プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ紫外線量が赤道直下のインドネシアより北南にあるハワイ、グアム、オーストラリアの方が高い値になるのですか?

A 回答 (3件)

年間の紫外線の量は、


1.太陽からの近さ
2.気象条件
この2つに条件によって異なります。
1.太陽からの近さ。紫外線が大気を通過する距離が短い
 ゆえに、赤道直下の方が紫外線が強い。
2.1年中晴れている、1年中曇ってる。
   1年中晴れている方が紫外線が強い。
   (曇っていても紫外線はある)

気象庁の発表によると、
 月別の紫外線量が多いのは、沖縄。
        弱いのは、北海道となっています。

例えば、1日単位、時間単位で比べてしまうと
天気の影響を受けるので、天気の良い方が紫外線が強いと言う事になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 20:32

年間を通じての話なら、赤道付近が高いということになると思いますよ。

 季節によっては地軸が傾いているので、回帰線のあたりが太陽に一番近いところになる(ゆえ紫外線量が多くなる)可能性はありますけどね。
http://www.esa.int/spaceinimages/Images/2001/03/ …
あとは、水蒸気の量とかにもよって、若干吸収率が変わってくる可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 20:32

赤道と関係ないから。


オゾン層が薄い北極や南極に近づくほど紫外線は強い。
だから、日本だと北海道が一番強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!