アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から一人暮らしをするのですが、借りる賃貸が迷っています。
 六畳、トイレお風呂洗面台別、ベランダ付き。家賃は38000ほど。
 十畳、トイレお風呂共同、Wi-Fi無料、ベランダ付き。玄関一緒。家賃は22000ほど。
条件は下の方が良いと思うのですが、どうしてもトイレが気になってしまいます…。

下のようなお家に住んでいる方、住んだことがある方がいたら、トイレだったり、廊下を歩く音だったり、気になりましたか?どんな感じでしたか?住んだら慣れますかね…。

来週までに決めなくてはいけないので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 下は大学からの紹介アパートみたいなところで、その大学の学生のみの入居です。
    トイレとお風呂掃除は大家さんがやって下さります。
    もし下にするなら、一年住んだ後に、元々第一候補だった同じ大家さんの、八畳ほどの広さの上のような物件に住むことになると思います。

A 回答 (3件)

#2回答者です.

なるほど安くて広い方の管理が良い所だと期待できるなら,そこに馴染めるかどうか試す心積もりで入居してみるといいかもしれない.うまくいけば差額を学生生活にまわせるし.

ちなみに管理が良くても他の部屋の住人との相性もあります.大変失礼ながら,物件の安さと迷惑住人の発生率には相関があるというのは一般的な経験則です.

なんにせよ最後は運です.もしも受験のお礼参りなんかで寺社仏閣に行く機会があったら新住居での幸運をお願いしておくと良いです.なんせ受験とは違って自分が努力しても解決できないものがありますから.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ悩んでいますが、もし下の物件にしたらお参りついでにお願いしておきます(^^)
ありがとうございました。

トイレお風呂共同で快適に生活できるのは管理の良い学生会館みたいな,お世話係がしっかししている所くらいでしょう.

私はトイレの回数も所要時間も多めなのでもちろん上です.とりあえず下のに入るにしても,「十畳,三点セパレート,ベランダ付き,ネット無料」てな転居先との出会いを求めアンテナを貼りつつ生活すると思います.
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
一応大学からの紹介アパートみたいなところで、お世話はかなりいいようです。
もう少し考えてみます!

慣れるかどうかは人それぞれ。

バストイレ一緒はもちろん不便だけど、その分部屋が広かったり、掃除するのもバストイレまとめてできて楽という部分もある。
でも慣れない人にとってはいつまで経ってもイヤだろうね。
要は自分次第。

社会勉強だと思ってバストイレ一緒の物件に住んでみるのもいいよ。
ここで経験しておけば、次に転居するときには悩まなくてすむ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やっぱり慣れるかどうかなんて自分次第ですよね…
お風呂トイレ掃除は大家さんがやってくださるらしいです!
もう少し考えてみます!