先日、兄が道のドブで出られなくなっていた子たぬきを拾ってきました。
ずっと飼うつもりはなくて、大きくなったら山へ返してやろうと思うのですが、すごく脅えててなかなかなついてくれないのです。我が家に来て初日は何も食べずに、すごく心配だったのですが、段ボール箱(に入れてるんですが)にソーセージを置いてやったら知らない間に食べていたしミルクも口に近付けてやったら何とか飲んでくれたのでホッとしています。
どうしたらこの子たぬきの警戒心を説いてやれる事ができるのでしょうか?多分親も探していると思うので見つけた場所付近に離してやるのがいいとは思うのですが、カラスなどに狙われるじゃないかと思うと、うかつに離してやるのも考えてしまいます。
どうしたらいいのでしょう?また飼育方法教えてください。
(ちなみに体長は約20cmくらいです)

A 回答 (4件)

私が中学生の頃家に毎日タヌキが遊びにきていました。

毎日、夕方にだいたい同じ時間に遊びに来ていたので、毎日エサをあげていました。そのうち慣れるかなぁ~なんて思っていましたが、そこはやはり野生でした。少しでも、私が近づこうとするとウゥ~と言って威嚇して来ました。慣れる事はなかったです。家の近所も大きなマンションが建ったりして、タヌキは来なくなってしまいましたが・・・。やはり、nacio25さんのお兄さんが拾ってきた、たぬきちゃんは野生なので拾った場所付近で危なくない所に返してあげた方がいいと思います。タヌキは夜行性なので夜に返してあげればいいと思います。なついてしまうと、もう自分の力では生きて行くのは難しいと思いますし、そのタヌキちゃんのお母さんも心配して探していると思います。

P.S タヌキの歯はすごい力があるので噛まれないようにして下さいね。

この回答への補足

ポイントなんですが、
皆さんにお分けしたいのですが無理みたいです(^^;
すいませんが、皆さんに対する感謝のお気持ちは同じなので
公平にしたいと思うので今回は無しにさせて頂きます。
ごめんなさい。
でも本当に感謝しています
どうもありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2001/06/29 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくだされたみなさんどうもありがとうございます。
皆さんに、言われる通り、怪我などはしてなかったので、本日近くの山に返してあげました。
離してやったら、少しまだ恐がっていましたが、しばらくしたら元気に走っていったので安心しました。
最後までなついてくれなかったけれど、その方が野生で生きていけるて今は思っています。
親タヌキに会えるかどうかは正直解りませんが、強く生きていってほしいと思い、その姿を見送ってきました。
皆様どうもありがとうです。

お礼日時:2001/06/29 18:35

 私もタヌキのことはわからないのですが


ずっと飼うつもりじゃないのなら
早く山に帰してやった方がいいと思います。
野生で暮らす動物にとっては警戒心が必要なのです。
警戒するからこそ危険な目にも遭わないで済むのですから。
もし子ダヌキの警戒心がとれてしまったのなら
どうか責任を持って面倒見てやってください。
法律に触れたって、隠れて飼うことはできますから。

 そういうお気持ちがないのでしたら
体に傷がないことを確かめたら、すぐに帰してあげてください。
タヌキは夜行性ですから、夜に放してやってはどうでしょうか。
そうすればカラスにねらわれることはありませんし。
もしカラスにねらわれて死んでしまったとしても
それはそのタヌキの運命だったと割り切るしかないのですが。
それからソーセージを食べさせているとのことですが
ソーセージには添加物や着色料がいっぱい入っていますから
タヌキの体によくありません。
そりゃ雑食性だし、おなかが減れば何でも食べますよ。
でも、人間にはなんともない程度のものでも
タヌキのような体の小さい動物にはかなりの負担になります。
人間の変な親切は野生動物の迷惑になることもどうかお忘れにならないでください。
    • good
    • 0

たぬきの事はよくわかりませんが・・・



野生の動物でゆくゆくは山へ返すのでしたらなついてしまうのも考えものではないでしょうか?
野生で人間に対して警戒心がなかったりすると町へ出てきてしまい、事故にあったり悪いことをしてしまったりとより危険なことになりそうな気がします。

食べることができて元気があればできるだけ早く山へ返してあげるのが良いと思いますが・・・
    • good
    • 0

タヌキは鳥獣保護法の対象動物でペットとして飼うことはできませんし、何らかの問題があって飼わないと、死んでしまうなどの場合などやむを得ない場合は、届け出が必要です。


まず、それをしていなければ、早急に申請してください。
(とりあえず、市役所などに問い合わせ聞いて下さい)
飼い方は、参考URLをどうぞ

参考URL:http://members.aol.com/tanuki30/sankou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qたぬきのえさ

たぬきの主食ってなんですか?
雑食とされていますが・・理想的なえさってなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

山では虫や木の実を食べていると思われます。

まあ何でも食べますよ。
家の外にゴミを出すとタヌキに荒らされます。
柴犬を飼っているのですが、物置に保管してあったドッグフードも食い荒らされました。

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報