プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のことが大好きなので、大学で日本語を学び、日本へ留学に来ました。
今年は3年目です。
日本人の彼氏もできました。
周りの日本人の方々はとても親切でいろいろ助けてくれました。

しかし、中国人に対する好感度が低いという新聞記事があります。
非常に心配しています。
中国人のことを本当にそんなに嫌いですか。

ご回答を頂ければ幸いでございます。
どうもありがとうございます。

A 回答 (26件中1~10件)

まず失礼なことを言ってしまうと思うので、ご容赦ください。



これまで多くの中国の方と一緒に仕事をする機会がありました。
その中でどの方にも共通して感じたのは、自己中心的、嘘つき、何でも他人のせいにするということ。
文化的な問題もありますから、仕方のないことなのかもしれませんが、少なくとも私は好感の持てることではありませんでした。
最初は特に偏見もなく、他の日本人と同じように接していましたが、何度も裏切られ嘘をつかれて、気がついたら嫌いになっていました。
友人にも中国の方と一緒にビジネスを始めて、大きな裏切りをされた人もいますし、中国相手に長年貿易をしている人は、彼らを信用したら絶対にダメって言うし。
好きになれる要素がなかなか見つかりません。
私は個人的にですが、嫌いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
私も、自己中心的、嘘つき、無責任の人を大嫌いです。
他人の信頼を裏切って自分のためにしてはいけないと思います。
自分の中にはそういう悪い一面があるのか、反省します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/03/06 14:39

人による。

嫌いな中国人は嫌いで、好きな中国人は好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
その通りだと思います。
私は「好きな中国人」になりますように頑張りたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/03/06 14:41

全く嫌いではありません。



ただ、マナーの悪い観光客については嫌悪感を覚えます。

よくニュースで見かける反日デモのような活動も、一部の中国人によるものであり、メディアコントロールが入っていることも日本人は理解している人が多いかと。

あなた自身の人間性が一番重要かとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
「あなた自身の人間性」は非常に良いヒントだと思います。
周りの日本人の方々は私と接して「あ、中国人はこういう感じなんだ」と思われるかもしれません。
ですから、私はちゃんと日本のマナーを守りたいと思います。

マナー違反の中国人観光客を見て、私はいつもひっそりと注意を払いに行きます。
意外と「ごめんごめん、知っておけば絶対やらない」という人が多いです。
もしかすると、中国における市民教育はそういうところに力を入れるべきだかと思います。観光客たちはいろいろお迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/03/06 15:01

>中国人に対する好感度が低い



「いい人もいる」という擁護は必ずあると思うけど、民度低すぎ。信用できない。

中共が反日政策をとっている、未だに南京大虐殺などとプロパガンダを流す。
尖閣諸島の領有権を主張する。国としても信用できない。

それに対して、台湾は非常に好感が持たれている。
この違いがなぜかわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
正直に言うと、中央政府の政策について私たち一般の国民はあまりよくわかりません。
暗闇の中、大きな手から推し進められる感じです。

「台湾は非常に好感が持たれている」ということにつきましては、
歴史上、日本の植民地であったことによって、日本に対する好感度が高いということだそうです。
また、嘘をつけない、ということでしょうか。
具体的には教えていただければ幸いでございます。

お礼日時:2017/03/06 15:10

多くの日本人はそんなに悪く思っていない。

(少なくとも私のまわりでは)
日本人でもいい奴と悪い奴はいるし、過去には非人道的なこともやってきた。
最近は日本人の悪い癖「選民思想」もはびこっているからね。
マナー違反の行動も数十年前の日本人なら海外で同じようなことをしていたもんだ。

それにしても近所のコンビニの中国店員が数ヶ月で日本語をマスターしている。
優秀だと思う。日本人もうかうかとしてられないな。
    • good
    • 1

仕事で中国行って向こうで暮らしてわかった。


日本人と同じ感覚で考えるから嫌な部分も目に付くし、相手の文化とか考え方を知ればそれなりに納得できる。

個人的には中国人はかなり好きな方です。
ちゃんと仕事を教えれば真面目にやってくれますし、文句も言わないのでやりやすいです。
まあ、仕事中に暇があったら音楽は聞くし本は読むしエロ動画見るしビール飲むし、真面目に働くことを覚えさせるのは大変だけど。

ただ、日本に馴染むのも比較的早くて日本語の上達も早いから楽です。
これがインドとかだと、お互いにネイティヴじゃない英語のやり取りだから大変だし。
文化的にも距離を感じます。

日本で普通にマナーよく暮らしてる中国人はちゃんと馴染んでますよ。
中国人と国際結婚した人を何人も知ってますが、それなりにうまくやってますし。
    • good
    • 0

人それぞれ良い人も悪い人もいますが、うちの奥さんは中国人ですよ(⌒‐⌒)。

    • good
    • 2

中国人に対するイメージは悪いです。


必要以上に関わりたくないし、中国にも行きたくないし、中国人が日本に来ることもあまり良い風には思ってません。

マナーが悪かったり、平気で嘘をついたり、他人の物を盗んだり、そういった悪いことも国自体みとめないし、正当化しようとする。
話し合いができないから関わりたくないという感じです。

だからと言ってあなたが中国人だから嫌い!というような差別はする気はありませんよ。私の従姉妹は中国人と結婚しましたし、とてもいい人です。

でも、大きなくくりで見た時、やっぱり中国にはいいイメージを持てません。

逆に中国人は、あんなにマナーの悪い行いや盗作、意味不明な領土主張などが出来るんですか?
あんなにおかしなことをしていて中国人はどう思っているのですか?
反日感情で国旗を燃やして暴動を起こしたりする人たちにどうして好感が持てますか?
中国人は世界中からあまりいい目で見られていないのはご存知ですか?
海外留学のホームステイやシェアの貼り紙には多くが中国人お断りというのを目にしました。
差別はよくないですが、中国人は部屋を汚すから嫌だというのが理由で最もだと思いました。
あなたはいい人かもしれませんが、中国全体を基準に一緒に生活共存していける人種かと考えた時、あなたは日本人が好感を持てる中国だと思いますか?
    • good
    • 0

良く思う人は少ないんじゃないのかな。


総じて自己中心的な思想を持った嘘つきが多いと思います。

中国政府の情報統制で世界情勢を正しく認識していない人も多いですしね。
今現在、日本国内にいらっしゃるのであれば、中国政府の情報統制の外にいるので
世界情勢や歴史に関する真実を見ることができます。
インターネットを駆使して調べてみてください。
自己中心的な思想を持っていることを認識できると思います。
「天安門事件」…だけを調べても中国国内での認識と世界の認識の違いを実感できますよ。

…それを反省できるだけの人格がある人なら、日本人を含め他の国の人たちから好かれることができるでしょう。
    • good
    • 3

「日本のことが大好きなので、大学で日本語を学び、日本へ留学に来ました」


⇒それは素晴らしいです。歓迎します。

「中国人のことを本当にそんなに嫌いですか」
⇒中国人のことが嫌いなのではありません。
 現在の中国政府の傲慢さには敵意を覚えるのです。
 あの尖閣諸島での対応、南沙諸島での傲慢な行為は、とても先進国にはなれませんね。

でも、中国の素朴に生きている人たちに敵意はありません。
親切な人たちも多いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!