。
また食べている一方で運動している場合もあります。この場合は、フンを出している(食べている)割には太りません。いわゆる「暴れ」現象で、土の上に出て、表面をならすように動き回って、また底まで潜っていったと思ったらまた出てくるような場合です。この場合も、原因はマットからアンモニア系統のガスが発生していて息苦しくなったことと言われています。(最終段階では、蛹室を作るに適した土質を求めて、探し回るときもあります。また、気温が低いと食欲が低下します。これからの時期は23度くらいに飼育温度を保つ必要があります。)
体色は、多分クリーム色程度ということでしょうね、まだ幼虫期間がかなりありそうなので、140mmアップは十分可能性はあります。
容器サイズは、蛹室の長さが20センチくらいになるので、長辺が最低30cm必要です。
中には蛹室を作るのがヘタなのも居り、自分の成虫サイズに対して小さい部屋しか作らないのもいます。この場合、当然羽化不全となりツノが曲がります。
多分成虫では140mmを超えるので、蛹室が短い場合、例えば容器のタテ・ヨコを間違って掘ってしまい、容器の側壁に突き当たって、幼虫が思うようなサイズの蛹室を作れなかった場合は、前蛹状態で露天掘りにして、蛹室をスプーンで掘って作ってあげ、前蛹状態の幼虫の方向を長手方向に変えて上げる必要が生じます。一番注意が必要なのは、前蛹からサナギになるときで、十分な空間がないと、「蛹化不全」を起こします。サナギの段階でツノが曲がっていると、成虫でもそのままになります。これも、俗には「羽化不全」と呼んでいますが、羽化の際のトラブルではないということです。
冬場の注意としては、気温を23度くらいに保つこと、餌切れに注意すること、乾燥に注意することの三っつです。これらを管理すれば、取りあえず成虫にはなってくれると思います。
150mmを超える成虫というのは、アマチュア飼育家のひとつの夢でもあり、目標でもあります。リッキーの成虫価格の相場は、120未満で1.3万円、130未満で1.5万円、140未満で3万円、150を超えると3.5~4万円くらいだと思います。
多数飼っていても、原因不明で☆になるのもいますし、50グラムくらいからまったく太らないのもいますが、原因はわかりません。150mmを狙ってもなかなかそうはなってくれませんが、サイズにかかわらず、手元で成虫になってくれればとても感動があります。

体重が一時期増えないことや、逆に減ることなども時々あります。
マット交換したときに、それが幼虫の「口に合わないとき」などは、生命を最低限維持する量しか食べないときがあります。その場合は、フンが以上に少ないです。発酵の度合いが悪くガスが発生している場合などにも起こります。
また食べている一方で運動している場合もあります。この場合は、フンを出している(食べている)割には太りません。いわゆる「暴れ」現象で、土の上に出て、表面をならすように動き回って、また底まで潜っていったと思っ...続きを読む

Q質問です。狐と狸の化かし合い、と言いますがあなたはどちらですか?狐?それとも狸?お気軽にどうぞ。

質問です。狐と狸の化かし合い、と言いますがあなたはどちらですか?狐?それとも狸?お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

我が家は、動物占い【狼】(私)と【虎】(妻)の化かし合いです。

23年もやってると、化かされる幸せを感じるものですね・・・シミジミ
おもろきかな、おもろきかな・・・ですね。

https://youtu.be/rX29XC4Jk7Y

Q写真(添付画像)のクワガタの種類は何でしょうか?体長はクワ部分を除いて

写真(添付画像)のクワガタの種類は何でしょうか?体長はクワ部分を除いて約22mmです。
最初は小さいので「コクワガタ」だと思ったのですが、クワの形が違うので「ヒメオオクワガタ」かもしれないと、色々調べてみて特定できません。どなたか昆虫に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%コクワガタです。
コクワガタは、個体変異が大きく、大型のものから小型のものまでオオアゴの形が連続的に変異します。
質問者さんの添付写真は、コクワガタの小型固体に間違いありません。

http://www.mokichi.net/insect/kokuwagata_2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報