プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の試験勉強をしています。
読解力がないため、わからない問題がありました。

「歩行者道路では、沿道に車庫を持つ車などで、特に許可を受けた車は通行できるが、この場合歩行者がいる時は徐行し、いない時は徐行しなくてもよい」

答え × 特別に許可された車は通行できますが、特に歩行者に注意するなどして徐行しなければなりません

という問題です。
この問題の場合、歩行者がいるかどうか充分に確認した上で徐行しているし…なんで答え×で「特に歩行者に注意するなどして…」と解説があるのでしょうか…?いない場合でも徐行しろって事…ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。ここでまた疑問が…

    問題を解いている時に「明らかに歩行者がいない場合は一時停止や徐行をしなくていい」とでてきて、答えは〇でした。
    質問した内容でも、歩行者がいないと確認したから、徐行する必要はないんじゃ…うーんよくわかりません…

      補足日時:2017/03/07 15:52

A 回答 (12件中1~10件)

特別に許可された車は通行できますが、特に歩行者に注意するなどして徐行しなければなりません←正しい解答または解釈を載せたのです。



改めて認識することが重要だからですよ。
    • good
    • 0

補足にある問題は、ひょっとして横断歩道では?


横断歩道と歩行者道路は違いますよ?
    • good
    • 0

もしかすると、一般車両が、時間的にとか、日時的にとか、完全にとか、通行・駐停車禁止になっている道路とは、また違ってて、建設用の車、引越し荷物を運ぶ車で許可済みの車両、警察や管理事務所のパトロール車、救急車などの緊急車両だけが通れる道なんだと思うけど・・



人がいなくても、普通には走れない予感あります。

例えば、巨大な工場の敷地内は、リフトや搬入・搬出のトラックとかタクシーとかの行き来ありますけど、基本、アスファルト舗装があっても道路交通法による道路ではないので、構内 15km/時、制限とかって普通にありますよ~。
    • good
    • 0

>歩行者がいるかどうか充分に確認した上


本当はそんな確認不必要です、歩行者がいるのは当たり前なんですから。
車の運行に当たっては、歩行者に限りません、他の交通(当然歩行者も含みます)、の安全確認は当然です。
敢えて言うなら、歩行者専用道路なら、利用する歩行者は、人以上の速度のもの、または重量物を想定していません。
従って例外的に通行する車は歩行者並みの速度で走行が当然?、それでもぶつかった時は重たい車のほうが勝ちます。
    • good
    • 0

一旦停止がそうです。


いかに安全であろうと、一旦停止、です。
ヨーロッパのとある国の聞いた話では、踏切手前で一旦停止、飛んでもない、安全と確認できたら、急いで通り抜けるべし、だそうな。
    • good
    • 0

読解力ではなく、免許の試験用語は独特だし、言い回しも独特。

実際の交通状況とも、ちょっと違う世界なので、問題数をこなして、慣れるのが早道では。免許証を持っている、みんなが???と思いながらも通る道です。
    • good
    • 0

「歩行者道路」って、歩行者だけの道路ですから、歩行者以外は通行できません。


ただ、例外は認めているのです。

従って、例外の場合(特に許可を受けた車)は通行できますが、歩行者がいる、いないにかかわらず、徐行が条件ということです。
    • good
    • 0

歩行者用道路と言うのは歩行者の安全をより図るために設けられてます、


したがって、
歩行者が居るいないに関わらず徐行が原則です、
徐行と言う概念はおおむね時速20Km程度までの事を言います、
此れは何時歩行者と出くわしても良い様にという事です、

>特に歩行者に注意するなどして
道路を走行するときは当たり前の事です、其の当たり前の事を守らないと時たま痛い目を見る事になるんです、
事故が起こるんです、

試験問題は、敢えていわゆる引っ掛け的に回りくどい表現を使います、
どんなに罠が仕掛けられても、基本を理解すれば引っかかる事は有りません、

質問者が言う読解力とは関係の無い事です、

基本を理解しないと、落とし穴に嵌りますから。
    • good
    • 0

>>>> いない場合でも徐行しろって事…ですかね?



180度開けている北海道の道路でも、徐行はしないといけない。

この設問に限らず「~しなくて良い」と書いてあったらほぼ確実に答えは X です。交通法規は、しなくてもいい場所でもするのが基本なので、しなくて良いは原則ない。
    • good
    • 1

>いない場合でも徐行しろって事…ですかね?


はい、その通りです。
どれほど充分に確認した上であっても、即座に停止できる速度で通行(徐行)しなくては駄目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!