プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮に象徴天皇制を廃止し、天皇家の方々が日本国民になったとしたら
どういうことが起こると思いますか。
よい点、わるい点を含めてお答えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 出来るだけ具体的に書いていただけるとなお嬉しいです!

      補足日時:2017/03/15 16:52
  • >汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。

    アジア諸国で行われていた汚職にはどんなものがありますか?

    >かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが我々は天皇の官吏として、
    日本全体の事を考える立場にある、と誇り高く仕事をしていたのです。

    これは偏った考え方だと言わざるをえない。
    選挙で選ばれた政治家のほうが上。
    なぜならば、民意によってえらばれた人物であるからです。

    >池田大作が政権をとり、独裁を敷こうとしても、天皇制は大きな
     障害物になるでしょう。

    天皇の政治利用は認められていません。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/16 21:35
  • >「天皇制を一部でも壊すと、赤派(共産派)勢力が強くなり、日本の政治情勢が共産化に一気に傾く可能性が高い」と考えられたからです。
    これはおっしゃるとおりだと思います。
    しかし、戦争が終わってもうかなりの時期がたっています。
    またリベラルと共産派をつなげて考えるのもどうか、と思います。

    >日本の統治の基本は「天皇に勅許をもらって政府を開く」という点にあります
    これは形だけのことですね

    >明治維新で天皇元首制に戻り、立憲君主制の憲法を作ったからです。
    そのあと作られた昭和憲法を重んじている人が大勢いるのは、御存知のとおりです。

    >ゴタゴタする要因は、天皇派と民主派そして共産派などが、自前の主義に即した政治体制を主張するからです。
    >中国などの裏工作もあるでしょうし、アメリカの介入もあるのではないか、と思います。
    今もあるんじゃないですか。
    沖縄のデモ、中国からお金が出ているという噂です。

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 09:56
  • 書き忘れていたことがありました。

    >極端にいえば、何処かの国の力を借りて独裁者になろう、とする人が出てきてもおかしくないわけです。

    今の日本では政治家は選挙で選びますし、期限にも制限があります。
    そういったシステムでは独裁者は現れにくいと思いますが、
    自民党が総裁任期を延長しましたね。
    これは独裁者を作ることにつながり、あまり良いことではないと思います。

    No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 01:13

A 回答 (34件中1~10件)

天皇崇拝派が予期せぬ行動を起こすかも知れませんね。


具体的にどう言う行動かと言われても予期せぬ行動ですから判りません。
武装して旧皇室となった人達を囲い、何処かに集団で移り日本政府に対して独立を一方的に言ってくるかも知れませんし、
国会会期中に国会を占拠しクーデター紛いの事をするかも知れません。
その国会も天皇制を廃止すると言う事は憲法を変えないとならないので、一気に独裁政権の道を作る様にするかも知れませんから
日本中国化となるかも知れません。
当然国民投票項目を無効にして国会決議だけで決め様とはするでしょう。
こればかりは全く予期出来ませんので判りません。
一つ言える事としては、粛々と事が進む事にはならずに必ず混乱が起きるだろうと言う事ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございました。
天皇崇拝派の予期せぬ行動ですか、それは全然思いつきませんでした!
確かにそういうことがおこるかもしれませんね。
日本政府に対して独立というのはおもしろくて笑いました。
回答者さまは小説を書く才能がおありじゃないですか。
とても楽しく読ませていただきました!

お礼日時:2017/03/15 16:50

質問者さまが道を歩いていて、右からはエリザベス女王が、左からはトランプ大統領が来たとき、先にどちらに挨拶をしますか?


