アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は定年までの目標貯金額は
どのように設定していますか?
私は3,000万円を目標にしているのですが、
今のお給料では難しい状態です。
給与以外で何か将来のために
準備できることはありますか?
お金を増やす方法が知りたいです。

A 回答 (4件)

>定年までの目標貯金額はどのように設定していますか?


・税やら社会保険料やら全部込み込みで、一日一万円でき生きるとする。年365万円。
・物価は毎年2%(日銀目標)上昇するとする。まぁ消費税も上げないと持たないので、この程度は見込んでおくべきかと。
・60才定年として、60才の平均余命まで生きるとする。男だと83才。

 これで、死ぬまでに必要な額が割り出せます。

・あとは、公的年金、企業年金、個人年金の貰える額を算出して上記から引く。
・60才過ぎても働く気なら、働いている間は上記計算期間から外す。

 これで必要な貯蓄額を割り出してます。

 長生きするなら、まぁ100才越える人は希なので、余命の1σ=6年と考え1.3σ=91才(男性)と考えれば、それ以上長生きする人は10人に一人で、まぁ、その前に死ぬでしょう。私は1.3σをクリアしました。早死にしたら馬鹿みたいですが。
 一日一万円というのは月30万円で少し多めなので、8~9千円位で計算しても良いと思います。今、一日幾らで生活しているかを割り出せれば精度は上がるかと。
    • good
    • 0

皆様は定年までの目標貯金額は


どのように設定していますか?
   ↑
ワタシは普段から質素倹約生活をしており
夫婦で年60万しか使いません。
これには、衣食住医療、マンションの管理費
など含みます。
税金は含みません。

だから、日常生活は年金で充分です。

しかし、歳を取れば病気になります。
日常生活が出来なくなるかもしれません。
その時はホームに入ろうと計画しています。

だからホームのお金が老後に必要な目標金額
ということになります。

特養は百年待ちと言われるぐらいで、当てにして
いません。
民間のホームを計画にしていますので、結構な
額になると思います。

なお、子供は当てにすべきではないと思います。
親の介護で子供の人生を台無しにすることなど
あってはならない、と考えています。
    • good
    • 1

61歳で金儲けの仕事辞めた時の貯金は100万円ほどです。

今、70歳で貯金は100万円ほど。この間に、女房が肺ガンで3年半の闘病で死亡。毎月の収入は、年金とかなんとかで15万円ほど。

ローンなしの自宅持ちなので、家賃いらずで、やっていけます。昨年末は、11日間で世界的に有名な海岸リゾートにも行ってこれました。

仕事に行かなくなって、いかにたくさんのお金を仕事に行くために使っていたかを、知りました。夫婦二人で、食べる量も減る、衣類の購入も激減り。新製品が出ても興味なしで買わなくなるし。使うお金も極端に減ります。

昔の仕事仲間とは、形式的な年1回だけの付き合いと。これをなくするだけで、新しくできた友人との交差費は発生しますが、月に3~5万円以上の節約です。週一での外食、3ヵ月に一度の割りで3~5泊の旅行もできています。孫にも、爺ちゃん・婆ちゃんはお金持ちなんて言われています。

神様から頂いたご褒美期間なので、長生きをしたいなどこれっぽちも考えていません。皆に感謝しながら、とにかく楽しく生きるです。病気になっても、治らない病気を治そうと無駄な抵抗なしで、いかに病気と共存し、通常生活をできる期間を長くするかです。

今、余った部屋を女子大生が下宿。若い子がいるので、家にも花が咲いています。毎週一度の割で、安い長距離バスで3時間ほどのところに行って、そこで丼ものでも食べて、2~3時間ほど散歩して、またバスで帰ってくることもしています。

このような生活で、一月のお金は8万円くらいで十分にやっていけます。残りは、泊りの旅行費用に。

幸せそのものの生活をしています。
    • good
    • 3

確かに老後のためにと貯金はしてますが、額は正直言ってありふれた額になってます。


投資(株やFX、ドルやユーロなど)は元本保証がないので正直手を出せません。年金型の保険(個人年金含む)に2、3加入しているくらいですかね。

ただ、地道に貯めるしかないとは思います・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!