10BASE-SのSは何の略でしょうか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イスラエルのベンチャー企業が開発した超高速(10Mbps超)のxDSL


技術。ただ、ADSLと違って上り下り等速(シンメトリック)なので
10BASE-S。

たぶんこれで合っていると思いますが、大穴として、ひょっとしたら、開発し
たイスラエルベンチャーの社名「サバン・コミュニケーションズ」の頭文字?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンメトリックの「S」が有力ということですね。

お礼日時:2001/06/29 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/29 09:29

「5」(数字の五)ではなく、「S」ですか?



「5」の勘違いだとして、それは同軸ケーブルの太さを表します。
5C-2V というタイプのケーブルを使います。大体、太さが 1cm 位。

その他には 10BASE-2 というのもあります。こちらは、もうちょっと
細い同軸ケーブルです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「5」(数字の五)ではなく、「S」ですか?
10BASE-S(エス)です。

説明不足で、申し訳ありません。
内容は、用語辞典に載っていたのですが、「S」が何の意味か知りたいのです。

補足日時:2001/06/28 12:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉ゆいNETをご存知の方

色々と検索してみましたが、現在の情報が全く出てきませんでした(私の検索の仕方が悪いのでしょうが・・・)

10年近く前に良く拝見していた所なのですが、インターネットが普及した頃から接続する事が無く、最近になってどうなっているのか気になるようになりました。

当時のログも保存していましたが、引越しを重ねるうちに処分してしまい、接続先の番号もわかりません。

現在、ゆいNETがどうなっているかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

神奈川のことは神奈川で聞けばいい、のかもしれないので
ごく一部に残る草の根ネットのコミュニティーのひとつ
ZOB STATION BBSのURLを示しましょう。

http://www.zob.ne.jp/zmm/zmm.php

ただ、そこから見付かるゆいNETの電話番号で検索しても
ウェブ上には遺物が残されている程度で
コミュニティとしては残っていないんじゃないかと…

1999年にかんぱ回線が動いていた情報はあったけど
7年使わずに暗記しているZOBの番号も、昨年廃止されたくらい
NIFすら降りて、ZOB以外はWANIくらいしか聞かない。

求心力の拡散と著作権管理の重視は
ゆいにとってはきびしかったんだと思う。

現在も連絡がとれるしそぺって、ほんの5人くらいだもん。
逆に、そういう濃い人以外は、すっかり疎遠になっている。

Q教えての 海外版 ご存知の方 教えてください。

以前 インターネットをしていて 海外版の『 教えて・・ 』 と同じようなサイトがありました。
直接 外国人の方に お話が出来る・・教えてと同じようなサイトです。
どなたかご存知ありませんか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれないけど、これ
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,10184097,00.htm
後は、グーグルで隅から隅まで調べるしかなさそうですよ

QYahoo!BB 12M での無線LANについて。(特にIPアドレスについてご存知の方おねがいします)

お世話になります。
Airstation(WLA-S11G)で無線LANをしているものです。Yahoo!に変更後動作がおかしく、助けていただきたいです。OSはXPを利用しています。
症状は、まずパソコンを立ち上げてから10分くらいしないと無線の電波を拾わないこと。また電波を拾った後エアステーションは認識するのにネットにつながらないことです。このネットに繋がらないのは、エアステーションのIPアドレスを自動検出にしているのになかなかYahoo!からのIPアドレスを取得してくれないからなのです。メルコのサポートに何度か電話したのですが、みなさん言う事はバラバラで、その時つながることもあるのですが一度パソコン電源を落としたり、スリープかけたりすると同じようになります。サポートの人も人によって「わからない」と言う人もいれば「次こうなったら、この手順を踏めばつながる」と言ってくれる人もいるのですがやはり症状は変わりません。「(電波拾うのに10分くらいかかった後)ネットに今度はつながらないなー」と思って10分くらいするとまた突然つながる様なこともあるのです。少し私の知識では太刀打ちできません。誰か助けていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
Airstation(WLA-S11G)で無線LANをしているものです。Yahoo!に変更後動作がおかしく、助けていただきたいです。OSはXPを利用しています。
症状は、まずパソコンを立ち上げてから10分くらいしないと無線の電波を拾わないこと。また電波を拾った後エアステーションは認識するのにネットにつながらないことです。このネットに繋がらないのは、エアステーションのIPアドレスを自動検出にしているのになかなかYahoo!からのIPアドレスを取得してくれないからなのです。メルコのサポートに何度か電話...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンの電源を切る前にAirstationの方で回線を切断する作業を必ず行ってください。
ADSLの特性で切断せずに電源を切ると異常終了という形になり7~10分ほど回線を接続できなくなります。
これは仕様です。

ルータタイプのアクセスポイントにしてアクセスポイントの電源を切らなければルータと回線は接続されたままに保たれますのでPCの電源を切っても大丈夫です。

Q10BASE-Tケーブルの長さ制限

10BASE-Tケーブルの長さは、あるデバイス(ハブ、
ルーター、NIC)までの長さとして100mまでが限界
だったと思います。信号の減衰や品質を保ちながら
2,300m以上500m以下の長さで通信できる方法は
有るのでしょうか?

よくある小型ハブを2,3点中継してやる方法を思い
ついたのですが、効果のほどはわかりません。
信号の減衰等を防げる小型の中継装置なんかはあるの
でしょうか?
あるいは、10BASE-T以外の方法を考えないと駄目なの
でしょうか?

Aベストアンサー

 10BASE-Tのケーブルは、あまり長くしすぎると信号減衰以外に、端から端までの伝送時間が長くなりすぎてコリジョンの調停ができなくなってしまうという問題もあったと思います。だから、リピータハブの段数もたしか4段くらいに制限されていたはずです。そうでなくても、リピータはアナログ的な増幅のみであるため、段数が増えると歪みが積み重なって大きくなり伝送エラーが多くなってしまうでしょう。
 長距離を電送させるなら、500m程度なら10BASE-5を利用したり、同一ネットワークならスイッチを使って延長すればコリジョンドメインを分割できたと記憶しています。また、スイッチは一度信号を取り込んで、信号を解析して再度整形した信号を送出するので、歪みが蓄積されないという利点もあります。

Q10BASE/100BASE混在の速度変化は?

私は今、10BASEのハブしか持っていないので、今度100BASEに変えようと考えています。

そこで悩みなのですが、
100BASE環境の中に一個でも10BASEの機器が混じると、LAN全体が10Mに合わせて落ちてしまう、ということを聞きました。

実はLANの中に古いマックやNECのPC98があります。
これらは100BASEにできないのであきらめていますが、ここからが質問の本題です。

新しい100BASE環境で快適に100M接続中(ファイル転送中)に、LANの中で誰かが古い10BASEのMACやPC98を起動してしまったら、その途端にがたん!とLAN全体の速度が10分の1に減速してしまうのでしょうか?
(その瞬間に、100Mで転送途中だったマシンに障害が起きるでしょうか?)

Aベストアンサー

現在入手可能なハブはほとんどスイッチングハブですから、混在しても問題ありません。全体が落ちてしまうことはありません。

10Mの機器と通信を行う機器の間の通信は10Mに落ちますが、それ以外の機器間の通信は100Mで行われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報