電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リサイクルって自分としては社会や環境にとっていいことだとは思っているのですが、エネルギーの面や金銭面ではさまざまな問題がありますよね?

リサイクルの意義って簡単にいうと何なんでしょう?

リサイクルする上で、個人や企業、あるいは社会が成すべき対処策についての個人的意見も伺えたら有難いです!

A 回答 (2件)

リサイクルと言う言葉が一般的になっていますが、先般リサイクルセンターの講演の中で、

まず、Reduce(削減)→Reuse(再利用)→Recycle(リサイクル)の順に行うべきだと言われていました。
リサイクルにも、マテリアルリサイクル(物→物へ例えばアルミ缶の再生など)、ケミカルリサイクル(省略)、サーマルリサイクル(焼却など)があり、順に効率が悪くなってきます。(97~30%以下まで)
個人レベルとして出来る事はReduceからだと思いました。買い物袋レベルからでも充分ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルって結構奥深いものなんだと改めて認識させられました。ゴミの削減を個人的に考え、再利用を実行することが大事ですよね。
有難うございました!

『リサイクルの意義って簡単にいうと何なんでしょう?』

→ごみの削減だと思います。

『リサイクルする上で、個人や企業、あるいは社会が成すべき対処策についての個人的意見』
→ごみになるような物は最初から買わない。廃棄時のことを考えてから買い、目先の値段(コスト)だけで決定をしない。
 自由経済の中では、かなり難しいと思います。日常の消費生活の中で寄付を行なっているような心構えでないと。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル精神を一人一人持つことが大切ですね。
ご意見有難うございました。