アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番壊れる原因は空打ちですか?

純正でないカートリッジはICチップの不良で認識しなかったり、
空気穴の不良でインクが出なかったりで空打ちして故障しますか?

一番安くて一番品質がいいのはダイソーの詰め替えインク
という人もいますが・・・

ずっと壊れなかったという人もいれば、すぐ壊れた
という意見もネットでたくさんありますね

アマゾンで一本 100円のインクカートリッジを
ずっと使用

年賀状と時々モノクロコピー、ワード文章印刷
くらいです

写真を印刷すると質が悪くなるのはわかります

あと使わないのも故障の原因になりますよね
ノズルの詰まりで?

A 回答 (2件)

あーーー、一度使ったカートリッジを洗ってインクを詰めなおしてまた売ってるっていう商売でしょ。

まっとうなパソコンマニアなら中古なんかには手を出さない。

ノズルが詰まってても文句が言えないもんね。
普通は純正を使うもんさ。

私はプリンタはUSBメモリにPDFを入れてコンビニにいきますわ。
たまにしか印刷しないし、コンビニのプリンターならちょっとでも変なところがあったら文句を言えるしね。
    • 0

インクジェットプリンタの話ですね。

互換インクは、純正インクや他の互換インクと混ぜて使うと、化学反応して目詰まりの原因になったりします。また、互換インクの質にもよるでしょう。最初から同じ互換インクを使い続けていれば、それ程目詰まりすることは無いと思います。

空打ちは、サーマルヘッドの場合は、インクが焼き付く可能性があり、目詰まりの原因になるかの可能性は高いです。ただ、空打ちを故意に連続して行った場合に限るように思います。通常は、カスレ等が出てすぐわかりますので、インクの補充をしますから大丈夫ではないでしょうか。

互換インクで IC チップの不良で認識しないことはあると思いますが、プリンタの故障を引き起こすかどうか判りません。目詰まりはヘッドで発生しますが、それ以外にも故障要素は沢山あります。

それと、長期間使わない場合も電源を入れておくと故障しにくくなるようです。使う都度電源を入れると、ヘッドのクリーニングでインクを消費します。電源を入れっ放しにすると、印刷する時にヘッドクリーニングをしますが、それだけになるためインクの消費量が少ないようです。

因みに、私はキャノンのインクジェットプリンタを使っており、写真を印刷するので純正派です。確かにインクのコストは、本当馬鹿になりませんね。
    • 0