プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の国民健康保険に家族5人加入しています。
私の仕事を年間130万円以内と制限していますが、今後は時間調整せずに働きたいと思っています。旦那の扶養から外れて、私の会社の社会保険、厚生年金に入りたいと思っています。国民健康保険と社会健康保険とダブルで支払う事になるのですか?負担が増えてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 旦那の国民健康保険に家族5人加入しています。


『世帯主』が夫となった形で、親子5名が国民健康保険に加入していると言う事ですね。

国民健康保険は各人が加入し、「各人の保険料+世帯単位での保険料」を世帯主に請求されています。
↓は国民健康保険の賦課方法について広島市の説明です。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/112 …
この説明に従えば、現在支払っている国民健康保険料は次のような構成となっています。
 世帯全体:世帯別平等割
 夫:均等割+所得割
 妻(ご質問者様):均等割+所得割
 他の家族a:均等割+所得割
 他の家族b:均等割+所得割
 他の家族c:均等割+所得割
  ↓ ↓ ↓
世帯別平等割+均等割5名分+各人の所得割の合計=年間国民健康保険料


> 旦那の扶養から外れて、
ある特殊な場合を除き、国民健康保険には「扶養」と言う身分はございません。
上に書きましたように、各人分の保険料を世帯主がまとめて支払っているだけです。


>私の会社の社会保険、厚生年金に入りたいと思っています。
> 国民健康保険と社会健康保険とダブルで支払う事になるのですか?
> 負担が増えてしまうのでしょうか?
その場合、簡単に書くと

・健康保険に加入した月以降の国民健康保険料[ご質問者様個人の保険料(均等割+所得割)÷12]は減額となります。但し、国民健康保険料は毎月納付ではないので、健康保険に加入した月に「差額を納めてください」と言われることが有ります。
 http://5kuho.com/html/syuusyoku.html

・国民年金は現在第1号被保険者だと思いますが、厚生年金へ加入した月以降の保険料は納めなくてよいです。
  http://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/h …

・健康保険及び厚生年金の保険料は加入時の賃金額等を基礎として決定し、通常は9月分まで定額です。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。きちんと理解しようと思います。

お礼日時:2017/03/13 18:01

>国民健康保険に家族5人加入…


>私の仕事を年間130万円以内と制限していますが…

130万円なんて数字をどこから持ってきたの?
国保にそんな数字は全く関係ないですよ。

国保に扶養の概念はないのです。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されているのです。

被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。
130万に制限する必要など、さらさらないのです。

>私の会社の社会保険、厚生年金に入りたいと…

それはそれでよいですけど、

>旦那の扶養から外れて…

ではありません。

>社会健康保険とダブルで支払う事になるのですか…

市役所へ行って、国保から 1人抜けたことをきちんと報告すれば、重複して取られることはありません。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
旦那の言われるがまま、扶養内で仕事をセーブしていました。でも自立したい。制限せずに働きたい。前に進みたいと思いまして、疑問を解決したいと質問させてもらいました。

お礼日時:2017/03/13 17:46

確かに、保険料を引かれると思うと勿体無い気もしますが、将来的、リタイヤしてからの生活に少しでも反映すると考え、私も社会保険払いつつフルタイムで働いてます。

社会保険に入れば、休業補償などあり手厚くみてもらえます。長い目で考えたら、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
社会保険の扶養から外れる例はありますが、国民健康保険から外れる例は見たことが無かったので、なかなか前に進めず、仕事をセーブしている状態です。今より引かれる額は増えるのは覚悟しています。長い目でみようと思って先に進みたいです。

お礼日時:2017/03/13 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!