出産前後の痔にはご注意!

ポメラニアンのしつけ

現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。
来た頃はおとなしい子だったのですが、最近になり
要求吠えが多く困っています。
こちらの躾に問題があったと思っており(要求吠えに対して応えてしまうことがあったり)、
これから躾をきちんとし直したいです。

・ゲージに入れている状態で私たちの姿を見つけると吠える
→対処としては、近づき、ゲージに布団をかけます。しばらくすると落ち着くのでそれから出して遊んでいます。
・興奮しやすく、走り回る。お座りの指示は入るが、近付こうとすると遊んでいると勘違いするのか逃げてしまう。
・手を叩いて呼ぶとこちらは向くが、吠えて近づかない。近づくと逃げる。

もう少し落ちつきのある子にしたいです。
同じくポメラニアンや犬を飼っている飼い主さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • あともうひとつ。
    ・ゲージから室内へ出すと走り回り、私が歩くと足元を見て追いかけて吠えながら噛みつこうとしてきます。
    その際の対処法も教えて欲しいです。
    こら!だめ!と言いますが、聞かずに同じことの繰り返しです。

      補足日時:2017/03/08 17:56

A 回答 (4件)

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。


おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます(^_^;)

吠えたら布を被せるのはとても良い方法だと思います。
私は、吠えたら目を合わせずペットボトルを投げるようにしています。
吠えたらビックリすることが起きると覚えれば、吠えることも自然と無くなると思います。

歩いたら足を噛んでくるとのことですが、もしかしたらペットボトル作戦が有効かもしれません。
噛んできたら、テーブルとか壁を空のペットボトルでバン!とします。
最初はなんともないと思いますが繰り返すうちに噛んだら大きい音が鳴ると学習すれば、噛むこともないかと思います。
あとは、噛んだら足を踏み鳴らしたり、
うちの子たちは、遊びで噛んできたら手で胸のところを軽く叩くようにしてます。

呼び戻し等は、出来れば出来ていた方が良いので、普段あげるごはんを使って訓練すると良いと思います。
例えば普段のごはん1回分が10グラムだとすると、その10グラムを細かく分けて、
おいで、と呼んで→ごはんをあげる、それを何度か繰り返し、慣れてきたら
一粒を手に握り、わんちゃんがそれを食べようとしても手を握ったまままだあげない→ごはんを持ってない手でわんちゃんの体をさわる→触らせたら手を離しごはんをあげる、
もし噛んできたらごはんはあげない→しばらくしてから、おいで→ごはんをあげる、のところからスタートし、
体を触らせるところから慣れさせていったら良いと思います。
完全に慣れてきたら、いいこだね、の声をかぶせてごはんをあげます。
それを繰り返すと、いいこだねの声がご褒美となって、ごはんが無くても おいで で来てくれるようになります。

紹介した方法は、あくまでもうちの子たちで成功した方法なので、あなたと、あなたのわんちゃんにあった方法を試してみてくださいね!

根気が必要ですが、まだまだ仔犬なので、たくさん遊ばせてあげてくださいね。
    • good
    • 3

これからもっとパワフルになってくるので6〜9ヶ月目までは苦労すると思います(^^;)


成犬になるまではいろんなおやつは与えないほうがいいので、食事の量を調整して普段のフードを使っておいでなどのしつけをしてみたらいいと思います。
毎日訓練して、常に言うことを聞けばフードをもらえるんだと思い込ませれば自然と忠実になってくれます。
要求吠えに関してはうちの場合ですが、吠えたら雑誌を丸めた物なので床をバンッと叩いて音を出して驚かせる方法を試したら数日でピタッと吠えなくなりました。
    • good
    • 0

まだ4か月なら遊びたい盛りですし、これからが大変な時期とも言えます。



人間で例えるなら小学生低学年と一緒です。

人間ですらまともな大人の判断が出来るまでには
十数年以上かかるのですから、犬を数か月や1~2年で完璧にしようと
張りきり過ぎない様にする事も意識してみてください。

