子供が産まれるため生命保険に入りたいのですが、保険の相談について困ってます。

保険に入る際、地域担当の人が自宅に訪問して、そこで相談出来ると思っていたのですが。大手生命保険、通販保険共に相談に関してはインターネットか電話が主なようで、損保ジャパン以外はHPに訪問しての相談を希望する申し込み方法がありません。

このような場合、一度電話相談して担当者に来てほしいと言えば訪問してもらえるものでしょうか?
初めて入る生命保険ですから、パンフレットや見積もりを基にその場で説明して欲しいです。(聞きたいことも沢山ありますので)

実家でも担当者が訪問して色々手続きや見直ししてるのを見てますし、今まで友人などが保険に入らないか?という時は家に来て説明してましたので、インターネットでの相談や電話相談ではイマイチ不安です。

ほけんの窓口のような代理店はバックマージンなどの関係もありますから、本当に必要な保険に入れるとは思えません。

昨今は対面相談は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

電話帳で近くに営業所がある保険会社に連絡しましょう。


近くの保険会社で検索しましょう。
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その保険に窓口みたいなところで、


申請手続きを代行してもらいました。
非常に丁寧で、すばやく、確実で、
病院と自宅の間に店舗があったので
ものすごく助かりました。
外交員の大変な時間労働をさせるより、
空いた時間でやってもらえたようで、
こちらも大感謝です。
各社の相談ができますし、
こちらが払う費用は定額で、値引きなしなんだから、
バックマージンは逆に正規社員よりすくないと
思いますね。正社員はいつ首になるかわからないし、
同じ保険会社からいろんな支社からちょっかいが入ってくる
現状からすると、
しがらみを一切抜いたドライな付き合いも
逆に、とても安心できますよ。
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御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い話ですが、私の場合は大失敗でした。

私はやはり、20年ほどかけた生命保険を解約し
新しい保険に入ったのですが、月掛25,000くらいでしたから、
年30万、20年で600万くらい払い込んでいましたが、200万ほどが戻ってきました。
で、その200万は”頭金”?のような形でとられ、新たな保険が始まりました。
保障は増えましたが、保険料も3万近くになりました。
で、それからまた20年、60歳くらいの時に満期かと思いきや、
保険料の払い込みは終わりますが「終身保険」ですから、
保障はずっと続きますと言われました。
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今解約でもらおうとすると160万くらいらしいです。
まぁ、若いうちに事故で死ねば6000万くらいになる保険だったので
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今はまたいろんな商品がありますから違うかもしれませんが、
途中で更新みたいなのはたいてい損です。

ご質問の本題ですが、
前の保険との関連性は恐らくありませから、
新規加入と同じ扱いだと思いますよ。

古い話ですが、私の場合は大失敗でした。

私はやはり、20年ほどかけた生命保険を解約し
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保障はずっと続きますと言われまし...続きを読む

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Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

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Aベストアンサー

保険総合代理店に勤めて間もない者です。
あまり経験が多くはないので、あくまでご参考程度にお願いします。

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20年近く続けていて(その間に1度担当が変わりましたが)
現在までの担当者は、もう数年来の付き合いで(40代後半・女性)、何かと訪問相談や
見直し契約もしました。

その方が突然、
「キャリアアップのため」ということで、同業他社へ転職されました。

これまで相談や見直しは、私の勤め先に来てもらっていたので、
今回も、その転職の挨拶に1度来られたのですが、私が接客業務中だったため会えませんでした。
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その際、新しい担当に引きつぐなどの話はなく、
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私としては、長く続けていることもあり、現在の保険を解約するつもりはありません。
今後の対応について大変不安になったので、連絡を取りたいのですが、
以下、教えてください。

●この担当とはもう連絡を取るべきではない?
(おそらく今の新しい在籍会社の商品への切り替えをすすめられる?)

●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を
とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる?

●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は?
(私の個人情報・契約情報など持って、他社へ転職している可能性あり?)

長年付き合いのあった人なので、まずは彼女と直接話をしたいとは思いながらも、
既に他社の人なので、諸々不安があります。
ご経験のある方、お詳しい方、助言をお願い致します。

(ちなみに私のレベルは、金融商品の知識は乏しく、保険に関してもほとんどお任せ状態でした…)

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その方が突然、
「キャリアアップのため」ということで、同業他社へ転職されました。

これまで相談や見直しは、私の勤め先に来てもらっていたので、
今回も、その転職の挨拶に1度来ら...続きを読む

Aベストアンサー

●この担当とはもう連絡を取るべきではない?
(A)それは、貴方様の自由です。

●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を
とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる?
(A)それが原則です。
彼女が死亡することだってあるのですから。

●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は?
(A)わかりません。

常識で考えれば、すでに他社の人になったのに、前の会社のために働くということは考えられません。
今、勤めている会社のために働くというのが、会社員の義務でしょう。
ならば、相談=自社の商品を進めるチャンスをうかがう……というのが、常識です。
今の会社の保険を継続したいのならば、今の会社に担当者を紹介してもらうべきです。

貴方様にとっては、たった一人の相談相手だったかもしれませんが、その担当者にとっては、何百人もいる顧客の一人にすぎないのでは?
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