プロが教えるわが家の防犯対策術!

股関節のシコリについてです。
中学3年です。たまたま股関節のシコリを見つけました。調べてみると悪性リンパ腫だとか…。
ネットの情報をうのみにする自分もどうかと思いますが心配です。
体重の変化や寝汗、発熱などはないです。

良性と判断した方が良いでしょうか?場所が場所なので病院にも行きづらいです

質問者からの補足コメント

• しこりの方は今日気づいたばかりなので、まだ様子を見るのもありですかね?

A 回答 (2件)

リンパ節かも知れませんが、裸に成らなくてもCTなどでの検査が出来ます。

心配しているより、病院で診て頂いた方が安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

気づいたのが今日なのでまだ様子みた方がいいですかね?

股関節のシコリを見つけておひとりで悩まれ不安でしたね。

ご自身でもお調べになっているのでご存知かもしれませんが、悪性リンパ腫について一般的なことを少し記載いたします。
悪性リンパ腫は、血液の中にあるリンパ球という細胞が異常に増えることで脇の下や首、足の付け根にあるリンパ節が腫れてシコリができるものです。
痛みがあることは少ないです。
リンパ節は正常な人でも触れることはあります。一般的にリンパ節の大きさは1.5センチ以上というのが悪性リンパ腫の目安になってきます。
リンパ腫が進行していきますと、発熱、体重減少、寝汗がひどいなどの症状もでてきます。
リンパ節以外にも消化管(胃・腸・肝臓など)・気管や食堂などが腫れる場合もあります。
数週間から数か月にかけて大きくなり、小さくなることはありません。

悪性リンパ腫の他にもリンパ節が腫れる原因はあります。
体内に細菌が入ってきたときにおこる炎症反応で腫れることが多いため、風邪や虫歯の場合は首付近のリンパ節の腫れ、足の付け根は足のケガや何らかの炎症がある場合が考えられます。

ただし、悪性リンパ腫の判断をするには自己判断は難しく、医療機関での検査が必要です。

不安だとは思いますが、きちんと病院で診察してもらうことをおすすめいたします。
股関節部分の診察で心配だとは思いますが、プライバシーの配慮はあると思います。
ご心配でしたら、診察前に保護者の方から看護師さんに相談してもらってもいいでしょう。

お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今日、気づいたばかりなのでまだ様子を見るのはありですか)?