プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオーディオを家庭で使用しようとしています。電源電圧は14.4V(10.5V~16V)
最大消費電流10Aとあります。
これを手持ちの12V 5AのACアダプターで駆動させようと思っていますが、素人考えで
フルボリューム時に10A消費するのであれば、ボリュームを30~40%程度以内で使用するのであれば
充分耐えうるのではと考えていますが、いかがなものでしょうか
ボリュームとかは関係なく使用不可と考えたほうがよろしいのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

自動車の電源は電圧の変動(標準12Vでも充電時15Vセルを回せば5V)、ノイズだらけ、いきなりOFFにされるなど他では考えられないような劣悪な条件なのでカーオーディオもそれに対応しています。


一般的なACアダプターは過電流になると電流制限回路が働いて低電圧にするか遮断状態になって一旦電源を切らないと復帰しません。
カーオーディオがどのようなものか解りませんが機械的動作が有るものなら必ずしもボリュームだけでは5A以下に抑えられるかどうかは疑問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
カーオーディオはケンウッドの1DINのCDが省かれたUSBとAUX、チューナーのみのシンプルで安価なものです
音楽放送をAUXに入力し4CHで流そうと考えていました
10Aのアダプターを購入する方向で考えてみます

お礼日時:2017/03/09 14:38

自動車のエンジン起動時に12Vがかかります。

が走行中はオルタネ-タが発電し15Vほどで充電しながら使用する電力を確保します。そのため本来12Vでいいのですが波があるので
14.4Vを指定し自動車以外の使用を禁じています。
しかしながら本題はWであり10Aであるならば144Wに対応するように15V、10Aのアダプタとなりイルミネ-ションも分岐して取る必要があります。アンテナもあり少し面倒です。あなたの30%の根拠はわかりませんが起動しませんよ。過電圧ならおっしゃるように数時間でしょうけど。14Vで安心して使う手ですがアンペアは落とさないでください。
起動にアンペアチェックがありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
工場の二部屋に衛生音楽放送をカーオーディオの4CHアンプ部を利用して流そうと考えていたところでした
電気に疎いもので、単純に音量を上げると消費電流が大きくなるものと思っていました
ホーム用のアンプか適正なアダプターを購入する方が良さそうですね

お礼日時:2017/03/09 14:27

ICアンプでしたら、音が出なかったり、アンプが壊れたりすることはないでしょうけど、


音が歪んだり、アダプター側が壊れたりする可能性はあると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/succul-shop/sc …
こんなのもありますが、、、音的にスイッチング電源ってどうなんでしょう。
電源って、アンプの肝ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
家庭というか、工場で二部屋に衛星の音楽放送をAUXに入力し4CHアンプで鳴らそうと考えていたところ
家庭用の4CHで安価な物はなかなか見つからずに車載用を思いついたところでした
アダプターの購入の方向で考えてみます

お礼日時:2017/03/09 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!