アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業して、良かったですか?(大卒者へ質問)

A 回答 (7件)

良かったですよ。


貧乏なのに、お金をなんとかしてくれた
親には感謝、感謝です。

1、まず、受験勉強で頭と根性が鍛えられた
 という自覚があります。

2、大学で勉強はあまりしなかったけど、クラブでの
 経験は貴重でした。
 根性がさらに鍛えられました。
 若い時に遊ぶ、というのは大切ですね。 
 いろいろ考えるからです。

3、就職も楽でした。
 趣味も豊富です。
 
4、大卒と否とでは、人生に対する考え方、そのものが
 違ってくるようです。
 定年後、きちんとした老後設計をしている人は
 大卒ばかりです。
    • good
    • 1

良かったです。


若いときは工学部でモノづくりの基礎を学びました。
今般、ビジネス界から引退し、再度、大学で学ぶことにしました。
今度は文学部で哲学を学びます。
大学は、卒業よりも「在学」することこそが良いですよ。
    • good
    • 0

自分はよかったと思っている


学費が高かったけど、学費分のメリットはあった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学出てるのは、立派な事ですよ、胸を張りましょう!

お礼日時:2017/03/06 23:26

自分の“専門”が確立されたことに常に喜びを感じています!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目な、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/06 21:59

無駄の大事さを知ったのは良かった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

深い事、言いますね!

お礼日時:2017/03/06 21:55

良かったですよ。



大学で高校の教員免許『書道』を取得したことで、
現在、書道を生業に生計を立てられてるんで。
(※教員ではありません。)
手に職系での教員免許は、けっこうな武器になりますし、
大学の4年間で京都にも詳しくなれましたしね。


でも、私は真面目過ぎちゃって、
サークルにも入らずに、片道1時間半かけて通って。

1・2回生の間に1つも単位落とさずに励んで、
3・4回生の時に遊ぶ予定だったけど、
友だちみんなが3回生に落とした単位のために必死になって
4回生の時には就活だったんで、
結局たいして遊べなかったのだけは、残念だったけど…。

私ももっと遊んどきゃよかったと思います…^^;
結局、勉強とバイトで4年間過ごしちゃったんで。

その鬱憤をはらすべく、
アラサーになってから、旅行とかグルメとか遊びまくってますけどね〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。教員免許まで取られて、頑張られたんですね!アラサーとして、旅行、グルメに、遊びまくって下さい!

お礼日時:2017/03/06 21:49

良かったです。


大した大学ではないですが、少なくとも学歴で足切りされることはなかったので。
あとは、一生ものの友人に恵まれたことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一生ものの友人、いいですね!まさに、大学の、醍醐味ですね!

お礼日時:2017/03/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!