もちろん大統領も特別な存在ですが、歴史ある皇帝や国王というのはもっとグレードが上の存在です。
お金や支持率だけでは手に入れることのできない存在です。

もし右からエリザベス女王が、左から天皇陛下が来たら、世界の要人はどちらをより丁重にもてなすでしょうか。
世界的に見ると、天皇家というのはすごい存在なのです。

万事グレードだけで物事が進むわけではありません。
またそのグレードが直接起因する利点というのはあまりないと思います。
ただ間接的要因(主に日本スゲー)としてプラスに働いていることは多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
>右からはエリザベス女王が、左からはトランプ大統領が来たとき、先にどちらに挨拶をしますか?
先に目があった方から挨拶すると思います。
同時だったらエリザベス女王かな。
女王だからではないです。レディーファーストという気持ちからです。

天皇家が長く(たぶん1300年くらいかな)続いたすごい血筋というのは存じております。

>間接的要因(主に日本スゲー)としてプラスに働いていることは多いと思いますよ。

これをもうすこし具体的に説明していただくことは可能ですか?
ただ単に諸外国の人が「日本スゲー」と思ってくれる、ということではないですよね?

お礼日時:2017/03/15 17:00

国家元首をどうするか?決めなければならない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大日本帝国憲法では天皇を元首と規定していたが、日本国憲法を始めとする現行の日本の法律には国家元首の規定がない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E9%A6%96 …
より引用
と記されておりますが。

お礼日時:2017/03/15 17:04

天皇が戦後、象徴となったときも、多くの犠牲者(自殺者など)が出ました。

その事を考えると、思ったよりも日本では、天皇というのは特別な存在だと思いますよ。
ただ、皇族でも宮家以外は廃止しても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
象徴天皇制を廃止すると自殺者が出るとお考えだということでしょうか?
宮家とは秋篠宮、常陸宮、三笠宮、高円宮のことですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%AE%B6 …
これ以外に四親王家が記載されていますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E8%A5%B2 …
皇籍離脱、または断絶と書いてありますが
これらの方々にも税金が出されているということでしょうか?
すいません、皇室のことに詳しくないもんで。

お礼日時:2017/03/15 17:17

王族がいる国より、王族がいない国の方が沢山あるので不利益は無いと思います。


質問者様が富裕層ならデメリットが大きいですが、天皇制が無くなる方が一般国民にはメリットが大きいと思います。

まず、国庫(税金)からの支出が減ります。
天皇家だけでなく皇族(20人くらい?)のへの税金からの支払額は平成28年度は年間で3億、宮廷費は55億、宮内庁費が110億です。膨大な国家予算を使っています。天皇財閥は世界最大の既得権益であり日本国最大のニート集団ですので手放したくはないでしょうね。宮内庁の官僚も皇族利権を失うのでデメリットが大きいです。

次に戦争に利用される危険が減ります。
日本の権力者は天皇を担ぎ出して戦争を始めるのが得意です。富裕層・軍事産業・右翼は戦争を(自分は殺される心配が無い人達は儲かるので)やりたがりますが、天皇制が廃止されれば戦争する理由の一つが減ります。それでもテロなどを捏造する事により国民を恐怖に陥れ戦争を促す工作は減らないとは思いますが。

最後に、身分制度や身分差別の廃止に繋がります。
天皇制は士農工商やカースト制と同じ身分制度です。人間は生まれを選べないので、身分制度は廃止されるべきです。ピラミッド構造のトップもボトムも無くし、皆が同じ階層になれば幸せになります。なぜなら誰でもボトムにはなりたくないからです。

自民党が右翼啓蒙活動するのも、天皇崇拝の教育勅語を復活させようとするのも、自分たちに都合がいいからです。メディアを使って洗脳しようとするので、されないように気をつけましょう。戦争は、一般国民には不利益しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 天皇家だけでなく皇族(20人くらい?)のへの税金からの支払額は平成28年度は年間で3億、宮廷費は55億、宮内庁費が110億です。

これはすごい金額ですね~。
保育園いくつ作れるでしょうかね。

> 日本の権力者は天皇を担ぎ出して戦争を始めるのが得意です。
>天皇制が廃止されれば戦争する理由の一つが減ります。

天皇は天照大神の子孫ということになっており、天照大神を祀る神社はたくさんあります。
天照大神を拝むことは、その子孫である天皇家を拝むことにつながります。
古には天皇家そのものが神として信仰されていたのではないでしょうか。
そういうことで、権力者は戦争を始めるにあたり、天皇家を担ぎだした〈神としての天皇の力を利用しようとした)のではないかと思いますが
天皇家がなければないで、天皇を担ぎ出さずに戦争を始めていたのではないかとも思えるのですが。

