電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大家さんの都合で強制退去立ち退き料払ってもらえる?

質問者からの補足コメント

  • 大家さんの孫が住むらしい

      補足日時:2017/03/15 15:43

A 回答 (5件)

迷惑料、家賃の3ヶ月分+有名引越し会社の見積3社分平均金額



商売で借りてないと意外と 金は取れない。
    • good
    • 2

現在の賃貸契約が定期借家契約で、期間満了による契約終了で、家主側に更新の意思なしということであれば難しいでしょうね。


「強制立ち退き」とありますが、強制執行の事を意味しているのであれば、金員が発生することは無いですね。

質問文を
「現在住んでいる賃貸住宅で、家主の自己使用を理由に契約期間内の中途解約を求められているが、引っ越し代や、新規賃貸住宅契約に係る費用は負担してもらえるのか?」

と言う事であれば可能だと思います。
#2さんの賃料三か月というのは、新規契約時の礼金2か月+仲介手数料1か月と言う考え方で、出ていく方は大きなメリットも無ければ大きなデメリットも無い、という事です。
質問者様が出て行く事により得られる家主のメリットの度合いで立ち退き料は上下すると考えられると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

大家さんの親族が住むなら正当事由なり得ます。


そうなると立ち退き料は払ってもらう事ができない可能性もあります。
http://www.tachinoki-support.net/knowledge/about …

落としどころを探るしかないでしょうね。
    • good
    • 1

通常3ケ月+引越代位が相場


契約云々でなく
6ケ月は最大住む権利があり(借地借家法26条)ただ家賃は必要
通知後6ケ月は居座れます その辺を考慮して話し合い。
    • good
    • 0

どういう契約になっているのか、によるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!