明後日に普通車(中古車)を買おうと思っているものです。
お店の方から、名義人の印鑑証明と車庫に使用する土地の所有者(お父さん)の認印を持ってきてくれと言われました。

車庫証明の申請はお店に代行してもらうと15000円ほどかかると聞いたので、自分で申請をしたいと思っています。

必要な書類などは、車を買った後日、申請書を警察に貰いに行き申請さえすれば、お店の方での手続きは省けることになりますか?

また車を買うときに基本的に絶対必要なものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

クルマを登録するときに


必要なものは
名義になる人の
印鑑証明書
車庫証明書
だけです。

名義人になる人以外の方が
陸運局に登録しに行く場合は

名義になる人から
陸運局に行く方に対しての
委任状が必要になります。

お店でクルマを買うとき
色々な手数料を省くには

登録、もしくは名義変更など
すべて自分でやることです。

購入されようとしているクルマに
ナンバーが付いている場合は
名義変更

ナンバーが付いていない場合は
中古新規登録です
この場合、車検〜登録という流れになります。

わかりにくいかもしれませんが

陸運局に問い合わせながら
自分でやってみると
以外に簡単ですよ(*^^*)
    • good
    • 1

勝手な判断はやめましょう。



車屋さんによっては、お客による手続きを嫌がることがあります。
だって素人手続きで間違いなどがあれば、その分納車が遅れたりもしますからね。

私が車屋さんと交渉する際にも、車庫証明等を自分でということもあります。しかし、嫌がることがほとんどですね。そこで、自分でもできそうな手続きに婚岳のお金を払うのは納得できないなどと言うと、その分値引きをしてくれることがほとんどですね。
あまりにも値引き交渉をぎちぎちにやると、車庫証明等の手続き費用の利益も踏まえてぎりぎりの利益ですと、販売自体できないと言われる可能性は否定できません。

車庫証明の用紙を見ればわかるかと思いますが、車両の登録番号や車体番号などが必要となります。契約時には当然わかりません。車屋さんにある在庫であればわかると思いますがね。また、車両のサイズなども必要でしょうし、自宅までの地図や車両の駐車スペースの位置図なども必要なはずです。
警察には平日に申請をし、後日現場確認を警察が来て(不在でも確認できればOK)、さらに後日証明書が交付されることとなりますので、また平日にとりに行かなくてはなりません。車屋さんであれば他の車両の登録などとまとめて取りに行ったりもしますので、大きな負担ではないことでしょうが、あなたにとっては結構な負担だと思いますね。

印鑑証明書などが必要なのは、陸運局での手続きだったと思います。中古であれば名義変更、新車であれば新規登録で必要なのでしょうね。

他の回答にもあるように、込々で販売する考え方もありますので、明細上記載されていても、ご自身で行う場合には値引き額が変わり、結局あなたの負担する金額はほとんど変わらないということもあるでしょうね。車屋さんの商売は明細通りではありませんからね。
私はその辺を踏まえてバランスを考えて交渉しますよ。
    • good
    • 0

購入してもナンバー登録する前に必要な書類です。

すぐには乗れません。
    • good
    • 0

>基本的に絶対必要なものを



(登録車として)実印、印鑑証明書です。

>15000円ほどかかると聞いたので

中古車は総額商売ですから、自分でやっても値段は変わらない場合が多いですよ。
この場合、自分でするだけ損です。
    • good
    • 0

車庫証明は車を買うときに必要です。

    • good
    • 0

>申請書を警察に貰いに行き申請さえすれば、



いえ
車庫証明の取り方は
 まず警察署に行くかHPからダウンロードできる警察もありますので、申請用紙をもらって記入して、それを警察署に提出
後日に警察の人に来てもらって、駐車場所の確認をしてもらってから、数日後(何日に取りに来てくださいと言われます)に車庫証明が発行されますので、1日で申請書類が用意できませんので、ご注意くださいね。

>また車を買うときに基本的に絶対必要なものを教えていただけると幸いです

お金 (^^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧車検証について 最近中古車を買ったので、車庫証明と車のナンバー、名義変更の手続きを済ませ、現在車

旧車検証について

最近中古車を買ったので、車庫証明と車のナンバー、名義変更の手続きを済ませ、現在車検証は私名義になっています。

しばらくしてから知り合いの中古車を取り扱ってる人から私に電話が来て、「以前の持ち主の車検証を返還してください、そうしない完全に貴方の名義の車とはなりません。返還しない場合あなたの車を押収します」と言われました。

しかし旧の車検証は陸運が確か引き取ったはずです。

その事をお伝えしたら早く返してくれの一点張りで早く返さないと車を押収し、場合によっては警察沙汰にすると言われました。

正直、意味が全くわかりません。

土日は陸運がお休みのため、問い合わせ出来ないのでこちらで質問してみました。

名義変更しても旧の車検証を返してないと私の車でないのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

現在の車検証と以前の車検証
これが一緒に存在してた場合
車は一台なのに車検証が二枚ある事になります
しかも、それぞれ名義が違う。
絶対にあってはならない事です
返してくれと言っている業者が頭オカシイです
知識の無い素人相手に詐欺でもしたいのでしょうか???
その業者は、まともに相手しない方がいいんじゃないでしょうか。。。
あまり酷い場合は、こちらから警察沙汰にしてもいいのでは?

