プロが教えるわが家の防犯対策術!

【位相って何ですか?】波長のことですか?


波長と位相って違うものですか?

A 回答 (3件)

波長と位相は全く異なります。


波長は1周期の長さ。
位相は1周期中の位置です。

以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E7%9B%B8
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E9%95%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/06 20:05

位相と波長は全く別物です。



ふつう「位相」という言葉が使われるのは、全く同じ振動数(従って波長も同じ)の2つの波の波形を書いたときです。
ピッタリ重なり合うこともありますが、横方向の原点をずらせば「すこしずれた、同じ波形の波2つ」になります。

式で書けば
 F(t) = A*sin(ωt)

 G(t) = A*sin(ωt + φ)

この「波形の横方向のズレ:φ」(通常 0≦φ<2パイ)が「位相」です。

φ=0 なら「同位相」「位相がそろっている」と呼び、φ≠0 のときには「位相差は φ」と呼びます。
    • good
    • 1

円周上を移動する点を横から見て・・あるいは高さだけをグラフにすると考えると良い。


〇━━━━━━━
 左の円の上を点が移動し、その高さだけを時間軸の上に書いていくと波になりますね。
 その時、円のどの位置にいるかが位相

 単位時間を、一周する時間で割ったものが振動数。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!