プロが教えるわが家の防犯対策術!

remix os という アンドロイドのpc向け(?)OSがあると聞いて使ってみようと思っています。
そこでremix os のサイトに行き、ISOを落とそうとしたのですが、ダウンロード時間が余りに長いので、その上にあったTORRENTというものをダウンロードしました。
私は、圧縮ファイルのようなものの拡張子だと思い、ダウンロードしたのですが、圧縮ファイルではなさそうだし、検索かけると、違法だとか何とかかかれていて、あせって、そのファイルは消してしまいました。

本当に違法なのでしょうか?違法でないならば、そのTORRENTファイルをISOにする方法を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

P2Pが違法ではありません。

ただ、利用方法によっては違法となります。
極端な言い方をすれば、ナイフや包丁を所持していると違法・犯罪なのか?って言うことです。

著作権違反のものをやりとりされることがあるサービスですから。違法なものをやりとりしなければ問題ないとなります。
ただし、torrentそのものが違法と拡大解釈する人もいますのでご注意を

torrentのソフトをインストールして、ファイルを読み込ませれば勝手にダウンロードされます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!つまり、著作権があるものはTRRENTでダウンロードしてはいけないんですね!