とりあえず言える事は、たとえ犬でも気持ちは伝わる・・・という事を念頭に置き、
時間を掛けてお互い気持ちが通じる関係になれるよう頑張る努力をしてください。

焦り過ぎは禁物です。

望むアドバイスでは無いかもしれませんが、重要な事だと思ったので・・・。
    • good
    • 1

子犬の時は室内で自由の時は、


子犬でも負担の少ないが首輪と、人間で使うウエスト用紐【細め】でリードを手作りします。
紐の長さは短めでOK
おいでを、教えたい時は長めの紐つけていると。

長めの紐の時は飼い主さんが見ている時でないと、家具とかに引っ掛かります。

おいで!少しおやつ誉める
を繰り返してみてください。
たくさんおやつ与えすぎないように、必ず誉めてください。

今のやんちゃな時期は今しかないので。楽しみながらしつけしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4ヶ月のポメラニアンを飼いだしました

我が家は共働きで子供も保育所なので平日の帰宅が6時過ぎです。昼間は風通しのいいベランダのそばの部屋のゲージの中にいます。おしっこ、うんちはゲージの中のシートの上でしてくれます。ほぼ失敗はないです。
帰宅してからはみんなでリビングにいます。
そろそろ寒くなるので留守番中にリビングを開放してあげたいと考えています。
リビングにもシートを用意してますがあまり上手ではありません。リビングにもゲージを置き、おしっこの練習をさせようと思っています。そして完璧に出来るようになればリビングで自由に留守番できるようにしてあげたいのです。
質問というのはおしっこがしたくなればリビングで自由にしていてもゲージ(トイレ)に入り出来るようになるのでしょうか?主人は無理だろうと言っているのですが・・・

Aベストアンサー

初めてのポメちゃんですか?
ポメに関して知っていたらゴメンナサイ。

実家に2匹、ポメちゃんがいます。

雄はトイレ×ですが、雌の方はトイレバッチリですよ!
離していてもトイレに行きたくなれば自分でトイレに行ってしてます。ゲージの中にシートがあるのですが入り口を開けておくと自分で入りますよ。
すべては躾次第ですね。
無理なことはないですよ☆

あと、室内で飼っているなら「ハウス」は教えた方がいいと思います。
ポメは他の犬種よりも神経質なので吠え癖が強く、体が小さなわりには勇敢に立ち向かう性格で家族には忠実です。

なので放し飼いで飼う予定ならお客さんが来たときに「ハウス」と言うとゲージに入るように癖つけた方がいいですよ。

抜け毛がひどいのと、ポメの毛は二層のコートで出来ているので中のフワフワ毛をあまり取らないようにブラッシングに注意して下さい。
大人になってもあのフワフワ毛にならない場合があります。

ポメラニアン専門の買い方の本も出ているので参考にしてみてください。
ポメちゃん、可愛いですよね☆
私が大好きな犬種です。

初めてのポメちゃんですか?
ポメに関して知っていたらゴメンナサイ。

実家に2匹、ポメちゃんがいます。

雄はトイレ×ですが、雌の方はトイレバッチリですよ!
離していてもトイレに行きたくなれば自分でトイレに行ってしてます。ゲージの中にシートがあるのですが入り口を開けておくと自分で入りますよ。
すべては躾次第ですね。
無理なことはないですよ☆

あと、室内で飼っているなら「ハウス」は教えた方がいいと思います。
ポメは他の犬種よりも神経質なので吠え癖が強く、体が小さなわりには勇...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。

Q3ケ月で800グラムのポメラニアン

獣医さんに小さいですね。と言われました。
小さいのは分かっていたのですが、どれくらい小さいのか聞き忘れました。
うち子は小さめ?極小?

普通は3ケ月でいくらの体重が普通ですか?

この子の父は1.8キロ、母は2.0キロです。

近所に7キロのポメちゃんがいます。
がポメの成犬の体重は2~3キロと聞きます。

半年でいくら、1年でいくらといった標準体重を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポメはスタンダードは小さいですが、普通にペットタイプで飼われている犬は軽く6,7キロはあります(デブではなくデカい犬)。
つまり、6,7キロの犬はスタンダードの犬よりも断然多いという事です。
昔はポメラニアン、大きかったですからね。
小型化がぐんっと進んだのは、最近です。
ポメはどうしても華奢で、負傷が否めない犬種なので、ペットタイプならば正直大きい方が丈夫で良いと考える方も多いのではないかな。
ただ、6,7キロになる子は3ヶ月なら2キロは絶対越えていると思います。

