プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日期末テストありました。私は最近勉強してるのにテストの順位が下がってきています。
せっかく上げたのにまたもとに戻りそうで怖いし悲しいです。 

今日のテストも時間が足りず、大問を丸々おとしました。絶対解けた問題だったと思います。
今回はいつもより毎日一時間は多く勉強していました。それなのにまた成績が下がったらほんとに悲しいです。まだテストは返却されてませんが夢にみるほどプレッシャーです。
努力が報われず頑張るのをやめたくなります。
偏差値は変わっていないので周りが上がっているのだと思うのですがそんな中で私だけ変化できていないのが情けないです。
今の状況から脱却したいです。成績をあげたいです。方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こういう時は、努力は必ず報われると思って

自分の実力を信じてください。
勉強だけでなく、頑張って結果がでないと、自信を
喪失し、どんどんドツボにはまってしまって、悪い方悪い方へ
と自分を導く傾向があります。
なので、今迄通り勉強を継続し、ただただ自分に自信をもつだけ。
今回は良くなかったかもしれませんが、絶対に次は今回よりよい点が
取れますからね。
心から応援しています。
    • 0

>努力が報われず頑張るのをやめたくなります。

残念ですが、努力は必ず報われるものではありません。
しかし、世の中の成功者は必ず努力をしています。
努力というのは成功への必要最低条件の一つではありますが、それが必ず報われるものではないということなんです。
ものすごい努力をしたけどダメだったなんて例は腐るほどあります。
かと言ってここで努力を怠ってしまうと、後の成功はあり得ません。
これは他の人も同じです。
だからあなたも自分で言っているように、順位が下がるということは、周りが上がっている、言い換えれば、周りはあなた以上の努力をしているに過ぎないんです。

>今の状況から脱却したいです。成績をあげたいです。
今よりももっと勉強する以外に方法はないですよ。
勉強の量を増やすか、勉強の仕方変えてみるとか。
もしかしたら非効率的な勉強をしているかもしれないから、学校の先生や塾の先生などに相談してみるとかね。

もしかしたら今はスランプ状態なのかもしれないし。
勉強なんかだと、誰しも何度か成績の上がらないスランプ状態になる時があります。
その間は成績も上がらなくて辛いんですが、やけになって努力を怠るとダメですけど、ちゃんと勉強を続けていればスランプ状態を抜けた時に一気に成績が上がったりしますよ。
時には耐え忍ぶことも大事です。
    • 0