アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を今年の夏に取ろうと思っています

MTとATどっちがいいか迷っています

意見を聞きたいです

A 回答 (10件)

ハイブリッド~電気~自動運転の時代→AT

    • good
    • 1

普段乗るのはAT自家用車のみ、と断言できるのであればATで十分でしょう。



ただ、今後、仕事でトラックなどを運転する可能性があるかもしれない・・という人であれば
MTの方が良いという事になりますし、
「大は小を兼ねる」的な意味合いでは、MTを選んで損はないとも言えます。

MTの需要は、年々減るでしょうし、実用性はあまりないかもしれませんが、
バイクや大型車両の分野では、まだまだ実用されているという一面もあるので、
ミッション車の基本的な知識ぐらいは、無いよりはあった方が良いと思いませんか?

そこの所を必要と思うか、不要と思うかは人それぞれでしょうし、
免許の取得費用も違う事なので、それらをトータル的に考えた上で個人的な判断をするものだと思います。

もし、現段階でMTは不要だと考えてATにした場合でも、
今後、必要だと思った時には、限定解除をすれば良いので、
その手間がめんどくさいと思わないのであれば、ATで良いとなりますし、
また教習所に通ったり試験場に足を運ぶのが面倒だと考える人は、
初めからMTを選べば、そんな二度手間やわずらわしさから解放されるという事になります。

私も若い時は車だけあれば十分・・・と考えていた時代がありましたが、
田舎から東京に出てきて、東京なら車よりバイクの方が良い・・と考えるようになり、
バイクの免許も新たに取得して・・・という変化があったので、
今の考えがずっと続くという可能性は100%ではないと考える事も大事です。

つまり、「大は小を兼ねる」という備え的な考えも重要とも言え、
そういう意味ではMTを取っておけば良いんじゃない?という事になると思います。

質問者さんがおそらく思っている事は、
自分にMTを取得する事が出来るかどうか・・・という不安や
ATの方が簡単だという事での「不安や逃げ」が悩みの種になっているのではないかと思いますが、
そういう初心者に教えるのが教習所なのですから、
普通の人は教われば出来る事なので、心配せずに挑戦してみてください。
    • good
    • 0

ドライバー等の仕事についたりしなければMTの必要性はあまり有りませんが会社用の車ですとMTの場合も希に有ります。


使用しなければならない時に使用出来ないと困りますから、一応MTをオススメしておきます(◎-◎;)。
    • good
    • 0

未だ、企業の中にはMT車しかない企業もありますからMTが断然良いです。


ただ、取りやすさからいったらATでしょう。MTでなんども教習を復習しなければ
ならないなら、復習の可能性が少ないATで取得し、あとで限定解除したほうがお得かもしれません。
ちなみに限定解除に必要なお金は4万円ほど、教習時間も数時間となっております。

私自身、限定から限定解除したのでお勧めです。
あとはMTを運転する機会があるかどうかが選択の決め手となると思います。
    • good
    • 0

当然、限定のないMTでしょう。

    • good
    • 0

後で限定解除できるので、直近でMTを運転する機会が無ければATで良いかと。

    • good
    • 0

既に語り尽くされてはいるが、仮に自宅にある車がMTだったらMT。

ATならAT。まだこれから手に入れる、または将来乗る予定であればATで充分。

決断の動機付けはその程度の緩さで良い。
    • good
    • 0

男やね?


車に興味ある?

あまり興味なければATでいいけど、興味があるのならMTの方がいいかもね。
免許取るのに、そんなに変わらないからね。
MTが欲しくなれば、免許取るのも邪魔くさいしね。
ついでに取れるという今回がいいかな。
    • good
    • 1

'MTだと思いますよ。


職種によってMTの場合もあるので将来幅が広がります。
男子だったら特にそう思いますよ。
    • good
    • 1

まぁ別にAT免許で9割以上は問題無い



車関係とか農業土建業のような職業が視野にあるならMTだろうが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!