体重の推移は、~3,4ヶ月までぐんっと増えて、そこから穏やかになっていくかと思いますが、個体によって5ヶ月くらいで大体止まる子、1歳まで増える子、と様々ですので、体重の増え方を見て、変化が穏やかになってきたら、そろそろ止まる、と言った具合ではないでしょうか。
後は、親、頭の大きさ、手足の長さ・太さ、関節の太さで変わってくると思います。
体の成長として、横が伸びて、縦が伸びる感じですので、横が伸びなければ、縦は伸びません。
ポメなら、大分背中が詰まっていると思いますので、その兼ね合いで大きさもわかるかな、と。

親犬をよく知っている繁殖者の方が、予想とかできるのではないかと感じます。

こんにちは。

ポメはスタンダードは小さいですが、普通にペットタイプで飼われている犬は軽く6,7キロはあります(デブではなくデカい犬)。
つまり、6,7キロの犬はスタンダードの犬よりも断然多いという事です。
昔はポメラニアン、大きかったですからね。
小型化がぐんっと進んだのは、最近です。
ポメはどうしても華奢で、負傷が否めない犬種なので、ペットタイプならば正直大きい方が丈夫で良いと考える方も多いのではないかな。
ただ、6,7キロになる子は3ヶ月なら2キロは絶対越えていると思...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Qポメラニアンは大人しいですか

いままで室内犬(ヨークシャなど)2匹と室外犬1匹を飼ってきました(現在室外犬1匹、猫1匹)が、ヨークシャの方は成長するにつれ、吠えやうなりがひどくなりました。育て方むずかしいですね。

室外犬(レトリバーの雑種)は非常に大人しく、吠えることもうなることもほとんどありません。非常に人なつっこいです。

この度、ポメラニアンを飼おうと思うのですが、
やはりポメラニアンも育て方をうまくやらないと
ほえたりうなったりがひどくなるでしょうか?
私の知人のポメを見たことがありますが、
かなりうるさかったです。

それとポメラニアンを飼う上で気をつけること
があれば教えてください(毛など)。

Aベストアンサー

はじめまして。

ポメ♂の飼い主です。もうすぐ3歳になります。

私は子供の頃から、「ポメ=キャンキャンとカン高い声で鳴いて
煩い」のイメージを持ってきました。近所で2匹飼っていたお宅と
そのお宅以外にもポメ飼っているお宅の子が煩かったので
鳴き声が煩いイメージがついちゃってたんですよね。
(今までの私のように「ポメ=煩い」と思われている方も
多いかもしれませんね。)
なので、ポメを飼うという事は全く考えた事もなかったのですが、
結婚してやっとペット可の分譲マンションに住む事となり
まだどの犬種を買うかハッキリ決めてないまま行った
ペット博で、今いる子を抱いてとても気に入った事から
ポメを家族の一員として迎える事になりました。

今も、誰に言っても・誰が見ても驚かれます。
あまり吠えないんですよ。初めはどこかおかしいのかと
真剣に悩んだほどです。散歩途中に会うポメの飼い主の
方からも、「今はいいけど、段々吠えるようになるよ~」と
言われましたが、確かに前にべて少し吠える回数は増えたと
思いますけど、全然ポメらしくない低い声で、1ヶ月に、
1年に、何回吠えているんだろう?という感じです。外で
1回も吠えた事はないです。家の中では、玄間横の
チャイムが鳴って怪しい?と思った時や、玄関先にガス等の
検針に来た時の突然の物音など、びっくりした時にたまに
吠えるなぁという感じです。いいように言えば立派な
番犬ですよね。ポメの飼育本に「番犬にもなる犬」と
書かれていたのを見ましたが、ああ~確かに!と思いました。
オートロックの1階玄関からチャイムが鳴った時は、
絶対に吠えません。誰か来るんだと、喜んで無言で
クルクル回るだけですし、来客があって吠えた事も1度も
ありません。うなり声をあげる時は、お気に入りの
ぬいぐるみで遊んでいる時に取ろうとすると
ふざけている延長で、又はお水がなくなってて欲しい時に
小さく言う・外で他の犬にしつこく臭いをかがれた時に
たまにです。

