よく、高いところをみるとき
口をあけて上を向いている人がいますが、
なぜ、口がひらいてしまうのでしょうか?

目薬のときも、口があいている人が
います。

ご存知のかたおしえてください。

A 回答 (1件)

開口筋といわれる口を開けるための筋肉群があるのですが、それが上を向くことによって頭蓋骨と下顎骨に無意識に引っ張られた状態になってしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

rarachanさん、ありがとうございます。

まさか筋肉が関係しているとは、思ってませんでした。

わかりやすい説明ありがとうございました。