子供が産まれるため生命保険に入りたいのですが、保険の相談について困ってます。

保険に入る際、地域担当の人が自宅に訪問して、そこで相談出来ると思っていたのですが。大手生命保険、通販保険共に相談に関してはインターネットか電話が主なようで、損保ジャパン以外はHPに訪問しての相談を希望する申し込み方法がありません。

このような場合、一度電話相談して担当者に来てほしいと言えば訪問してもらえるものでしょうか?
初めて入る生命保険ですから、パンフレットや見積もりを基にその場で説明して欲しいです。(聞きたいことも沢山ありますので)

実家でも担当者が訪問して色々手続きや見直ししてるのを見てますし、今まで友人などが保険に入らないか?という時は家に来て説明してましたので、インターネットでの相談や電話相談ではイマイチ不安です。

ほけんの窓口のような代理店はバックマージンなどの関係もありますから、本当に必要な保険に入れるとは思えません。

昨今は対面相談は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話帳で近くに営業所がある保険会社に連絡しましょう。


近くの保険会社で検索しましょう。
    • good
    • 0

その保険に窓口みたいなところで、


申請手続きを代行してもらいました。
非常に丁寧で、すばやく、確実で、
病院と自宅の間に店舗があったので
ものすごく助かりました。
外交員の大変な時間労働をさせるより、
空いた時間でやってもらえたようで、
こちらも大感謝です。
各社の相談ができますし、
こちらが払う費用は定額で、値引きなしなんだから、
バックマージンは逆に正規社員よりすくないと
思いますね。正社員はいつ首になるかわからないし、
同じ保険会社からいろんな支社からちょっかいが入ってくる
現状からすると、
しがらみを一切抜いたドライな付き合いも
逆に、とても安心できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告と年末調整について

確定申告と年末調整について疑問に思うことがあったので、教えてください!

現在、母とは離れて暮らしていますが、生活費の多くは私が支払っています。母は私のキャッシュカードを使って自由に引き出しをしたり、帰省した時に母に直接現金を渡したりしています。

税扶養の位置付けで年末調整をしようとしたところ、会社の事務マニュアルには「同居していない親を税扶養とするには、送金の証明書が必要」と記載があるということで、年末調整ができませんでした。
仕方がないので、確定申告をしたところ、送金証明を求められることがなかったので、問題なく申請がおりました。

今後も対会社(年末調整)では税扶養を申請せずに、確定申告で税扶養を申請しようと思うのですが、このやり方で何か問題になることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

[確定申告をした]との事ですが、次のいずれでしょう。
1 電子申告で送信した。
2 確定申告書を書面で郵送した。
3 確定申告書を税務署が主催する会場で税務署員の指導の下で作成して提出した。

1も2も「申告書にて、扶養控除欄に母親の氏名を記入してしまう」ことで扶養控除は受けられます。
3については、指導する方が「お母さんは所得が38万円以下か。同居しているか。同居でなければ生計を一つにしてると言えるか」を確認してくるはずです。
 そこで、生計を一つにしてると述べれば、扶養控除が受けられます。

年末調整時に扶養控除を受けるよりも、上記の3つの方法ですと、ハードルが低いと言えます。
気を付けるべきことは、年末調整時には会社が「扶養親族として扱って良いかどうか」を国税庁から出されてる判断基準を厳密にあてはめて、判断してくれる点です。
 企業は後に税務調査を受けて「扶養控除の判断が甘い」と言われるのを嫌うのです。

対して「申告書が本人から出てきてる」あるいは「税務署員の指導で作成されてる」場合には、本人の申し立てが「正」であるとして申告書が受領されます。
ここで受領とは「申告書の内容がまったく真正のものであることを確認してされるものではない」点が留意点です。
 だからこそ、後に申告書の内容が正しいかどうかを税務調査官が実地に調査するわけです。

というわけで「母を控除対象扶養親族にする」選択を、会社が年末調整時に「よろしい」とした際に、これが真でない場合には、会社がお目玉を貰います。
対して「確定申告書に本人が記載した」場合には、母が扶養親族にはならないと判断される場合には、お叱りは本人が受けることになります。