私の友達の友達宅もポメを飼っていて、「全然違う!
○○宅のポメはひたすら吠えて落ち着きない!
行くと話が出来ないくらい凄い。ケージに入れたら出して
貰うまで吠えてる」と色々聞くのですが、思うんですけど
その子の性格や、飼ってからの躾にもよるのではないかと
思うのですが…。うちは、吠えない為の躾という躾けは
していません。ただ、玄関先のチャイムで吠えた時や
突然の物音に驚いて吠えた時は注意してますが。
あんまり吠えず、年々おっとりしてきたうちの子ですが
飼い始めた時は大変でしたよ^^;家に連れて来たとたん
本性?が出たのか、あま噛みを超えて本気で噛んできましたし
反抗が凄かったです。病院でも「この子は犬の中でも
リーダーになれる素質のある子ですよ。飼い主と犬の関係は
今のうちにちゃんとしなきゃいけませんね。甘やかして
育てているといつでも立場が逆になります。家族の中で
子供が一番標的になり易いですから、ごはんは子供さんが
与えるようにしてみて下さい」といった事をいくつか
言われたので、それを守りつつ、ここぞという時は
上下関係は厳しく教えてきました。やはり、どの犬種でも
飼った時から躾は重要じゃないでしょうか。
甘やかすばかりで育てていたら、うちの子も飼い主の
言う事を聞かない、もしかしたら吠える事の多い子に
なっていたかもしれません。

昔、実家でも室内犬を飼った経験があり、ついつい比べて
しまうのですが、色んな面で違うなぁと思います。
お手やおかわりなど進んで覚えようとする子だなと
思いましたし、とても頭のいい子だなと感じました。
好奇心旺盛なのに怖がり・甘えたさん…といった面白い
性格でもありますね、うちの子は(*^m^*)あと、とても
人なつっこいです。人は全て好き!大きいワンちゃんも
大好きで、会うと喜びまくってます。

飼うにあたって…
骨折・脱臼しないよう注意をする事も大切かと思います。
うちは6ヶ月の時、子供がジャンプさせていて着地に失敗し
骨折の経験があります(;^_^A病院の先生から「骨がとても
細い犬なので、骨折や脱臼が多い」「階段も、上りはいいけれど
下るのはなるべくさせない方が望ましいですね」と
聞きましたし、ポメの飼い主の方からも骨折や脱臼の話を
色々と聞きましたので、それ以来わが家はとても注意してます。
いくらジャンプしても平気な子もいますし、全てのポメが
骨折しやすいとは言えないと思いますが、フローリングで
滑ったり、むやみにジャンプさせないよう注意しておくに
越した事はないかもしれません。経験上の話です^^;

毛は、下毛はやわらかい綿毛・上毛はまっすぐで粗い感じの
ダブルコートの子なので、ブラッシングすると季節の
変わり目には、フワフワした下毛がより取れます。
毛をかき分け丁寧にしていると余計に^^;
ブラッシングをサボると、驚くくらいの毛が取れました^^;
あと、夏場に「ポメは柴犬カット(かなり短くカットする)をすると
毛が生えてこなくなったり、まばらに生えてしまう子もいる」と
聞いたのですが、うちの子の場合何度かそのカットをし
結果、まばらに生えてきてしまい今も元に戻ってません^^;
(今はそのカットはしていません)

それから体重が増え過ぎると足に負担がかかり良くないと
聞きました。なので、今の体重(3キロ前後)を保つよう
注意してます。

長くなりましたが、こんなポメもいますよという事で
参考までに…

はじめまして。

ポメ♂の飼い主です。もうすぐ3歳になります。

私は子供の頃から、「ポメ=キャンキャンとカン高い声で鳴いて
煩い」のイメージを持ってきました。近所で2匹飼っていたお宅と
そのお宅以外にもポメ飼っているお宅の子が煩かったので
鳴き声が煩いイメージがついちゃってたんですよね。
(今までの私のように「ポメ=煩い」と思われている方も
多いかもしれませんね。)
なので、ポメを飼うという事は全く考えた事もなかったのですが、
結婚してやっとペット可の分譲マンションに住む事とな...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q生後4ヶ月2週間のポメラニアンを飼っています。

