電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在、新築中です。
リビングとダイニングの照明についてなんですが、知識が乏しくてホームページをいろいろ検索したんですが、いまいちわかりにくいので、質問させていただきます。

リビングとダイニングは間続きです。
よく天井のセンターに照明器具がひとつづつ、ついていますよね?あれがやっぱり一番明るいからなんでしょうか?
それ以外に部屋全体を明るくする照明の配置の仕方があったら教えてください。
昼白色のみだと寒々しいので電球色との混合を希望します。
電球色の蛍光灯は主人が嫌うため使用できません。
12~14畳くらいです。

こんな質問で内容わかりますか?足りないときは補足しますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

照明器具は、各部屋中央につけるのは、均等に部屋を明るくします。

ただ、それ以外にも、照明器具の取り付け方は、いろいろあります。
一応、部屋の中央に配線はしてもらっておいたほうが良いと思います。
ダウンライト(埋込照明)を部屋の四方に取り付けたり、壁面にブラケットをつけたり。調光タイプにすると、明かりを調節できるのでいいですよ。
照明器具のメーカーのショールームに図面を持っていって、自分の希望を話せば、プランボードを作成してくれたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔の事なので、それがベストなあかりだったかどうかは覚えていませんが、知り合いの家が部屋のセンターから四方に向けて放射状に1本づつ(計4本)昼光色の蛍光灯を配置していました。
まん中には白熱ランプがついていました。
あ~こういう配置もあるのか~。と関心しました。
でもメーカーのプランを見るとああいったものは出てきません。
ショップなどを見るとやさしく暖かな印象のところはやはり電球色の間接照明を利用していますね。
メインにばかり気をとられすぎなのかもしれません。
間接照明で雰囲気作りの方向を検討してみます。
どうもありがとうございました(^^)

ダイニングテーブルに座る人になるべく上から照明があたる方が、影ができず、いいと思いますよ。

ですから、ダイニングと、リビングは別に照明はつけたほうがいいと思います。
蛍光灯でしたら、できれば目が疲れないインバーター照明を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、めちゃめちゃ遅くなってすみません!!!!
一週間もたってますね(><;)

結局リビングとダイニングは分けました。そしてインバーターにするつもりで、検討中です。

どうもありがとうございました。