電子書籍の厳選無料作品が豊富!

残業代を稼ぐためにわざと仕事を遅らせて夜遅くまで残業して残業代を稼ぐことって皆さんはどう思いますか?
自分は早く帰って友達との時間を大事にしたり、趣味の時間を大事にしたいのですがそう思ってるのは自分だけで毎日残業でつらいです。

A 回答 (7件)

上司の監督責任の問題ですね。



ダラダラやってる社員は帰らせるべきです。
    • good
    • 0

辛いということはあなたも無理やり付き合わされているわけですね?


人の価値観はそれぞれですからね、巻き添えは可愛そうですね。
    • good
    • 0

いわゆる、生活残業ですね。

生活のために時間外労働でお金を稼ぐという。
とある会社の職場では、5時に皆で外食を注文し、
就業時間にかかわらず夕食とあとかた付け後は茶話会で、残業1時間は付く。
正社員なので時給は2,000円前後にもなり、月5万円は稼げる。
仕事を遅らせて、などの小細工は不要でも稼げます。
稼ぐか、自分の時間が大事か、人それぞれと言えます。
    • good
    • 0

>残業代を稼ぐためにわざと仕事を遅らせて夜遅くまで残業して残業代を稼ぐことって皆さんはどう思いますか?


生活する上で十分な給与をもらっていて「無駄に」残業するのは好ましくないと思います。
仕事量に対して給与が十分でない場合、生活残業は半分仕方がないという側面も感じます。
生活残業には労働者側の問題と、会社側の問題がありますので。

労務インフラがしっかりしていて、仕事配分も適正で、会社から評価体制さえしっかりしていれば、残業せずに自分の仕事をきっちり終えられる人の方が評価が高くなり、結果的に給与に反映されますので、会社次第で労働者に無駄な残業をさせずに済みます。
口で言うのは簡単ですが、これは会社も労働者もなかなか大変ですけどね。

質問者さんは早めに帰ってご友人と遊ばれたり、趣味に時間を使いたいけど使えないという状況は、会社が質問者さんへ与える仕事の量が間違っているか、質問者さんが会社の求める一定水準の能力に達していないかのいずれかでしょう。
他の同僚の方々も本当に残業しなければ業務が終わらない状況であれば、それは会社の与える仕事量が多い、あるいは社員に求める能力が与える給与に対して高いという原因が濃厚かもしれません。

私も経営者の一人として、経費もかかりますから社員には残業はさせたくない、しかし生産性は落としたくないと、常に苦慮しております。
当然多くの人が自分の時間を大事にしたいですし、仕事なんか早く終わらせて帰りたいと思っているはずです。
しかしお金が欲しいという欲求もまたあるのも事実でしょう。
特に趣味もなく、終業後も一緒に遊べる友人が近くにいない人などは、家に帰ってぼーっとしているなら残業してお金稼ごうと考えても不思議じゃないですよね。
労働者にそう思わせないようにする会社のシステムと、そういう考えに至らないようにする労働者の倫理観、双方が上手に噛み合わないとうまくいきませんね。
    • good
    • 0

>残業代を稼ぐためにわざと仕事を遅らせて夜遅くまで残業して残業代を稼ぐこと


そういう人間は軽蔑します。また、それが見抜けずに残業届けに押印する上司にも、問題があると思います。
    • good
    • 2

残業とは、上司の命令により行うものです。


なので、そのような残業がまかり通るのであれば上司の管理不行き届きです。
常態的に行われているのであれば、効率の悪い職場ですね。
短い時間で同じ仕事をして、残業分を含んだ対価をもらえる職場だとよいですね。
    • good
    • 2

こんにちは。



時は金なり。
ですので、最終的にはあなたの仕事のやり方の方が正しく、
きっと給料もあがると思います。

>わざと仕事を遅らせて夜遅くまで残業して残業代を稼ぐこと
本人は、これって意外と辛いと思いますけどね...
こんな真似しなくて正解ですよ。
あなたの方が豊かです。自信持って早く帰りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!