プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転が苦手なのですが、どういったところに注意して運転すれば上手くなりますか?

A 回答 (6件)

前方だけでなく、左右をサイドミラーで確認しながら運転します。


また、時々、バックミラーで、後方の車との車間距離を確認しながら運転します。
右前足の爪先の下(アクセルペダルの下)に、車の右前タイヤがあることを意識して運転すると、脱輪を回避できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルペダルの下に右前タイヤがあるというのは初耳でした✨

お礼日時:2017/03/10 08:08

慣れる事。

    • good
    • 1

こんにちは。



まず、運転のどんな要素が苦手なのかをじっくりと考えましょう。
苦手要素は人それぞれですので、オールマイティな回答はできません。

質問に補足なされば、より詳しい方からの回答が得られるはずですよ。

ではでは。
    • good
    • 2

単に、苦手だけでは・・・・。


敢えて言ってしまえば、運転なんかするべきではない(適正面の問題)としか・・・・・。
基本的に多いのは、視線の使い方、スバルのアイサイトのポスターに、ぼんやり見る、が大事とありました。
その都度特定の箇所を見つめるのではなく、全体をぼんやり見る(目玉をキョロキョロさせない)。
運転に際しては、例えば人なら、網膜の黄斑に焦点を結んで、男女の区別する必要ありません。
全体をぼんやり見る中で、車のフロントの窓枠が景色に対してどんな動きをするか、それによって前輪タイヤがどちらを向いているか?等が判断できる能力がないと、上手くなることはありません。
    • good
    • 1

周りの状況をどのくらい捉えているか、ではないでしょうか。


初めての道で左折する交差点を探してる人や、右折で入る店の入り口を記憶を頼りに探している人、うんちもれそうになって急いでいる人、などなど、自分のまわりのクルマのドライバーが、どのように考えで走っているか分かれば、それを見越してこちらも動けますので、いわゆるスムーズな運転ができます。

運転技術的なところでは、ハンドル、ブレーキ、アクセルの操作を、出来る範囲でなるだけ”ゆっくり”動かすように心がけます。事故らないようにね!w
ゆっくり動かすように心がければ、ハンドルも早めに回し始めますし、ブレーキ・アクセルも急にはなりません。
ハンドルで言えば、上手い人はカーブに入る手前からハンドルを動かし始めています。ゆっくり動かしてカーブに入った時には、すでに車が曲がっている状態にもっていってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりが大事なんですね(o^^o)ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/10 08:07

どのような部分が苦手なのかが分からないと、具体的な回答はできないですよ。



縦列駐車、車庫入れ、右折・左折、合流、夜間、住宅街、商店街、初めての場所などなど様々です。

まあ、「なぜ苦手なのか」を突き詰めていって、原因を取り除くことですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!