電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親知らずを抜歯し、1ヶ月弱経ちました。抜歯後のほっぺの腫れが引いてから数週間後から歯茎に違和感を感じ始め、特に気にはしてなかったのですが最近鏡で見てみたら白い出来物のようなものができていました。見にくく汚い写真ではありますが添付させていただきます。これは何なのでしょうか...?
抜いてもらった歯医者に行かなければ治らないものなのでしょうか?忙しくて今月中には歯医者に行ける気がしないので参考程度に教えてください

「歯茎の出来物」の質問画像

A 回答 (2件)

親知らずとは無関係に その手前の歯の歯茎が炎症を起こして腫れてきたように見えます。

X線写真等で診察しないと断定は出来ませんが、腫れの表面がやや黄白色に見えますから 内部に膿が貯まっているように見えます。最も可能性があるのは 歯周病・歯槽膿漏の急性発作でしょうか・・・・・・・この状態で放っておくことはさすがにマズイです。可能な限り早く歯医者さんに行くべきでしょう。できれば親知らずを抜いた歯医者さんをおすすめします。X線写真や抜歯時のデーター等が残っていますから 新たにな歯医者さんに行くより診療の効率がはるかに良くなります。
    • 4

歯茎が炎症を起こして、膿が溜まってしまったのでしょう。

放置すると、その歯も抜くことに成る可能性が有ります。
    • 4