アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鈴木ワゴン車ベルド自分で交換できますか?
オルタネータは自分でできますか?

A 回答 (7件)

サービスマンは出来るが、


経験無しの素人には無理でしょうね。
    • good
    • 1

絶対に無理。

    • good
    • 1

専用工具、以前の経験で、県下に一台しかない工具を使うので数週間待ったことあります。


スパナだけで可能ではと思います、できる人はできます、できない人はできません。
どんな工具が必要で、どんな手順で・・・・を考えもしないで質問しています。
そんな人に誰も、できる、なんて保証してくれません。
    • good
    • 1

車種とかエンジン型式などが書かれてないので正確な答えは得にくいと思います。

K6Aと仮定するとフロントグリルはクリップのみという車種もあるので,フロントグリルを外しジャッキアップしてフロント右タイヤを外して作業すると比較的簡単です。
    • good
    • 0

出来る人は ここで質問しません

    • good
    • 3

ベルト交換は、一番むずかしいのは、ベルトの張り具合です。


緩いとベルト鳴きを起こすし、強いとベルトをダメにしてしまいます。
ベルトの張り具合は経験がないと無理と言っても過言ではありません。
ダイナモを緩めるためのナットも2,3カ所あって、手が入りにくいし
目で見えない所にあったりして、これも経験がないとむずかしいのです
シロートさんには無理だと思います。
下手にやると、ダイナモ(オルタネーター)壊して高い修理代が付くことになるでしょう。
車によっては、下からナットを緩めなければいけない場合もあるので
リフトアップかジャッキアップして車体を上げての作業も伴います。
    • good
    • 2

工具とかすでに持っている、というならできます。


まるっきり未経験の人が予備知識なしというならちょっと大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!