プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会に誘われて断ったら、誘われた相手に罪悪感みたいなものがあったり、気まずいと思ったりしますか?

私は職場の別の部署の人から、「飲み会やりたいから誰かそっちの部署の人適当に誘っといて」と頼まれます。
私自身仲良い人もそんなにいないので、とりあえずよく飲み会に参加してる人に声をかけます。

もちろん断られる事もあるのですが、その後少し気まずい様な気がします。

しかも、ここ最近誘うペースも早く(すでにここ1ヶ月で2回程)、正直私も面倒臭いし、なんだか毎回誘った人達にも悪い気がして、気を使ってしまいます。

A 回答 (4件)

自分なら、飲み会常連リストを作って発起人人に渡し、全員メールで連絡するように働きかけます

• 0

社会人なので、私なら常に誘ってくる部署の方に最近周りがあまり良い雰囲気でなく、誘いづらいんだよねー。

また仕事の詰まりが無くなったら誘ってみるよ!

いつもお声がけありがとう!

などと、気さくに断ります。
    • 0

断ることに罪悪感はありません。

でも、誘われたら行くことが多いからかも。自分は酒が飲めないんですが参加するんです。
都合が悪い、飲みたくない人、仕方ないじゃない。
あなたも多いと思うなら嫌なんでしょ!なんで断らないの?
    • 0

最初はいいでしょうが3回位断られたらそれから誘うのは辞めた方が良いのでは?

相手からしたら何で?またか?人数合わせ?頻繁だと誘う側も誘われる側も気まずくはなりますよね。
誘って来てくれた人がまた行きたいと思ったら飲み会しないの?又誘ってね‼️っていう筈ですからその辺りのバランスを取らないと貴女が悪くなくても少々ウザいと思う人もいると思います。
本当は人集めは体良くお断りするのが1番でしょうが。
    • 0