電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病って病気???

質問者からの補足コメント

  • 心の病気?脳の病気?どっちなのですか?

      補足日時:2017/03/16 12:55

A 回答 (7件)

病気です

    • good
    • 0

うつ病は脳の風邪のようなものと考えられている、れっきとした病気です。

脳内のホルモン、セロトニンの不足などが機序として考えられていますよ。
    • good
    • 0

感情をコントロールするところは脳にあります。

なので心は脳にあります。だから脳の病気といえば脳の病気かもしれません。
    • good
    • 0

心って、どこにあります?心臓のことではないですよね。



それに心がどこにあるのか、身体の中で指し示すことができないですよね。

脳の病気ですから、脳の血流量を測って、うつ病なのか、双極性障害(躁鬱病)なのか、統合失調症なのかを調べることができる光トポグラフィー検査というものがあります。およそ90%の確率で診断できる検査器具です。
    • good
    • 1

うつ病は脳の病気です。



強いストレスなどで脳の前頭葉などが委縮し、正常な脳の活動ができなくなる病気です。

症状は、気分の落ち込みや意欲の低下、身体の痛みやしびれ、不眠などですね。

発症年齢は30歳前後と高く、遺伝的素因のある病気であることもわかってきました。

また、完治する病気なのですが、再発も多い病気の一つですね。

なお、20歳前後でもうつ病と同じようなうつ状態になられる患者さんもいますが、9割以上の確率で、双極性障害(躁鬱病)になってしまいます。
    • good
    • 1

かなりな病気ですよ

    • good
    • 0

病気です。

心の病気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!