生後4ヶ月2週間のポメラニアンを飼っています。
ここ4~5日、餌を残すので心配しています。
元々食べる量がドッグフード裏面に記載されている1日の量より少ないです。
ただでさえ少ない量しか食べなかったのに最近は更に残してしまうので心配で心配で…
とても元気なのですが、餌をあまり食べないからか最近はうんちが固く以前より小さく量も減りました。

ネットで調べましたが、成長期はきちんと食べさせてあげるように、と言う意見や、お腹が空いたらちゃんと食べるようになるから残したら食器を下げるを繰り返す、など色々な意見がありました。
食べないままある程度時間がたったら食器を下げるを実践中なのですが、もう何日も一向に完食しません。口に一粒二粒入れては食器から離れた所に移動し、伏せの姿勢で食べる、を繰り返し、あとは食べなくなります。食器に近づき匂いを嗅いだだけで離れる…など。以前はフードを見ただけで大喜びで食器から離れる事もなくがつがつ完食でしたが、最近は全然がっつきません。フードが合わないんでしょうか?フードを変えた方が良いのかも悩んでます。フード以外におやつなども与えていません。
また、朝は耳がキレイなとても薄いピンクなのに餌を食べると耳が赤くなるのも気になっています。耳垢もたまりやすく耳掃除後次の日か2日後には茶色い耳垢がたまります。普通ですか?
病院では耳の病気は無し、アレルギーも6ヶ月以前は普通症状が出ない、と言われました。
長くなってしまいましたが、どうぞご意見、アドバイスお願いします。

生後4ヶ月2週間のポメラニアンを飼っています。
ここ4~5日、餌を残すので心配しています。
元々食べる量がドッグフード裏面に記載されている1日の量より少ないです。
ただでさえ少ない量しか食べなかったのに最近は更に残してしまうので心配で心配で…
とても元気なのですが、餌をあまり食べないからか最近はうんちが固く以前より小さく量も減りました。

ネットで調べましたが、成長期はきちんと食べさせてあげるように、と言う意見や、お腹が空いたらちゃんと食べるようになるから残したら食器を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
専門的知識はありませんが。。。

>口に一粒二粒入れては食器から離れた所に移動し、伏せの姿勢で食べる
家のわんこも、全く同じ事をします。
おそらく、『味に飽きている』んです。
残している時も、他のおやつなどをあげると喜んで食べると思います。

うちの対処法としては、『鶏肉などを水煮し、煮汁と共に具を混ぜて味を変えてあげます。』
数日続けると、またドックフードだけでも喜んで食べたりします。
(もちろん具入りの方が、喜ぶには変わりありませんが。)

ドックフードを変えてみたりしましたが、対して上記と効果は変わりませんし、
全く食べないドックフードもありました。
(結局のところ、ワンコからしてみればドックフードはそんなに美味しくないのでしょうね。)
缶詰などは、それだけ食べて・・・、ドックフード食べないとかなりますので。。。

犬にあげて良い物、悪い物は、色々あり賛否両論あるものもありますが、
色々と調べて味に工夫してあげてはいかがでしょうか。

耳垢はうちもすぐ溜まりますよ。(個体差はあると思いますが。)

Q犬アレルギー持ちでもポメラニアンと暮らしたい

はじめまして。私は中学一年生です。
四月頃から初めて犬を飼うかもしれません。
長年の夢だったので
本当に楽しみで嬉しくて、去年の10月からワンちゃんについてたくさん勉強してきました。
ポメラニアンが大好きなので、是非ポメをお迎えしたいのですが
私には犬アレルギーがあるので、抜け毛の多いポメと本当に暮らせるのかと不安になってしまい…。
母からも何度も「ポメラニアンは抜け毛が多いよ」と言われ、更に不安になっています……
(ちなみに母はおろか、家族全員ワンちゃんを飼った経験は無いです)

アレルギーの症状は軽く、
くしゃみ、目やのどがかゆくなる程度です。
しかも、ここ数年はワンちゃんに触ったり、舐められたりしても全く症状は出ないです。
昨日もペットショップをのぞきに行き、そこでポメラニアンの子犬を抱っこさせてもらった時、手を凄くペロペロ舐められたのですが、大丈夫でした。

