電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンデスクを購入しましたが、キーボードを置く(スライドする棚)と幅に余裕が無くマウスを動かす場所がなくなってしまいます。(10キー付きタイプを使っています。)

光学マウスなので足(もも)の上で使っている状態なのですが、同じような問題があって解決できた方がおりましたら、解決策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

肘掛付きの椅子(ロータイプデスクの場合は、肘掛付きの座椅子)をお使いの場合は、手の重さは肘掛に預けて、下記URLのようなマウステーブルを使えば、スペースは確保できます。


手の重さを預ける程の固定力はないと思いますが、『イメージ写真』のとこに載ってるような感じになります。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/lack/acce/comacce/ca009bk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こういう物があったのですね!
リンクありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 00:04

#1です



#1の対策前
アーベルの「マウステーブル」でお茶を濁そうと衝動買いして後悔したクチの人間で
す。

一応ゴムが貼ってあって、デスクから滑り落ちないように製造されてますが、

「そぉ~~っ」…と手を置かないと、
「ドッシリ!」…と手を置くと、簡単に落っこちます。

ジャンク箱に今でもあるんですが、さしあげたいくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SP様
締め切り後でしたが、再びアドバイスして頂きまして感謝しております。

>「そぉ~~っ」…と手を置かないと、
「ドッシリ!」…と手を置くと、簡単に落っこち
す。
ということなのですね。これは取り付け後、自分で工夫しなければいけない点だと思いました。

まだ、購入前ですので、トラックボールマウスも検討中です。(もっと高価なものと思っていました・・・)

繰り返しになりますが再度、回答をして頂いて本当に有難うございました。ポイントを差し上げられず申し訳ありません。ポイントは少なめの方に・・・と思いましたので、お許し下さい。

これからも、回答を頂くことがあると思いますが、その時は、また宜しく願い致します。

お礼日時:2004/08/20 17:01

本題から逸れますが解決方法のひとつとして提案します。


置く場に困るケースはウチでもありました。
自作で追加の棚など設置したりしましたが固定する元のデスク側強度の確保が難しく最終的に断念しました。

で、キーボードとマウスを交換し、快適に現在に至っております。
参考までに私が選んだものは、
キーボード:Happy Hacking Keyboard Lite2
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.htm …
マウス:Microsoft TrackBall Explorer
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/tr …
※多少の慣れが必要ですが、馴染むと手放せない感じです。
他にも用途に合わせ様々製品があるので検討してみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トラックボールのマウスは思ったより価格が安いものもあるのですね!検討してみます。

お礼日時:2004/08/19 00:01

DIYなら「引き出し式テーブル」に「マウスパッド」の分の「板」を足せばいいのでは?



私はそうしてますが。
最初は「引き出しテーブル」の下に回転させて収納させようとしたんですけど面倒になってやめました。

あと、トラックボールなら、場所はいらないですよ?
置き場所の面積だけ。

あとはIBMとかのタッチパッド付のキーボード買うかですね
「ShopU」
http://www.vtama.com/shopu/

参考URL:http://www.vtama.com/shopu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>「引き出しテーブル」の下に回転させて収納させようと
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!