プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パニック障害を患っておりとてもじゃないけれど働くことができないでいます、食費や医療費などは親の年金で援助してもらっていますが、家族も、もうお金を払いたくないという感じで辟易している状態です、しかしネットで調べたところパニック障害では障碍者年金も貰えないようです、せめて自分の生活費くらいは自分でなんとかしたいと思うのですが、このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

パニック障害で働けないのでしたら、精神科医に相談してみること。

精神科にはケースワーカーさんがいると思うので、生活保護も専門の手続きなどもケースワーカーさんが相談に乗ってくれるはずです。
>家族も、もうお金を払いたくない
ということ、一人で生活しないといけないこと、生活保護をどう受けるのかなども、ケースワーカーさんが専門家であるので、相談して打ち合わせること。
パニック障害は治るまで時間が掛かるので、生活保護でも何でも利用して、とにかく今は健康の回復や治療に専念すること。
    • 1

まずは治療に専念。

その上で、医者ソーシャルワーカー(市役所の福祉課)にそうだんしてはいかがですか?

仕事だって色々あります。内職のような在宅だってあります。働けないではなく、働くためにどうしていくかを考えましょう
    • 1

何とかしたいなら、何とか働けるような仕事を探して働いてみるしかないと思います。

パニック障害は自分が勝手に作り出した不安の妄想なので、勇気を持って恐怖に立ち向かいこういう時は大丈夫だったと安心材料を増やし、考えていることと現実は違うということを少しずつわかっていくしかないと思います。
    • 1

働けないのでしたら世帯を別にして生活保護を申請するしかないですね。

親もこれ以上の援助ができないのであれば、役所の福祉課窓口で相談してください。
少しわからない部分があれば、『法テラス』で無料相談を受けてから申請した方が良いと思います。
    • 1

医療費は自立支援法を申請できるものなのか主治医と相談してみては?

あとはハロワで相談になるでしょう。
或いは在宅で出来るものを探すか?(何かできるスキルと実績があればですけど)
    • 1

パニック障害を持っている方でも、働いている方はいます。

なので、もう親の年金に頼らず、自分の足、自分の体一つで
働いて、お金を稼いで、生活してください。
そうすれば、親もきっと安心しますし、自分のためにもなり
ますからね。
まぁ仕事は精神的には楽な仕事をおすすめします。
なので、コンビニ、倉庫などの単純作業なアルバイトを
おすすめします。
頑張ってくださいね。
    • 1

難しい問題ですね・・。

文の脈略を見ると結構しっかりとされているので、ネットで得られる収入もありますので、色々と調べて見られては・・・。
    • 1