「ええ?!」と思われてるかもしれませんが、税務署員なり応援に来てる市役所税務課職員なり、税理士なりは「あなたが母を扶養親族にすることが、まったく正しい。間違いない」と確認をして扶養親族にしてるのではなく「本人が扶養親族に該当すると申し出たから扶養親族に記載した」程度です。

そのため(あまりないことですが)、あなたが母親と生計をひとつにしてるとは言えないと税務署長が判断すれば、あなたが受けた扶養控除は否認されます。

「だって、税務署の人が手伝って書いた申告書なんだよ」は通用しません。
「いえいえ、母親を扶養してると申告書に記載したのはあなたです。それが正か否かだけの問題です」が税務署の態度です。

扶養してるという事実証明ができるか。
送金してるなら送金記録を、キャッシュカードを渡してあり、自由にお金をおろせるようにしてあるのなら、それを「事実として証明できるような資料」を揃えておくのがベストです。

遠隔地に住んでる方を扶養親族にした場合には(これまでは、そう簡単にはわからなかったと思いますが)、マイナンバー制度のたまもので「一緒に住んでないぜ」は即座に判明します。
これからは「一緒に住んでない者」を扶養親族にした場合の「確認するための調査」が今までより増えるかもしれません。

[確定申告をした]との事ですが、次のいずれでしょう。
1 電子申告で送信した。
2 確定申告書を書面で郵送した。
3 確定申告書を税務署が主催する会場で税務署員の指導の下で作成して提出した。

1も2も「申告書にて、扶養控除欄に母親の氏名を記入してしまう」ことで扶養控除は受けられます。
3については、指導する方が「お母さんは所得が38万円以下か。同居しているか。同居でなければ生計を一つにしてると言えるか」を確認してくるはずです。
 そこで、生計を一つにしてると述べれば、扶養控除が受...続きを読む

Q大阪府民共済 勧誘しつこい

先日資料請求をしたら、おばさん(普及員?)が資料を家まで届けに来ました。
それだけでも怖かったのですが…
「お仕事されてるんですか?昨日朝昼晩と来たのに会えなかったので…」と言われ「資料請求しただけなんですけど?訪問とか希望してませんけど?」と言うと…
ゆっくり検討してください!と帰って行きました。
その翌々日に朝8時に訪問がありました。
居留守を使うと、その日の夜8時に電話してきました。
まだ加入するかわからないと伝えると、迷ってるなら入りましょう!いつでもやめれますしね〜
なんか必死すぎて怖いです。
大阪府民共済って、こんな感じですか?
生保よりしつこいなんて…

Aベストアンサー

業者の方は仕事ができなくなるため業務停止になることを恐れています。断っているのにしつこく何度もやってくる営業マンには『1度お断りしているのに、勧誘の継続をするのは特定商取引違反です。消費者センターに相談しますね』と言ってください 効果テキメンです。それでも懲りないのであれば本当に消費者センターに相談しましょう。

Q何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さ

何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

高すぎる。お金持ちだから払わなくていいわけではないからね。必ず清算して送ってくる。払わなかったら財産差し押さえだとかいってるし いつまで生存しているかわからないのに。でも払わない人ってなるのも嫌ではないですか?

Q旦那の国民健康保険に家族5人加入しています。 私の仕事を年間130万円以内と制限していますが、今後は

旦那の国民健康保険に家族5人加入しています。
私の仕事を年間130万円以内と制限していますが、今後は時間調整せずに働きたいと思っています。旦那の扶養から外れて、私の会社の社会保険、厚生年金に入りたいと思っています。国民健康保険と社会健康保険とダブルで支払う事になるのですか?負担が増えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

