プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際学歴は置いといて
就活で大事なことってなんや?

資格は意味ないはわかってるんですけど

A 回答 (12件中1~10件)

社会常識、言葉遣い、礼儀正しさ、規律のよさ(時間厳守を含む)、身なり・服装、明瞭な受け答え、誠実さ、人間性、健康、家庭環境…ですね。

座学(勉強)だけで取れる資格(士や師がつく国家資格は別にして)はほとんど価値がありません。
    • good
    • 0

1つだけ…資格は意味無いと仰ってますが、資格が無いと働けない職も多々あるんですが。

それにその考えは資格を何も持ってない方の考え方ですね。
    • good
    • 0

経験と実績ですわ

    • good
    • 0

〉資格は意味ない


アナタ本当に大丈夫?
資格程大事な物他に有る?

資格が`有れば自分の人生
凄く有利に成らない。

ショウモナイ資格は
別にして国家資格は貴重ですよ。
それだけでも仕事は来ます。
資格が無いとは努力して無いと
同じです。
    • good
    • 1

それも一つの手段ですが、その企業の情報を集めるという単純な意味合いで使わせてもらいました。


働きやすいかどうかの情報や、有給が取りやすいかとか、社内の空気とか。
旅館の口コミじゃないのでネットで気軽に星評価を見る・・・ってわけにはいきません。
出来れば、その会社の社員さんから話を聞くとか(まー、良く言う人はいないかも知れませんが反応を見るだけでも)、関係している企業の噂話を聞くとか。
その企業の業績などから経営状態から、安定しているかどうかを推察する事が出来るかもしれない。

私はリサーチ力がほどんどなく、さらに氷河期時代の新卒者なのでとにかく入れる所に入ってしまえと・・・。
・・・三年、がんばったよ。それが限界でした。

長く勤められる所に就職するのが一番だと思う。
ゴメン、私はリサーチ力が無いのでこれ以上具体的には答えられませんが、また別の質問板を立てて優秀な人に具体的な方法を教わってください。
がんばってね。
    • good
    • 0

採用される事だけが目的ならば、自分を魅力的に見せる演出力だと思いますが。


さらに先を見据えるならば本質を見極める目、でしょうか。
せっかく採用されても、ブラック企業だったり自分に合わない会社だったりすれば長く続けられません。
・・・まぁ、そんな目があれば誰も苦労はしませんが。
少しでも良い場所に身を置くために、リサーチ力はあった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサーチはインターンなどでですか??

お礼日時:2017/03/07 01:18

親の資力で学歴が決まることもある。


食らい付く意欲。
可愛がられやすい柔軟性。
教えやすさ。
    • good
    • 1

自分は、中卒です。

 当時で手取り28 ボーナス3回 有給有り。の会社に面接に行きました。
集団面接の後に1分間くらいの個人挨拶みたいな感じでした。
集団面接には、皆がスーツか作業服にネクタイでした。
自分は、赤色のパーカーにジーパンでした。髪も茶髪でね。
回り見て アカン想いましたが集団面接のメンバーで俺だけが受かりました。
その当時 ナショナルの経理も面接に来てたけど!
赤色のパーカーが受かりましたよ。
    • good
    • 0

コネが一番では


私がいた一部上場の大企業では
〇〇グループの会社でしたが
〇〇グループのお客様の子供等が
沢山いました。
総理大臣等政治家の親戚
大企業の役員の子供
高級官僚の子供等
    • good
    • 0

コミュニケーション能力。


上司にお酒の注げないような部下は欲しくないそうですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!