プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します!

先日、真冬でインフルエンザ等流行っているし、風邪や病気が怖いという理由で1ヶ月程自宅に引きこもっているママ友の家に遊びに行きました!
3人で遊んだのですが、もう一人のママが、引きこもっているのもいいけど子供が可哀想だよ、という事で声をかけてきて遊ぶ事になったのです。

当日は私の子供が少しだけ鼻水が出ていたのですが、本当に少しでしたし熱もないので相談せずに家に行きました。

そして帰り際に除菌ウェットで舐めたり使ったおもちゃは拭きましたが、翌日、二人とも風邪をひいたらしいです(T-T)
一人は1週間、もう一人は3週間。
お宅に招いてくれたママの子供は、ずっと引きこもっていたため免疫が無かったからなのかずっとたんがらみの鼻水が出ていて大変だった様です(T-T)

うわー、申し訳無いことをしてしまった(>_<)と今は思います。
鼻水が少し出ている事も伝えるべきでした。

今後そのママ友と会うときにそのままの気持ちを正直に伝えるべきなのか、どうしたら良いのかわかりません(T-T)
どなたかご回答していただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

風邪の移しあいは、普通のことです。


人があつまれば、誰かしら風邪はひきます。そんなこと、承知で集まりますよ。
風邪を引いたと、文句言われたなら、そんな人とは付き合わなくてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/10 11:59

あなたのお子さんが悪化して熱を出したり咳き込んだりしていないのでしたら気にすることはないと思います。


別の経路でうつった可能性もありますよ。
インフルエンザや法定伝染病は別ですが、ただの風邪でしたらひくほど免疫もついて強くなっていきます。
実は風邪という病名はなく、鼻水が出たり咳が出たり、熱が出たりといった体の中に入ったウィルスをやっつけようと体がアクションを起こす現象を「風邪」とひとまとめにしていっています。
一つ一つの風邪は違うウィルスが原因ですので何度も風邪をひくのです。
数多ある風邪のウィルスも一度かかればその風邪にかかることはありませんが、なにしろ種類が多いので何度も風邪をひくことになります。

とは言え人付き合いですから、相手の様子を見てあなたのせいでという態度でしたら「ごめんね~」くらいいってもいいと思います。
軽い風邪でしたらひいたことも直ぐに忘れてしまいますよ。
このさき、水疱瘡やおたふく風邪、プール熱などもっと酷いものにかかったら鼻水くらいどうってことなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切にご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2017/03/10 11:57

お子さんが何歳かにもよりますが、、、



3歳以上なら幼稚園に行っているはずなので、乳児ですかね?
幼稚園に行っていたら、鼻水や咳くらいの風邪の状態では皆さん休むことはないので、
幼稚園に通い始めたら、冬場はもらって・うつして・またもらって・・・の繰り返しですから、
あまり気にならなくなります。お互い様って感じで。
(もちろんインフルエンザや胃腸炎や、発熱時はお休みです)

ただ、ママと引きこもれる乳児さんの場合は、ママの方針で「風邪が怖いから家から出ない」
という選択肢の是非はともかく、決めるのは母親ですから、あえてそれに突撃しなくても
いいですよね。
私ならそんな神経質なママさんなら、こちらが伝染しちゃったらと思うと怖くて近づきません。

冬場のお家遊びでそういう場合の正しい姿としては、
「うちは今鼻水が出てるし、せっかく今までお家にいたお子さんに伝染しちゃうと
 申し訳ないので、今回はやめておくわ~。暖かくなったら、また遊んでね。^^」
って感じだったのでしょうね。

それで「わかりました」ならやはり絶対に伝染りたくないのだろうし、
そのくらいならと相手が言うなら遊びに行けばいいのですから。

そこまで神経質ママでなくても、幼稚園に行っていても、我が子が風邪ぎみのときは、
私は最初にそう断りを入れます。

で、今回のことについては、相手のママさんは「主さんの子どものせいで伝染った」と
認識して責めているのでしょうか?
そうでないなら、ひとつ勉強したと思って黙っていて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね!
大変参考になりました!
今後はそのようにします。
ご親切にご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2017/03/10 11:56

私ならそんな神経質なママさんなら「今子供が少し鼻水出てるから移したら大変だしまた元気になってから」と断ります


予防してた方からしたら相談も無くいきなり遊びに来て相手の子供が鼻水出てたらちょっといい気分はしないです
拭いてたとしても空気感染する風邪なら防ぎ様がないですし遊びに行くべきではなかったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後はそのようにします!

お礼日時:2017/03/10 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!