> 旦那の国民健康保険に家族5人加入しています。
『世帯主』が夫となった形で、親子5名が国民健康保険に加入していると言う事ですね。

国民健康保険は各人が加入し、「各人の保険料+世帯単位での保険料」を世帯主に請求されています。
↓は国民健康保険の賦課方法について広島市の説明です。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1129185277964/index.html
この説明に従えば、現在支払っている国民健康保険料は次のような構成となっています。
 世帯全体:世帯別平等割
 夫:均等割+所得割
 妻(ご質問者様):均等割+所得割
 他の家族a:均等割+所得割
 他の家族b:均等割+所得割
 他の家族c:均等割+所得割
  ↓ ↓ ↓
世帯別平等割+均等割5名分+各人の所得割の合計=年間国民健康保険料


> 旦那の扶養から外れて、
ある特殊な場合を除き、国民健康保険には「扶養」と言う身分はございません。
上に書きましたように、各人分の保険料を世帯主がまとめて支払っているだけです。


>私の会社の社会保険、厚生年金に入りたいと思っています。
> 国民健康保険と社会健康保険とダブルで支払う事になるのですか?
> 負担が増えてしまうのでしょうか?
その場合、簡単に書くと

・健康保険に加入した月以降の国民健康保険料[ご質問者様個人の保険料(均等割+所得割)÷12]は減額となります。但し、国民健康保険料は毎月納付ではないので、健康保険に加入した月に「差額を納めてください」と言われることが有ります。
 http://5kuho.com/html/syuusyoku.html

・国民年金は現在第1号被保険者だと思いますが、厚生年金へ加入した月以降の保険料は納めなくてよいです。
  http://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/hihokensha/20140902-02.html

・健康保険及び厚生年金の保険料は加入時の賃金額等を基礎として決定し、通常は9月分まで定額です。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3165/1963-232

> 旦那の国民健康保険に家族5人加入しています。
『世帯主』が夫となった形で、親子5名が国民健康保険に加入していると言う事ですね。

国民健康保険は各人が加入し、「各人の保険料+世帯単位での保険料」を世帯主に請求されています。
↓は国民健康保険の賦課方法について広島市の説明です。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1129185277964/index.html
この説明に従えば、現在支払っている国民健康保険料は次のような構成となっています。
 世帯全体:世帯別平等割
 夫:均等割+所得割
 妻(ご...続きを読む

Q医療費控除の申請ですが 医療費が、10万円はこえそうです。 私は夫の扶養になってますが パートの収入

医療費控除の申請ですが
医療費が、10万円はこえそうです。
私は夫の扶養になってますが
パートの収入が120万円です。
私が医療費控除の、申請をする事は
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。
10万円程度の医療費なら、奥さんならできて
ご主人だとできない、といった感じです。

医療費控除額の求め方として、
医療費-10万(または所得の5%の少額の方)
となっており、
奥さんの所得は
120万-65万(給与所得控除)=55万が
所得です。
55万×5%=27,500円を医療費から
引きます。
その他に高額療養費や医療保険給付等の
受給があった場合それも引く必要があり
ます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

給付金等はなかったとして、
100,000-27,500=72,500が医療費控除額
となり、
72,500×所得税率5%≒3600円ほどの還付
となります。

またこの申告をすると住民税も7,000円程
軽減されます。

還付申告なので、確定申告の3/15期限を
守る必要はなく、ゆっくり申告されて
大丈夫です。

明細を添付します。
いかがでしょう?

Q自営業がサラリーマンよりも手取りが少ないのは確定申告をしていない場合ですよね?

自営業がサラリーマンよりも手取りが少ないのは確定申告をしていない場合ですよね?

Aベストアンサー

う~む。質問の意図が分かりません。

自営業だと、給料から天引きされるということはありません。
発注先から報酬をもらう時に、所得税が源泉徴収される
業種はあります。

そもそも、自営業に『手取り』といった話をしても、
サラリーマンとの比較はできないし、無意味なのです。

サラリーマンが天引きされるものは、
自営業では、全部自分で払うのです。

確定申告時に所得税を納税。
6月以降、住民税を4期で納税。
国民年金保険料を毎月納付。
国民健康保険料を毎月納付。

>サラリーマンよりも手取りが少ない
とか言う比較はしようがありません。

Q生命保険を担保に家建てられますか

生命保険を担保に家建てられますか

Aベストアンサー

金融経験者です。
生命保険を担保に住宅ローンは借りられません。

もし、あなたが存命のまま住宅ローンの返済ができなくなった場合、貸し手は担保権を行使できません。
生命保険は契約者の死亡により初めて死亡保険金が給付されるものです。つまり、借り手であるあなたが存命であれば、貸し手にとっては生命保険を担保にとっても死亡保険金が給付される訳ではないため、貸金の回収には何の役にも立ちません。

