プロが教えるわが家の防犯対策術!

「嬉しい」と「喜ばしい」の意味には違いがあるのですか????

質問者からの補足コメント

  • あと、「有難い」と「愉快」

      補足日時:2017/03/14 23:18

A 回答 (4件)

「嬉しい」は主観的な表現。


「喜ばしい」は客観的なニュアンスを含む。状況によっては、ややもったいぶった言い方にもなります。
    • good
    • 0

嬉しい=形容詞、喜ぶ+しい=動詞+しい。


そもそも、品詞からして違います。
どちらも、状況を表現しますが、嬉しいはその状況、喜ばしいは、喜ぶ、であろう状況の表現。
    • good
    • 0

「嬉しい」は個人的な感情が主になった表現で、「喜ばしい」は他者にとっても嬉しいとかおめでたいという意味が入ってると思います。

    • good
    • 1

「愉快」は、


楽しく気持ちのよいこと。おもしろく、心が浮きたつこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/224857/meaning/m1 …
ですが、
「有難い」には、多様な意味があります。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/7465/meaning/m1u/ …
いずれにせよ、「有難い」は基本的に感謝の気持ちから出てくる感情ですから、「愉快」とは根本的に異なると言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!