ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

会社のトラックで配達中にコンビニで昼食を取ろうとし駐車場にバックで停めようとした所
既に停まってた車にぶつけてしまいました。
そして事故処理してる時に相手から「運転免許証のコピーちょうだい」と言われ
コンビニでコピーして、こっちは社用車なのでコピーの空白に会社名と職場の電話番号書いて渡しました。
向こうも連絡先を書く手間を省くためだと思いますが免許証のコピーを使い悪用されたら
どうしようと悩んでしまいます。
免許証のコピーで何か悪用って出来ますか?あるとしたら どんな悪用ですか?
自分的には借金の申し込みや偽装免許証作成されたりとか考えてしまい不安です。

ちなみに警察署に相談したら「顔写真があるのでよっぽど大丈夫かと」や「仮に勝手に借金申し込まれても支払い義務ないから 被害にあったら相談に来てください」と言われました。
今不安でしょうがないです。回答お願いします。

A 回答 (3件)

色々な所で、本人確認の為に免許証の提示を求められ、コピーを取る場合も有りますね。

しかし、コピーの免許証では何処も対応してくれません。
ましてや、顔写真が有るだけに、別人が利用できるはずも有りません。

仮に、その免許証を利用して偽装の物を作ったとすれば、そこに書いてある住所が問題で、それを使った借金などの請求が来るかも知れません。
しかし、其れとて顔写真が別人であると言う事で拒否すれば済みます。
警察の方で言われた通り、万一被害が有れば警察に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答おそくなって すいません。
少し心が軽くなりました。後は普通に日常生活送って 何も無いのを祈るだけですね

>免許証のコピーで何か悪用って出来ますか?

>あるとしたら どんな悪用ですか?

http://carcast.jp/14375

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/542728.html

※1つ!アナタは、
教習所で事故の対応について習わなかったの????

http://www.ozoralaw.com/trouble/koutsuujiko/kout …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
警察には一番に通報しました。

悪用する可能性はちょっとありそうですが警察の言った通りにしとけば何とかなるのでは?

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
万が一事が起きたら警察へ行きます。