>身分制度や身分差別の廃止に繋がります。
>天皇制は士農工商やカースト制と同じ身分制度です。

天皇家の方々が差別されているとも考えられますね。
一般人には自由があるのに、天皇家の方々には自由がない。
愛子様とか女性天皇になるとかならないとか言われて、多感なお年頃なのにお気の毒に思います。

> 戦争は、一般国民には不利益しかありません

元総理大臣の妾の子と称する人が、有力者の働きかけで戦争に行かずに済んだと言っていましたね。

おっしゃっていることは概ね賛成なんですが、あえて質問させてください。


共産主義的な考え方は悪くないと思うのですが、共産主義国はロシア・中国・北朝鮮などの独裁国家ばかりです。
共産主義はだめだと考えざるをえないです。

世界中でいちばんいい国はどこでしょうか。
高福祉国家の北欧でしょうか?
フィンランドは共和制ですが、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンは立憲君主制です。
もしかして、君主がいたほうがいい世の中になるのかとも思えます。

北欧が高福祉国家なのは、君主とは関係がないとすれば何が原因でしょうか?

お礼日時:2017/03/15 19:36

>大日本帝国憲法では天皇を元首と規定していたが、日本国憲法を始めとする現行の日本の法律には国家元首の規定がない



じゃぁ、外交官が天皇に信任状を捧呈するのは何故だろうか?
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/sh …

明示規定が無いだけで、実質的には元首として機能している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答をありがとうございます。
>明示規定が無いだけで、実質的には元首として機能している

信任状を奉呈するのが元首としての仕事なんですか?
そして信任状を奉呈する人がいなくなって困ると?

お礼日時:2017/03/15 19:39

廃止してもでしょうが、退位しても、その次、その次の次、その次の次の次がマレーシアで起きているようなことをやりだすかもしれません。



廃止して、日本国民になったら、その人達を担いで選挙に打って出る団体が多数表れるでしょう、そしてマレーシア。

今の制度は、天皇が天皇であり続ける為に一番良いと120年くらい前に制度化したのです。
その頃と今の違いは、側室を自らいけないことと規定してしまった事です。(昭和天皇がやめたようです)
今の方法、旧皇族や旧華族を帝の位には昇れないように、だから今のままで何もしないのが一番なんですが、いじりたい人達が居ますよね。

なので、日本国民になるより、我々日本国民が婚姻制度を一寸直して、一夫多妻を認める(世界的に見ると4人までかな)様に改正して、皇族様がその範として二人目、三人目をめとる、そして子供を作る、その方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>退位しても、その次、その次の次、その次の次の次がマレーシアで起きているようなことをやりだすかもしれません。

国際情勢にうとくてすいません。
具体的にどういうことがマレーシアでおきているんでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC …
ウィキペディアには「 国家元首たる国王は13州の内9州にいるスルターン(首長)による互選で選出され(実質的には輪番制)任期は5年。世界でも珍しい、世襲ではなく選挙で選ばれ、かつ終身制ではない国王である」と書いてありますが、そのことをおっしゃっていますか?

>側室を自らいけないことと規定してしまった事です。(昭和天皇がやめたようです)

一夫一婦制では男系で継承するのが難しいですね。

お礼日時:2017/03/15 19:45

左翼が困るでしょう。

批判する対象が一つ減るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
批判する対象をなくした左翼は、どういた行動にでると思いますか?

お礼日時:2017/03/15 19:46

日本でなくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本でなくなるというのは、日本という国がなくなって別の国家が誕生するという意味ですか。
新しく誕生する国家とはどのような国家でしょうか?

お礼日時:2017/03/15 19:47

今まで皇室がやってきた祭祀やその他諸々は誰がやるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皇室がやってきた祭祀をする人がいなくなるので困るということでしょうか?

これ、すごく不思議なんですよね。
明治に陰陽道は迷信であるとして廃止されたのに、皇室ではいまだに祭祀を行っているというのが。
祭祀は迷信ではないんでしょうか?

お礼日時:2017/03/15 19:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!