アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生の友達関係について。
初めて質問させていただきます。
今年浪人が決まった者です。
希望していた大学に落ちてしまい、もう1年頑張ることにしたのはいいのですが、高校の友達との付き合い方(?)について相談したいと思います。
私には高校時代仲の良かった4人の友達がいます。
学校でも仲良し5人組のような感じで有名でした。
その5人のうち、私以外の4人は無事進学先が決まったのですが、私だけ落ちてしまい浪人することとなりました。
4人からは春休みに5人で遊ぼうと誘われました。
しかし、私は塾の先生に「今から頑張れないやつが浪人しても成功するわけがない。」と言われ、「たしかにそうだ」と納得し、3月からがっつりと勉強することにしました。
なので春休みに5人で遊ぶ予定も断ったのです。
「4人で楽しんできて」と言って…。
でも実際に私抜きで遊んでる写真をLINE のアイコンなどにされるととても悲しい、モヤモヤした気持ちになります。
私が言ったことなのに矛盾していることはわかっています。
でもやっぱり悲しいのです。
どうすればこの感情を乗り越えられるでしょうか?
辛くてたまりません。
今私は傷心のためできるだけオブラートに包んだご回答をいただけるとありがたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

その(悔しさ)を糧にしてください。

仕切り直しですね。
浪人したけど、希望の大学に入学し、卒業(これが大事)して、就職(仕事につく)したよ!と話せるようにしましょう。先は長いのですよ。

大丈夫!ガンバッテ!
    • 0

大学の話をたくさん聞いて、自分の勉強のモチベーションを上げよう!

皆んなと話せて、寂しさもうすれ、皆んなも励ましてくれるでしょう!
    • 0

私は現役で浪人の経験がないので、一般的な助言しか出来ないと思いますが。

まず、あなたが遊びたい友人たちはみんな4月から大学生だと言うことを忘れてはいけません。我慢していたことからも解放されているところでしょう。言わば、遊びモード全開状態。それは受かった人たちの特権でもありますよ。

ただ浪人と言っても、どんなに出来る人だって1年中勉強漬けって訳にはいきません。今からがっつりと勉強を始めても途中で息切れしてしまいますから、やはり当然息抜きは必要です。
必要だけど、要はそのメリハリをしっかりつけること。それはあなたが自分がどんなタイプかをきちんと把握しておくことでもあります。
大学生と浪人生の立場の違い、勉強と遊びの時間や気持ちの切り替え。それが十分出来るのであれば遊べる時に遊べばいいと思います。

しかし、質問文を読む限りは、誘惑に弱いか我慢出来ないタイプなのかも。
それなら最初から友人たちにはっきりと線引きをしたいと宣言するのはどうでしょうか。4人の遊び仲間たちもあなたが浪人だと分かっている。あなたが受かることも望んでるはず。だから協力してほしい、とね。
あとは来年受かるまでの辛抱だと思って下さい。
幸運を祈ります!
    • 0

そりゃ辛いですよ。

自分だけ除け者、落ちこぼれみたいな気持ちになりますよね。

ただ、1年間ずっと友達に会わないで、勉強だけってのは無理があります。

たまには息抜きに友人と遊んだ方が良いと思いますが。

切り替えは大事ですよ。
    • 0