アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅五階建ての4階に引越し予定です。
下の階と上の階への遮音・防音を考えてます。そこで床には、遮音シート・コルクマット・タイルカーペットがあるのですが、引く順番はどの様にしたら良いですか?
TVなのどには、壁に遮音ボードを!!天井に遮音シート(フェルト)を考えてます。1室にはどの位必要でしょうか?

遮音・防音に詳しい方 良い方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

厳密に言えば、質問者の生活で発生する音の大きさと、それぞれの遮音製品の遮音性能の数値によってどの程度必要になるかになるよね。

また、コンクリートスラブの厚みや相隣居室との空間の広さよって遮音吸音する量が違ってくる。

そこまで調べて計算するのも普通は面倒なので、自分の好みや生活スタイルに合う素材の製品を使用する。
質問文では遮音シート・コルクマット・タイルカーペットとあるけれど、その順番は割とどうでも良くて、一番上に来る部分だけは居住者と接するわけだから肌触りやデザインを重視すると良い。

TVの回りに遮音ボードというのもいいけれど、隣への音漏れを期にするならTV本体からは音を出さずに、別売りのスピーカーを例えばソファの両側へ置くのもいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
私(TV)・高校生3人(PS4・PC)・2歳児(怪獣)の5人家族です。天井に遮音シートは、どうなんでしょうか?分かりますか?