前置きが長くてすみません
ここからが質問です。

実際にポメラニアンを飼っていらっしゃる方に聞きたいです。
ポメはダブルコートなので抜け毛が多いですが、実際どのくらいの量でしょうか?
毎日ブラッシングをし、掃除機をかける、柵を設置し寝室のある二階には入らせない、空気清浄機はもとからあるのでそのまま使う、月に1、2回シャンプーをする
事は出来ます。その他、なにかした方がいい事などあれば教えてほしいですm(__)m
犬アレルギー持ちでもポメラニアンを飼うことは可能でしょうか?
ペットショップで子犬に少し触るのと、毎日一緒に過ごすのとでは全く違うので……。

ポメラニアンの性格、しつけ方、掃除、
自分の時間が減る事は覚悟しています。

でも、ワンちゃんと暮らすことが小さい頃からの夢で、全くアレルギーが出なければ嬉しいですが、それは無理なので、
せめて人間と犬 両方が心地よく過ごせるようにしたいです。長い文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

はじめまして。私は中学一年生です。
四月頃から初めて犬を飼うかもしれません。
長年の夢だったので
本当に楽しみで嬉しくて、去年の10月からワンちゃんについてたくさん勉強してきました。
ポメラニアンが大好きなので、是非ポメをお迎えしたいのですが
私には犬アレルギーがあるので、抜け毛の多いポメと本当に暮らせるのかと不安になってしまい…。
母からも何度も「ポメラニアンは抜け毛が多いよ」と言われ、更に不安になっています……
(ちなみに母はおろか、家族全員ワンちゃんを飼った経験は無いです)

...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、アレルギーをお持ちでも、愛犬を家族同様に可愛がっていらして、嬉しくなりました。

うちは、私が花粉症とハウスダストその他ですが、長男のアレルギーがひどかったので、犬の扱いには注意しました。空気清浄機を、居間と寝室に三台置いています。

以前は、ダブルコートのシェットランド・シープドッグを飼っていました。毎日ブラッシングをして、二日ごとに床掃除をしても、特に夏場は、毛溜まりがあちこちにできていました。現在は、シングルコートのパピヨンを飼っています。ブラッシングは、櫛で軽くなでる程度です。比べると、信じられないぐらい楽です。それでも、二日に一度は床掃除で、ルンバを購入しました。(一匹目と比べると、パピヨンはかなり、性格が、自己中心的。トイ・プードルはおっとりしているようです。)

今の時期は、お散歩の度に、花粉や汚れが、体表について、花粉まみれで帰ってくるので、玄関で、タオルで、汚れを落とすようにしてあげています。花粉を家に持ち込まない配慮です。

アレルギーは、アレルゲンとの接触が続くと、症状が少しづつ悪化してゆきます。一年目より、二年目、二年目より、三年目、というふうに、症状が重くなってゆくので、症状が出る前に、お薬を処方してもらったり、毎日、鼻の洗浄をしたり、アレルギーの注射を受けて、免疫を高めたり、と、貴女の側のアレルギー対策をなさるのも、大切かと思います。特に、アレルギーを持っていると、冬場に風邪をひいた場合、鼻炎・気管支炎・肺炎を起こしがちなので、風邪をひかないように注意が必要です。アレルギーのお医者様と獣医さんと、うまく、連携してゆかれると良いですね。

うちも、飼う前には、ケージの中で寝かせる、というふうに、決めていましたが、キャンキャンとうるさくて、根負けしました。ベッドに寝ています。

皆さん、アレルギーをお持ちでも、愛犬を家族同様に可愛がっていらして、嬉しくなりました。

うちは、私が花粉症とハウスダストその他ですが、長男のアレルギーがひどかったので、犬の扱いには注意しました。空気清浄機を、居間と寝室に三台置いています。

以前は、ダブルコートのシェットランド・シープドッグを飼っていました。毎日ブラッシングをして、二日ごとに床掃除をしても、特に夏場は、毛溜まりがあちこちにできていました。現在は、シングルコートのパピヨンを飼っています。ブラッシングは、櫛で軽...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング