プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイアモンドは人口的に作れるそうですが。
炭素を圧縮して極度の熱を加える。
今では ダイアモンドより 凄い スーパーダイヤモンドを作れ。
【天然ダイヤも人口的ダイアモンドも 全て 一緒】
ならば 天然ダイヤモンドの価値は?
天然ダイヤです…という 何かを付けなければならない?
どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

私が勉めていた会社では人造ダイヤモンドを作っていました。

炭素を高温・高圧で(その数値は忘れました)圧縮するわけですが、天然のモノと混同しないように僅かに色を付けていると聞きました。用途は工業用で、宝飾品ではありませんから。

天然のモノと混ぜてしまいそれらしき鑑定書も付けると、見分けがつかないかもね。あとは企業倫理の問題です。相当な技術と設備投資がないと作れず、どうしても信用のある企業になるでしょうから、偽物は出さないでしょう。
    • 1

ジルコンっていうんだったかな。

工業用やらに使われています。昔のレコードの針にサファイヤやダイヤモンドが使われていたあのダイヤが人口のやつです。
    • 1
この回答へのお礼

同等成分の人口ダイアモンド作れ 更に上の スーパーダイヤ作れるなら 価値ないよね。

人工ダイヤと自然のダイヤとは見分けがつくと聞いたことがあると聞いたことがあります。

天然ダイヤには保証書が書いてありますよね。
私にとっては天然でもどうでもいいんです。贈った相手が喜んでくれるかしか差はありません。硬さも、ブランドも自分にとっては、無意味です。
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 自分もそうですが。
時計好きなので
1万から3万でTYPEを選びます。
サファイアガラスでも普通ガラスでも エナメルガラスだと研磨する 魅力があるのかと。

そもそもダイヤモンド自体本当はそんなに希少なものでもないし、一番硬いわけではありません。

ただの宣伝文句が広まってるだけです。
ロシアが出ししぶらなければもっと安いですし、値段は原価考えるとデザイン含めてカット代メインと思ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ようは 職人の手間暇に 高値が付くのですね?

採算性かな。

参考までに。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82% …
    • 1
この回答へのお礼

ようは 手間がかかるか。
土地柄【銘柄】
宮崎牛 神戸牛 松坂牛…証拠残さないと 偽りになる。
そんな 感じ?