Q生命保険 契約者と支払口座名義が異なる

生命保険で保険料振替口座名義を妻、
契約者及び被保険者を夫にした場合、
死亡保険金受け取りの際、
税金の観点から(贈与税、所得税、相続税)
相続税となりますか?お教え下さい。
よろしくお願い致します。

契約者→夫
被保険者→夫
死亡受取人→妻
保険料口座名義(引落口座名義)→妻

Aベストアンサー

保険料の支払者=死亡保険金受取者ですので、所得税になります。

以下国税庁のURL
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm

Q見届けの妻の扶養

今交際している相手と
3年以上同棲をしています。
知り合いや周りの人から
事実婚で彼の扶養に入れると聞き
彼に会社の方に相談してもらったところ
入籍をしていないのなら同棲していても無理
とのことでした。
市役所で住民票も同じになっているのですが
それら詳しいことは彼は会社に言っておらず
「3年以上同棲している人がいるのですが扶養に入れられますか?」と聞いた所、断られたそうです。

事実婚や扶養や社会保険などの規定は
国で決められていることであっても
扶養に入るための規定としては
会社ごとに定められている
ということでしょうか?
住民票が同じになっていても会社側の保険組合の規定として
扶養に入れる条件が定められている場合がある
ということでしょうか?
会社ごとの規定によっては
内縁の妻の届けを市役所に出していても
扶養に入ることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>事実婚で彼の扶養に入れると…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>住民票が同じになっていても会社側の保険組合の規定として…

2. 社保の話なら、社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは内縁夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

--------------------------------------------------

1. 税法の話なら、そもそも税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

いずれにしても、除夜の鐘がゴオ~ンと鳴り始めるまでに市役所の時間外窓口へ婚姻届を出さない限り、今年分所得税では配偶者控除など対象になりません。

--------------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話なら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、内縁夫の会社にお聞きください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>事実婚で彼の扶養に入れると…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>住民票が同じになっていても会社側の保険組合の規定として…

2. 社保の話なら、社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは内縁夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

----------------------------------------------...続きを読む

Qe-Taxと納税についての不思議

確定申告をしていて思ったのですが、申告はe-Taxで行い、納税は納付書により
銀行から納付する場合(納付書の整理番号はありません)、申告した人が正しく納税
したかどうか、どのようにチェックしているのでしょうか?
いちいち納付書の住所と名前で突合せをしているのでしょうか?
もしそうだとしたら、国税庁は余程ヒマということになりますね。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>いちいち納付書の住所と名前で突合せをしているのでしょうか?
そうですね。それしか方法がありません。
氏名と金額を突合して、リスト抽出して照合しているのでしょう。
それ以外、いちいち突き合わせをする術はないし、
できなければ、大混乱になります。

公共の仕事の非合理性は山ほどあります。
システムを使う人もいれば、全く使わず、
紙でしか手続きできない人もいます。

それでも進んで申告をする人には手厚く対応
するのが、公共の仕事です。
お役所仕事は決められた仕事に対しては
手厚い対応をするんです。

逆に言うと、システム的にスイスイとおる
ように、手続きすれば、スイスイとおして
手を抜いて、世間的に無駄仕事と揶揄される
ことをこれだけ効率化しているとするでしょう。
そうみせたいわけです。
何も問題なく、税務署が処理しやすいように
提出すれば、正直言えば、こちらでちょっと
不都合があったとしても何もひっかかりません。
おそらく、添付資料の数字などが申告書類と
合っていれば、真偽など何もチェックして
いないのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報