アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【魂の証明】人間や動物に"魂(霊?)"があるのは知ってますが、生きとし生けるもの、と考えると『昆虫や花』にも魂(霊)は宿っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

あります。

私は信じてもらえないかと思いますが、霊の存在をわかるんです。潮来にもなり、その方の思いを伝えることができます。信じてもらえないかと思いますが。植物はね、気を変えてくれるんです。植物が元気だと私も元気になり。ガーデニングが趣味で、室内にも花を飾ってます。信じてもらえないかと思いますが。このように感じる人間もいるんです。否定的な方が多いので、あまり人に言えませんが
    • good
    • 0

「霊」などと言うのは キリスト教の中から生まれた考えです


生命科学の間では「霊・霊魂・守護霊」等ありません
「霊」エセ宗教のちょうどといエサです

すべての生き物は 細胞からできています
40億年前に誕生した「生命」といいます
一個の細菌でも植物でも動物でも人間でも 同じ「生命」です

生命発生のメカニズムは 現代の科学 物理学をもってしても
今もって 謎なのです
ありえない事なのです 長くなるので 説明は カット

生命の奥深くを究明した 
オーストリアの精神分析の創始者である
フロイト 又(スイスの精神医学者ユング(
等 有名です
何処にも「霊」等 でてきません

物理 化学 生命科学 心理学の各分野においても 
「霊」などと言う 概念はありません

神秘的で 人を騙すのには うってつけの「霊」です

「霊」を信じる人
知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 宗教 等の お勉強が苦手な人
何かに頼ろうとする 怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できない臆病な人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
頭の構造が単純で騙されやすい人
トリック等の直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人
直ぐ 簡単に洗脳される人
何にでも踊らされている 面白い人
小学生ぐらいから 脳の発達が 止まった人

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 
霊」とか いかにくだらない事か わかります
    • good
    • 1

魂や霊という概念をヒトを基準に仮定することが傲慢では。


宇宙人探しもそうですが
まず自分たちの感覚から解る範囲で探さざるをえないのは尤もですが
存在するものすべて私の感じ得ない独自の何者かなのです。
    • good
    • 1

私は魂を信じておらず、はっきりはかれる「自我」を用います。

これを用いる利点は完全に「知能」として扱えるからで、昆虫は簡単、ただし蟻や蜂など社会を形成する昆虫は「集団としての知能」を導入しなければなりません。一方植物は「置かれた場所で咲きなさい」と言われるように、たとえ知能があっても発揮することが出来ず、世代交代だけがそのチャンスです、もっと面倒なのは「栄養体繁殖」サツマイモ、ジャガイモ、挿し木、取り木されたらどう扱うの?の問題で定義を広げなければなりません。
    • good
    • 0

あります。


と、古の日本では考えられておりました。m(_ _)m

例えば「マタギ」
捕った獲物の1/3は神様へ。
1/3はそこに生きる生き物たちへ。
残りの1/3を人間が頂戴させて頂く。

この事で、山に生きる小動物も生きていける。
また、小動物が死んだ後の山の栄養素としての養分も補える。

相手を敬う事が必要と考えられてきました。m(_ _)m

昨今の地球ではそれがありません。だから地球が怒るのです。
地球の魂の叫びを聞かなければなりません。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!