Q中古車契約破棄の可否について教えて下さい。 先日、中古車の契約書を記入し、車庫証明や印鑑登録証明書等

中古車契約破棄の可否について教えて下さい。
先日、中古車の契約書を記入し、車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。支払方法については現金一括払かローン分割払にするか検討中で、主人に相談して後日連絡すると伝えていました。数日前に主人が倒れ、医師からは自宅療養の必要があると告げられ、診断書もいただいています。仕事休養となると、数カ月収入もなくなることもあり、自動車契約自体を破棄できたらと思っています。契約書も記入していますが、破棄することは可能なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置がある。

で、既回答にあるとおり、もともと中古車売買契約はクーリングオフの対象外だし、
>車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。
ということは、客側も正常な判断力を持って契約した=有効な契約と認めたコトの証明といえる。

「有効な契約の解除(破棄)」は、「契約内容に瑕疵がある」とか「双方に解除の合意がある」ことが条件。
一方の都合だけで解除はできない・・・解除を通告したとしても契約は生き残っているから、債務は残る(クルマを引き取らなかったとしても、貴方の側の都合に過ぎず、中古車販売店に車代に加え、預り料を請求されても文句は言えない)。
もちろん「契約に当たっては相手方の健康状態を変化を受忍しなければいけない」なんて決まりも無いから、「締結後の体調不良による契約解除」を相手に強制するコトも出来ない。
「主人が倒れたのは、中古車屋にも責任の一端があるコトを証明できる」とでも言うのなら「契約の破棄」も可能だろうけど、普通は「キャンセル料(+納車のための手続きや整備が進んでいたら、その分の経費)」で「契約の解除」も可能か と・・・当然のことだけど、契約解除の申し入れは「申し訳ないけど、主人が・・・」というスタンスで進めましょう。

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置があ...続きを読む

Q車を買いたいが車庫証明が…

中古車(普通自動車)を購入したいと思っております。
現在車は持っていません。

今は賃貸住まいなのですが、3カ月以内に引越しする予定があります。
引越し先は駐車場付きで、車で1時間ちょっとかかる場所です。

小さい子どももいるので、引っ越し時には車が手元にあって欲しいのです。
今中古で値段的にも気に入ったものがあり、ぜひ買いたいです。

ですので、購入しようと考えたのですが、
近所の駐車場は「半年契約です」と言われてしまいました。
駐車場代は1カ月2万5千円です…。

本当なら2カ月だけとか短期で借りたかったのですが、それでは車庫証明出ないですよね?
短期だし貸す方にとってはメリットも無いし
警察から「車庫とばし」を疑われるから貸してくれないのでしょうか。

車はぜひ欲しいのですが、このまま行くと引越しまでに手に入れる事は諦めなくてはいけないかなと
考え始めています。
どなたかいい案をご存じでしたらお教え頂けないでしょうか?
(合法な手段で)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば、もしかするとマイホームを新築中では?
そして引っ越しは2~3ヶ月以内。

であれば、車の購入にあわせて住民票を写し
新居で車庫証明を申請して頂いてはいかがでしょう。

結果的に
使用の本拠位置も、定常的な自動車の保管場所も正しく申請できているので
この方法がよいと思いました。

Q中古車 車庫証明

中古車をサイトで買おうとするとき 車庫証明を自分で

と依頼する


という欄がありますが



これってなんですか?

Aベストアンサー

自分で警察に出向いて手続きをするか、業者に頼むかということでしょう。

自分でやる場合は、警察に最低でも2回出向かなければなりません(申請、受領)。また、書類も自分で作らないといけないので面倒です。

業者に頼む場合は、手数料(数千円~1万円程度)が上乗せされます。

Q東京都23区の軽自動車の車庫証明について

山口県から東京都杉並区に軽自動車を移転登録しようと思います。

車庫証明の扱い(首都圏または地方)は変わらないと聞きました。

以上の事実に問題ないとすれば車庫証明無しでも移転登録できるのでしょうか?

駐車場は勤務会社が厚意で提供してくれますが、車庫証明は出せないとのことでした。

このような状態でも杉並区内に登録が可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京23区や、首都圏の殆どの地域では、軽自動車の場合は、車庫証明ではありますが「保管場所の届け出」という具合の、車庫証明の簡易版で届出をすることになっています。
移転登録後に、ココに駐車します!っていう宣言のようなものです。

「移転登録」時に車庫証明は不要です…。
が、登録後1~2週間以内に「保管場所の届出」をしないとなりません。

その際、土地所有者などから利用許可のような物(使用許可承諾書)に印鑑をもらい、それを提出する必要はあります。
ですので、使用許可などが出してもらえないというのであれば、登録後に困ること(=できない)となります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako/shako3.htm

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako/shako3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報