プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日に普通車(中古車)を買おうと思っているものです。
お店の方から、名義人の印鑑証明と車庫に使用する土地の所有者(お父さん)の認印を持ってきてくれと言われました。

車庫証明の申請はお店に代行してもらうと15000円ほどかかると聞いたので、自分で申請をしたいと思っています。

必要な書類などは、車を買った後日、申請書を警察に貰いに行き申請さえすれば、お店の方での手続きは省けることになりますか?

また車を買うときに基本的に絶対必要なものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

クルマを登録するときに


必要なものは
名義になる人の
印鑑証明書
車庫証明書
だけです。

名義人になる人以外の方が
陸運局に登録しに行く場合は

名義になる人から
陸運局に行く方に対しての
委任状が必要になります。

お店でクルマを買うとき
色々な手数料を省くには

登録、もしくは名義変更など
すべて自分でやることです。

購入されようとしているクルマに
ナンバーが付いている場合は
名義変更

ナンバーが付いていない場合は
中古新規登録です
この場合、車検〜登録という流れになります。

わかりにくいかもしれませんが

陸運局に問い合わせながら
自分でやってみると
以外に簡単ですよ(*^^*)
    • good
    • 1

>申請書を警察に貰いに行き申請さえすれば、



いえ
車庫証明の取り方は
 まず警察署に行くかHPからダウンロードできる警察もありますので、申請用紙をもらって記入して、それを警察署に提出
後日に警察の人に来てもらって、駐車場所の確認をしてもらってから、数日後(何日に取りに来てくださいと言われます)に車庫証明が発行されますので、1日で申請書類が用意できませんので、ご注意くださいね。

>また車を買うときに基本的に絶対必要なものを教えていただけると幸いです

お金 (^^)v
    • good
    • 1

車庫証明は車を買うときに必要です。

    • good
    • 0

>基本的に絶対必要なものを



(登録車として)実印、印鑑証明書です。

>15000円ほどかかると聞いたので

中古車は総額商売ですから、自分でやっても値段は変わらない場合が多いですよ。
この場合、自分でするだけ損です。
    • good
    • 0

購入してもナンバー登録する前に必要な書類です。

すぐには乗れません。
    • good
    • 0

勝手な判断はやめましょう。



車屋さんによっては、お客による手続きを嫌がることがあります。
だって素人手続きで間違いなどがあれば、その分納車が遅れたりもしますからね。

私が車屋さんと交渉する際にも、車庫証明等を自分でということもあります。しかし、嫌がることがほとんどですね。そこで、自分でもできそうな手続きに婚岳のお金を払うのは納得できないなどと言うと、その分値引きをしてくれることがほとんどですね。
あまりにも値引き交渉をぎちぎちにやると、車庫証明等の手続き費用の利益も踏まえてぎりぎりの利益ですと、販売自体できないと言われる可能性は否定できません。

車庫証明の用紙を見ればわかるかと思いますが、車両の登録番号や車体番号などが必要となります。契約時には当然わかりません。車屋さんにある在庫であればわかると思いますがね。また、車両のサイズなども必要でしょうし、自宅までの地図や車両の駐車スペースの位置図なども必要なはずです。
警察には平日に申請をし、後日現場確認を警察が来て(不在でも確認できればOK)、さらに後日証明書が交付されることとなりますので、また平日にとりに行かなくてはなりません。車屋さんであれば他の車両の登録などとまとめて取りに行ったりもしますので、大きな負担ではないことでしょうが、あなたにとっては結構な負担だと思いますね。

印鑑証明書などが必要なのは、陸運局での手続きだったと思います。中古であれば名義変更、新車であれば新規登録で必要なのでしょうね。

他の回答にもあるように、込々で販売する考え方もありますので、明細上記載されていても、ご自身で行う場合には値引き額が変わり、結局あなたの負担する金額はほとんど変わらないということもあるでしょうね。車屋さんの商売は明細通りではありませんからね。
私はその辺を踏まえてバランスを考えて交渉しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!