よく、高いところをみるとき
口をあけて上を向いている人がいますが、
なぜ、口がひらいてしまうのでしょうか?

目薬のときも、口があいている人が
います。

ご存知のかたおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

開口筋といわれる口を開けるための筋肉群があるのですが、それが上を向くことによって頭蓋骨と下顎骨に無意識に引っ張られた状態になってしまうのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

rarachanさん、ありがとうございます。

まさか筋肉が関係しているとは、思ってませんでした。

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜の木の幹についているひらひらの物体

桜の木の幹についている、ワンタンのような、白色の平べったい物体の名前を教えてください。

Aベストアンサー

木材を食べる蛾、コスカシバの幼虫の食害によるヤニでは? 季節外れですが。

参考URL:http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/hanamomo_kosukasiba.htm

Qはぐれた蟻の行方をご存知のかたご連絡ください

先日、自転車にのっていたところ、歩道の脇に植えられた街路樹から
腕の上に一匹の蟻さんが落ちてきました。
しばらく進んだところで、蟻さんを振り落とすような形でお別れしたのですが
あとから良く考えてみると、その蟻さんにとっては巣からは遥かに遠く、
また、仲間の匂いも何もないところに一人ぽつねんと置き去りにされたわけで、
非常に悪いことをしてしまったと深く反省しています。
自転車を運転中でしたので、蟻さんの名前を訊いたり、いろいろ話すこともできず、
手がかりが全くありません。

蟻さんは、巣に無事にたどり着けたのでしょうか?
巣に向けてて旅をしているとすると、どのように巣の方角を求め
どのような食生活をしているのでしょうか?
それとも、新しい土地で一人新たな生活を始めたのでしょうか?

どなたかはぐれた蟻の行方をご存知の方がいらしたら教えてください。
本人からの連絡でも結構です。
お待ちしております。 ---- motsuan ---

Aベストアンサー

一般的にアリの採餌範囲は数十メートルまでです。
アリの採餌、帰巣に使われるものは3種類考えられています。
ひとつはフェロモン。
アリは体中からいろいろな化学物質を出しており、足の裏やおしりの先から道しるべフェロモンを出しています。
もうひとつは偏光。
体内時計と太陽の方向を感知し、常に自分の位置と巣の方向を把握し餌から一直線で帰るアリもいます。そのアリは砂漠に住んでおり、例外的にかなり大きな採餌範囲を持ってます。
3番目は目印を目視する方法です。
巣の周りの風景をもとに巣や、餌場までたどりつきます。

日本で最もよく見られるクロヤマアリとクロオオアリは視覚によって餌を探しているといわれています。その次に優先種と思われるトビイロケアリは道しるべフェロモンをつかますが、道から外れるとすぐに迷ってしまいます。

残念ながらはぐれたアリは巣には戻れないと思われます。巣に戻る前に他のアリや捕食者に殺されてしまうでしょう。ただ働きアリ1匹だけ隔離すると糖分の餌のみ摂ります。一度胃とそのうをいっぱいにすると10日ほど餌をとらなくても生きていけます。が、乾燥に弱く餌を与えていても乾燥させるとすぐに死んでしまいます。地表面というのは思いのほか乾燥していますから巣に戻れないアリはやはり死んだと思います。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/index.html

一般的にアリの採餌範囲は数十メートルまでです。
アリの採餌、帰巣に使われるものは3種類考えられています。
ひとつはフェロモン。
アリは体中からいろいろな化学物質を出しており、足の裏やおしりの先から道しるべフェロモンを出しています。
もうひとつは偏光。
体内時計と太陽の方向を感知し、常に自分の位置と巣の方向を把握し餌から一直線で帰るアリもいます。そのアリは砂漠に住んでおり、例外的にかなり大きな採餌範囲を持ってます。
3番目は目印を目視する方法です。
巣の周りの風景をもとに巣や...続きを読む

Q研究者に向いている?向いていない?

こんにちは、理学部生物学科3年のものです。
さっそくですが、自分が生物学の研究者に向いている、向いていないを判断するにはどうしたらよいでしょうか?
研究室に配属される前なのでこの時期での判断は難しいのでしょうか?

ちなみに私は分子生物学、生化学的手法を使った研究者になりたいと思っており、向いていないと判断できた場合は学部卒あるいは修士卒で就職したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やりたいという気があれば向いている、無ければ向いていない
やりたくないのにやっても碌なことはない
いずれにせよ自分の道は自分で選ばなければならない

Q実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。

実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。つまり、柿の実には種がありますが、ひまわりなどの種には回りに実がついていません。この違いはどこからくるのでしょう。わからなくて困っています。どなたかご存知の方おしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

実のある種、この実は、動物に種を運んでもらうためにあります。
つまり、実が食べられれべ種も一緒に食べられて、遠いところへ運ばれて、そこで排泄されて芽を出すという訳です。
周りに実が無いのはその方法をとらなかったというだけです。

Q地震のとき斜め上を向いてしまうのはなぜ?

先日、学校で授業中に大きな音がして、皆が一瞬、地震を疑ったことがありました。
実際には地震ではなく何ともなかったので十秒にも満たず授業は再開しましたが、そのとき先生も学生も皆が「斜め上」を見たことに興味を感じました。

よく考えてみると、一人でいるときに地震が起きても、私自身「斜め上」を見ています。
しかし、大雨や大風、雹などの空から来るものの可能性があるならばともかく、「地震」を疑うならば、地震は地面で起きるのですから、本来地面の方を見るのが正しいはずです。
どうして人間は地震かも?と思ったとき、反射的に「斜め上」を向いてしまうのでしょうか?

映像やイラストを見ると、野生動物も天変地異を感じたとき「斜め上」を見る図が多い気がしますが、これは何らかの本能なのでしょうか?どの生き物も(ほ乳類だけではなく昆虫などのほかの動物も)地震のとき「斜め上」を見ますか?どうしてですか?

Aベストアンサー

地震では地面と自分は同じように揺れていますから地面を見て地震の確認は出来ません。外ならばなるべく遠くの動かないものを見て,自分の揺れを確認しますし,室内では上の方が揺れが大きいですからそれで揺れを確認します。極めて自然なことに思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報